中1国語で『根掘り葉掘り』の意味を選択肢から選ぶ問題があった。
生徒たちは、まず読み方がわからなくて困っている様子。
「 『ねほりはほり』 と読みます!
じゃあ、今日学校であったことを根掘り葉掘り聞くよ?
今日、国語の授業あった~?何やった~?給食の献立は~?」
とヒントを出した。
すると…
「今日ね~、『お米のムース』が出たよ~。
」
「あれ、味薄いよな~。
」
と、給食に関する雑談タイムになってしまった。

もう意味わかっただろうから答えを選んでくれる?
生徒たちは、まず読み方がわからなくて困っている様子。

「 『ねほりはほり』 と読みます!

じゃあ、今日学校であったことを根掘り葉掘り聞くよ?
今日、国語の授業あった~?何やった~?給食の献立は~?」
とヒントを出した。
すると…
「今日ね~、『お米のムース』が出たよ~。

「あれ、味薄いよな~。

と、給食に関する雑談タイムになってしまった。


もう意味わかっただろうから答えを選んでくれる?