私がそれなりに歳を取ってきたからなのでしょう、私の周りで家族旅行が流行っている。
その家族とは、親兄弟といった純粋な家族のみの旅行である。
昨年は勢い余って、九州阿蘇、湯布院など遠征しましたが、今年はしっぽり伊豆とした。
やはり足が達者でなくなった高齢者には、羽田利用は大変なのです。
地方空港から地方空港であれば問題ないが、羽田空港でそうはいきません。
あの空港内を歩く距離というのは、高齢者を連れて初めて知れるが、果てしなく長いもの。
そんなこんなもあり、伊豆下田としましたが、ただの伊豆行ではない。
伊豆なんて車一台に乗り、ちょっくら美味しい店に寄りながらの3.5hドライブが定番です。
しかし、そんな旅は何度もしていて、昨年の阿蘇の雄大な景色を越えられないでしょう。
そう、常に進化をしたいですから、そこは拘ります。
そこで選んだのは、「サフィール踊り子」で行く下田です。
踊り子号は踊り子号でも、スーパービュー踊り子と比べてもらっちゃいけませんってほどの豪華列車。
このコロナ渦の3月にひっそりとデビューした、全席グリーンの観光列車なるもの。
東京-下田間を2:29分かけて走るのですから、ある意味京都より遠いのです。
もちろんそれは伊豆急行線が単線という理由なのですが、その情景を楽しむには適度な緩さでありましょう。
小田急ロマンスカーがそうであるように、通勤列車として通るレールを走りますから、そのちぐはぐ感がまた良いのです。
少し心配なのは、乗った途端に旅行気分となりますから、酒がすすむことでしょう。
良く書きますが、一泊の旅行での楽しみは、宿に着きひと風呂浴びた後のビールを飲みながら夕食を待つ時間です。
この時既に出来上がっているというのは、私のスタイルではありませんが2時間半は魔物です。
その家族とは、親兄弟といった純粋な家族のみの旅行である。
昨年は勢い余って、九州阿蘇、湯布院など遠征しましたが、今年はしっぽり伊豆とした。
やはり足が達者でなくなった高齢者には、羽田利用は大変なのです。
地方空港から地方空港であれば問題ないが、羽田空港でそうはいきません。
あの空港内を歩く距離というのは、高齢者を連れて初めて知れるが、果てしなく長いもの。
そんなこんなもあり、伊豆下田としましたが、ただの伊豆行ではない。
伊豆なんて車一台に乗り、ちょっくら美味しい店に寄りながらの3.5hドライブが定番です。
しかし、そんな旅は何度もしていて、昨年の阿蘇の雄大な景色を越えられないでしょう。
そう、常に進化をしたいですから、そこは拘ります。
そこで選んだのは、「サフィール踊り子」で行く下田です。
踊り子号は踊り子号でも、スーパービュー踊り子と比べてもらっちゃいけませんってほどの豪華列車。
このコロナ渦の3月にひっそりとデビューした、全席グリーンの観光列車なるもの。
東京-下田間を2:29分かけて走るのですから、ある意味京都より遠いのです。
もちろんそれは伊豆急行線が単線という理由なのですが、その情景を楽しむには適度な緩さでありましょう。
小田急ロマンスカーがそうであるように、通勤列車として通るレールを走りますから、そのちぐはぐ感がまた良いのです。
少し心配なのは、乗った途端に旅行気分となりますから、酒がすすむことでしょう。
良く書きますが、一泊の旅行での楽しみは、宿に着きひと風呂浴びた後のビールを飲みながら夕食を待つ時間です。
この時既に出来上がっているというのは、私のスタイルではありませんが2時間半は魔物です。
「MX-30発売」と聞いて、昔の記事かと日付を探した方は多いのではないでしょうか。
私もその一人で、私の様に年中車の事を考えている者であっても、紛らわしいものです。
つまり、CX-30と間違えたわけです。
MXとCXが似ているといえばそうですが、末尾の-30部分に引っかかったのでしょう。
さてその姿、東京モーターショーで見ていましたが、そう変わらずに発売してもらえたと感じます。
一目見て、良さげだと感じるのは一緒です。
何より、サイドの観音開きドアが好きな私は、RX-8でさえ検討したくらいですから、これはたまりません。
ドア云々は別としても、このスタイルは悪くない。
なぜ良いと書かないか、それはQ3スポーツバックやT-ROCのスタイルを褒めなかったからに他なりません。
なんだろう、シャープはエバリ顔でないMX-30とのバランスが良いのか、今どき過ぎない雰囲気がいい。
言ってみれば、アウディもレクサスも同じ方向に向かっていると感じる方は多いでしょう。
好きな方もいらっしゃれば、もう少し落ち着いた味のあるデザインが欲しいと思う方もいらっしゃるでしょう。
私はどちらかというと後者で、ありきたりのものにしなかったMX-30は嬉しいものです。
この車両を242万円からの設定としていることに、マツダの本気がうかがえます。
対してQ3は、35TFSIという様なネーミングにして誤魔化しておりますが、1.5Lターボの150馬力仕様が452万からとなります。
MX-30の方はと言いますと、2Lガソリン156馬力を7馬力程のモーターがアシストするというもの。
まぁ動力性能としては互角でしょうから、後は作りとなりますが、ここ最近のマツダは定評があります。
FK7(シビック)の様に分かりやすい安価な素材は使いませんので、価格差を考えると十分に対抗し得るものと感じます。
いや、何かの間違いかと思う様な価格差です。
今回のガソリン車での発売は、CX-30との棲み分けであったり、環境性能車としての役割はどうしたなど、色々と意見はある様です。
将来的にEVも発売となると思いますが、私はそんな五月蠅い事は言いません。
世界的にニッチのまたニッチを探りに行くような状況が続く今、限りある資産を効率的に運用するというのが本当でしょう。
年間販売台数150万台に満たない会社が、特化させるとはこういう事なのです。
このクラスでも、クーペ風SUVであるQ3SBやT-ROCに人気が出てきそうであるというのは、素人目にも明らかです。
みすみす見逃すわけにはいきませんよ、というのが本音でしょうか。
例えば、Q3やT-ROCを検討する人がCH-Rやキックス、ヴェゼルを検討するかというと、私はあまり多くはないと思いますが、MX-30はあり得るものと考えます。
品の良さや質実剛健といった潔さ、そして簡単には日和らない強さを、ここのところのマツダに感じるのです。
分かりやすく言うと、定年退職した方が前出の3台を買う可能性と、MX-30を買う可能性として見た場合、私は大きく違いがあると見ます。
今の60歳など若いものですし、その審美眼はまだまだ衰えていないでしょう。
そういった大人の選択としても耐えられるデザイン、というものが欧州をはじめとする輸入車にあるのは周知の事実です。
そのテイストを上手く取り入れられているのが、ここ最近のマツダであると思うのです。
私としては、このMX-30を全面的に応援したいと、いつになく燃えておるのです。
私もその一人で、私の様に年中車の事を考えている者であっても、紛らわしいものです。
つまり、CX-30と間違えたわけです。
MXとCXが似ているといえばそうですが、末尾の-30部分に引っかかったのでしょう。
さてその姿、東京モーターショーで見ていましたが、そう変わらずに発売してもらえたと感じます。
一目見て、良さげだと感じるのは一緒です。
何より、サイドの観音開きドアが好きな私は、RX-8でさえ検討したくらいですから、これはたまりません。
ドア云々は別としても、このスタイルは悪くない。
なぜ良いと書かないか、それはQ3スポーツバックやT-ROCのスタイルを褒めなかったからに他なりません。
なんだろう、シャープはエバリ顔でないMX-30とのバランスが良いのか、今どき過ぎない雰囲気がいい。
言ってみれば、アウディもレクサスも同じ方向に向かっていると感じる方は多いでしょう。
好きな方もいらっしゃれば、もう少し落ち着いた味のあるデザインが欲しいと思う方もいらっしゃるでしょう。
私はどちらかというと後者で、ありきたりのものにしなかったMX-30は嬉しいものです。
この車両を242万円からの設定としていることに、マツダの本気がうかがえます。
対してQ3は、35TFSIという様なネーミングにして誤魔化しておりますが、1.5Lターボの150馬力仕様が452万からとなります。
MX-30の方はと言いますと、2Lガソリン156馬力を7馬力程のモーターがアシストするというもの。
まぁ動力性能としては互角でしょうから、後は作りとなりますが、ここ最近のマツダは定評があります。
FK7(シビック)の様に分かりやすい安価な素材は使いませんので、価格差を考えると十分に対抗し得るものと感じます。
いや、何かの間違いかと思う様な価格差です。
今回のガソリン車での発売は、CX-30との棲み分けであったり、環境性能車としての役割はどうしたなど、色々と意見はある様です。
将来的にEVも発売となると思いますが、私はそんな五月蠅い事は言いません。
世界的にニッチのまたニッチを探りに行くような状況が続く今、限りある資産を効率的に運用するというのが本当でしょう。
年間販売台数150万台に満たない会社が、特化させるとはこういう事なのです。
このクラスでも、クーペ風SUVであるQ3SBやT-ROCに人気が出てきそうであるというのは、素人目にも明らかです。
みすみす見逃すわけにはいきませんよ、というのが本音でしょうか。
例えば、Q3やT-ROCを検討する人がCH-Rやキックス、ヴェゼルを検討するかというと、私はあまり多くはないと思いますが、MX-30はあり得るものと考えます。
品の良さや質実剛健といった潔さ、そして簡単には日和らない強さを、ここのところのマツダに感じるのです。
分かりやすく言うと、定年退職した方が前出の3台を買う可能性と、MX-30を買う可能性として見た場合、私は大きく違いがあると見ます。
今の60歳など若いものですし、その審美眼はまだまだ衰えていないでしょう。
そういった大人の選択としても耐えられるデザイン、というものが欧州をはじめとする輸入車にあるのは周知の事実です。
そのテイストを上手く取り入れられているのが、ここ最近のマツダであると思うのです。
私としては、このMX-30を全面的に応援したいと、いつになく燃えておるのです。
愛車、M135iが無事に帰還しました。
長かった、本当に長かった。
もうこの車両、本当は何処かでトラブルに合っているのではないかと思ったり。
実情を聞けば、自社工場で始めてみたが、なかなかハードルが高かったようです。
当初のエラーコードだけで済むものではなかったらしく、関連する部品を何処まで交換するかなどを見極めるのがシビアでお手上げとなり、ディーラーへ入庫したという。
私としてもその方が安心で、結果的に良かったと思うのです。
一応整備をした一覧を見ましたが、バルトロモーターとエキセントリックシャフトを中心に、シール類や、オイルインジェクター、ハーネス、ワイヤー、偏心軸、連結エレメントなど(まだまだありますが)を交換した模様。
その修理代は、40万を越えたという。
自費ではなかった事、本当に良かったと思いました。
この位の額、自費修理となるとテンションは否が応でも落ちますから。
本当に久しぶり過ぎて、感触を忘れてしまっていたほどです。
ステアリングスイッチ類の使い方などは、代車などで慣れ過ぎてしまっていたので、どれがどれだか分からなくなってしまったほど。
最初に乗って思ったのは、ブレーキが効かない(笑)ことと、こんなにも速かったのかという事でした。
アクセル操作が、代車や7ヴァリなどで踏む癖がついていたのでしょうか、あまりに踏めずに乗りにくいとさえ思ったほどです。
まぁ5週間以上乗っていなかったのですから、しょうがありません。
すっからかんになっていたガソリンを補充にスタンドへ寄った際、ちょっとした段差でアクセルを踏んだらホイルスピンするほど強烈です。(激しいなぁと感じたり)
ケイマンの後、すっかりと大人しい車に慣れてしまっていたので、リセットに時間がかかるのでしょうか。
