カテゴリーに「F20」を追加しましたが、納車はしておりません。
お楽しみは、まだ10日以上先の様です。
またも5ドアハッチに乗ることになったのですが、この1シリは唯一のFR駆動という事以外にも特徴的な部分が幾つかあります。
よく言われる「ロングノーズ」は有名どころですが、私はリアオーバーハングにも着目しています。
この手のCセグ5ドアハッチは、後輪からバンパー先までの長さは極めて短いのが定番です。
最初にゴルフに乗ったとき、あまりの短さに後ろからの追突時の視覚的安全性を心配したほど(笑)
慣れると、この短さがキリっとしたスタイリングを作っているのだと思えるほど小気味いい。
それが今度はロングノーズだけではなく、リアのオーバーハングまでもが長い。
ゴルフに比べて全長で11センチほど長くなるらしいが、そのほとんどがホイールベースに使われているとは驚きでした。
きっとオーバーハングについては、FFベースのゴルフフロント部の長さとF20のリアと同等なのでしょう。
これは面白い、フロントとリアがひっくり返ったようなもので、フロントフェンダー1枚みてもまったく違う形なのは乗り換える身としては嬉しくなるほど。
ステーションワゴンに乗ってみたい私としては、少しでも近づくようでうれしくはありますが。
それはさておき、特段自身ではこのF20を検討したことがあったとはいえ惚れ込んではいなかった。
買ってからいろいろ見ていて気が付いたが、塊感のあるゴルフに対して随分と伸びやかなスタイルに見える。
それもその筈、全高が55ミリも低いのでした。
この横姿をみていただければ、同じジャンルであって別物とお分かりいただけるでしょう。
お楽しみは、まだ10日以上先の様です。
またも5ドアハッチに乗ることになったのですが、この1シリは唯一のFR駆動という事以外にも特徴的な部分が幾つかあります。
よく言われる「ロングノーズ」は有名どころですが、私はリアオーバーハングにも着目しています。
この手のCセグ5ドアハッチは、後輪からバンパー先までの長さは極めて短いのが定番です。
最初にゴルフに乗ったとき、あまりの短さに後ろからの追突時の視覚的安全性を心配したほど(笑)
慣れると、この短さがキリっとしたスタイリングを作っているのだと思えるほど小気味いい。
それが今度はロングノーズだけではなく、リアのオーバーハングまでもが長い。
ゴルフに比べて全長で11センチほど長くなるらしいが、そのほとんどがホイールベースに使われているとは驚きでした。
きっとオーバーハングについては、FFベースのゴルフフロント部の長さとF20のリアと同等なのでしょう。
これは面白い、フロントとリアがひっくり返ったようなもので、フロントフェンダー1枚みてもまったく違う形なのは乗り換える身としては嬉しくなるほど。
ステーションワゴンに乗ってみたい私としては、少しでも近づくようでうれしくはありますが。
それはさておき、特段自身ではこのF20を検討したことがあったとはいえ惚れ込んではいなかった。
買ってからいろいろ見ていて気が付いたが、塊感のあるゴルフに対して随分と伸びやかなスタイルに見える。
それもその筈、全高が55ミリも低いのでした。
この横姿をみていただければ、同じジャンルであって別物とお分かりいただけるでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます