EM1eの検証を日々続けています。
航続距離カタログ値で53Kmの車両ですが、実際はどうなのだろうと。
ちなみに、このカタログ値は体重55Kgの人が30Km/hでの低地走行した試験値であるらしい。
まぁカタログ値53キロだから、7.5掛けで40Kmくらい走るのだろうと思って行く先を設定しました。
家を出て、2キロも走っていないのにずんずんと減るバッテリー。
これ大丈夫かなと心配になる。
何故ならば、目標とした到着地は18Km先であったからです。
往復36Kmだから普通に走れば問題ないと思っていたのです。
当然に登り坂であれば余計に電池を食いますし、信号につかまる回数によっても違うのだろう。
13Kmくらい走ったところでバッテリーの残はもう60%台になっているのです。
あと5キロでどれくらい消費してしまうのだろうかと、、
このあたりから、アクセル操作に気を遣うようにし、巡行速度も下げました。
すると減りが穏やかになり、18キロ走った到着地でのバッテリー残は56%でした。
これって距離で考えれば問題ありませんが、坂の状況によっては危ないのかなぁと心配にもなります。
そうした帰り道、巡航速度を下げ、そして信号のタイミングに気を遣いながら走って、自宅へ戻った時には残16%。
20%を切ると、常に点滅状態となり警告しています。
まぁ分かりますが、ガソリンと違いスタンドによってどうにかなるものでもなし、ディーラーに寄って充電ができるわけでもない。
本当に自分の頭の中での計算が狂えば電欠となるのです。
今回も、最後の1Kmくらい押す覚悟でチャレンジしてみたのです。
往路と復路の走り方を変えて、約10%の節約走行となった様です。(往路44%使用、復路40%使用)
もっと心配なく使えたらとも思いますが、私は割に計算をしながら乗るのが苦にはならない方かもしれません。
ガチャコというバッテリースタンド事業もチョイチョイと出来ており、少し遠出をするならば会員になるのも手ではあります。
ただこれは、自身の買ったバッテリーを使う訳には行きませんから、バッテリーを買った人は常に2本持ちという状況となります。
基本、バッテリーを買わない人前提のサービスであります。
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