2度目の納車と思って、ゆっくりと付き合っていきます。
長かった、本当に長かった。
もうこの車両、本当は何処かでトラブルに合っているのではないかと思ったり。
実情を聞けば、自社工場で始めてみたが、なかなかハードルが高かったようです。
当初のエラーコードだけで済むものではなかったらしく、関連する部品を何処まで交換するかなどを見極めるのがシビアでお手上げとなり、ディーラーへ入庫したという。
私としてもその方が安心で、結果的に良かったと思うのです。
一応整備をした一覧を見ましたが、バルトロモーターとエキセントリックシャフトを中心に、シール類や、オイルインジェクター、ハーネス、ワイヤー、偏心軸、連結エレメントなど(まだまだありますが)を交換した模様。
その修理代は、40万を越えたという。
自費ではなかった事、本当に良かったと思いました。
この位の額、自費修理となるとテンションは否が応でも落ちますから。
本当に久しぶり過ぎて、感触を忘れてしまっていたほどです。
ステアリングスイッチ類の使い方などは、代車などで慣れ過ぎてしまっていたので、どれがどれだか分からなくなってしまったほど。
最初に乗って思ったのは、ブレーキが効かない(笑)ことと、こんなにも速かったのかという事でした。
アクセル操作が、代車や7ヴァリなどで踏む癖がついていたのでしょうか、あまりに踏めずに乗りにくいとさえ思ったほどです。
まぁ5週間以上乗っていなかったのですから、しょうがありません。
すっからかんになっていたガソリンを補充にスタンドへ寄った際、ちょっとした段差でアクセルを踏んだらホイルスピンするほど強烈です。(激しいなぁと感じたり)
ケイマンの後、すっかりと大人しい車に慣れてしまっていたので、リセットに時間がかかるのでしょうか。
2度目の納車と思って、ゆっくりと付き合っていきます。
先日、親戚の者がレクサスに行くと言うので、お付き合いをしました。
まぁオーナーズラウンジが目当てと言えばそうなのですが、乗り換えの話を担当者と軽く始めていると聞いておりました。
その乗り替えですが、ISであると言います。
ISはフルモデルチェンジではありませんし、車好きな人でなければ安全装備が充実した程度でしょう。
現在乗っているGSからの乗り換えを提案されているという。
歳と共に一回り小さい車の方が取り回しがいいだろうという配慮と、安全面でのプッシュとの事です。
一つ、高齢者である方が70前後くらいまでであれば、ISの車高も我慢できるでしょう。
しかし、その歳をずっと前に越えている親戚には、あのヒップポイントは低すぎると話しました。
更にはグラスエリアの小ささや、ウェストラインの高さなど相まって、GSよりも運転しやすい(見切りとして)なんて考えにくいと思うのです。
おそらく乗ってもあと2,3年程度の運転寿命と思われます。
ならば、運転をし慣れているGSを乗っていた方がいいと私は感じました。
その年齢で、もし取り回しを良くしたいと考えるならば、ノートやフィットにでもしてもらいたいところですが、そうも言えません。
レクサスの中から選びたいと思われますので、ならばUXくらい小さくしないと感じにくいでしょうと話しましたところ、担当も是非乗ってみましょうと、、
当の本人は、ハッチスタイルがあまり好きではないでしょう。
UXを見て、ゴルフバッグが後席を倒さないと入らないとか言っています。(しかしそれはISも同じなのです)
では運転してみてどう感じるかと誘われましたが、あまり運転をしたくないようで、私にしてほしいと。。
この時点で、もう乗り換えをする年齢ではないとジャッジしました。
営業さんと私に運転をジャッジされるのが億劫な部分があるのは分かります。
しかし、車を買うにこの部分気が進まないのであれば、そういう事なのだろうと思うのです。
まぁ簡単に、UX250hを運転してみました。
どっしりとしたステアリングインフォメーションは、Cセグハッチとは思えないほどです。
HVでそれなりに車重があることが幸いしているのか、落ち着きがあり、それで静かであるのですから間違いなくレクサスの車でしょう。
ずっと昔にCTに乗りましたが、あの時代のものとは世代が違う事を見せつけられます。
剛性感も十分感じられ、その挙動も適度であると思います。
当然と言えば当然なのですが、同じプラットフォームを持つ兄弟車「CH-R」に重厚感を持たせた走りでしょうか。
ISやGSと比べれば、もちろんFFの走りと感じるシーンはあるでしょう。
しかし、そんな走りをする年齢ではありませんし、FFの車とFRの車の違いなど、現代の高級車部類であれば分からないでしょう。
それでもFR=高級車として、こびりついているのがこの年代です。
意地悪を言うならば、ISとESに乗ってどっちが良いか聞いてみたくもなります。
親戚の者の使い方を考えると、UXでも十分と思いましたが、本人はノってはきません。
帰り際、いまのものを乗るよと言っていました。
今回、それがいいと私は思います。ごめん担当者さん
まぁオーナーズラウンジが目当てと言えばそうなのですが、乗り換えの話を担当者と軽く始めていると聞いておりました。
その乗り替えですが、ISであると言います。
ISはフルモデルチェンジではありませんし、車好きな人でなければ安全装備が充実した程度でしょう。
現在乗っているGSからの乗り換えを提案されているという。
歳と共に一回り小さい車の方が取り回しがいいだろうという配慮と、安全面でのプッシュとの事です。
一つ、高齢者である方が70前後くらいまでであれば、ISの車高も我慢できるでしょう。
しかし、その歳をずっと前に越えている親戚には、あのヒップポイントは低すぎると話しました。
更にはグラスエリアの小ささや、ウェストラインの高さなど相まって、GSよりも運転しやすい(見切りとして)なんて考えにくいと思うのです。
おそらく乗ってもあと2,3年程度の運転寿命と思われます。
ならば、運転をし慣れているGSを乗っていた方がいいと私は感じました。
その年齢で、もし取り回しを良くしたいと考えるならば、ノートやフィットにでもしてもらいたいところですが、そうも言えません。
レクサスの中から選びたいと思われますので、ならばUXくらい小さくしないと感じにくいでしょうと話しましたところ、担当も是非乗ってみましょうと、、
当の本人は、ハッチスタイルがあまり好きではないでしょう。
UXを見て、ゴルフバッグが後席を倒さないと入らないとか言っています。(しかしそれはISも同じなのです)
では運転してみてどう感じるかと誘われましたが、あまり運転をしたくないようで、私にしてほしいと。。
この時点で、もう乗り換えをする年齢ではないとジャッジしました。
営業さんと私に運転をジャッジされるのが億劫な部分があるのは分かります。
しかし、車を買うにこの部分気が進まないのであれば、そういう事なのだろうと思うのです。
まぁ簡単に、UX250hを運転してみました。
どっしりとしたステアリングインフォメーションは、Cセグハッチとは思えないほどです。
HVでそれなりに車重があることが幸いしているのか、落ち着きがあり、それで静かであるのですから間違いなくレクサスの車でしょう。
ずっと昔にCTに乗りましたが、あの時代のものとは世代が違う事を見せつけられます。
剛性感も十分感じられ、その挙動も適度であると思います。
当然と言えば当然なのですが、同じプラットフォームを持つ兄弟車「CH-R」に重厚感を持たせた走りでしょうか。
ISやGSと比べれば、もちろんFFの走りと感じるシーンはあるでしょう。
しかし、そんな走りをする年齢ではありませんし、FFの車とFRの車の違いなど、現代の高級車部類であれば分からないでしょう。
それでもFR=高級車として、こびりついているのがこの年代です。
意地悪を言うならば、ISとESに乗ってどっちが良いか聞いてみたくもなります。
親戚の者の使い方を考えると、UXでも十分と思いましたが、本人はノってはきません。
帰り際、いまのものを乗るよと言っていました。
今回、それがいいと私は思います。ごめん担当者さん