国語の記述問題に取り組もうとすると
「とりあえずやる生徒」と「答えが板書されるまで待つ生徒」の二手にきっちり分かれます。
苦手でも、苦手なりに一生懸命書くとだんだん書けるようになってくるのですが
書こうとしない・考えようとしない生徒はいつまでたっても書けないままです。
中3のこの時期になると
書きたくても書けない状況の生徒も出てきています。かなり重傷。
今日もそんな生徒のところへ丸付けをしに行ってみたら
解答欄の横に ←あぶりだし と書いてありました。
そういうことを考えるヒマがあったら真剣に課題に取り組んでほしいなあ。
ちなみに、この生徒の以前の様子がコチラ。書かないことにかけては筋金入り。
「とりあえずやる生徒」と「答えが板書されるまで待つ生徒」の二手にきっちり分かれます。
苦手でも、苦手なりに一生懸命書くとだんだん書けるようになってくるのですが
書こうとしない・考えようとしない生徒はいつまでたっても書けないままです。
中3のこの時期になると
書きたくても書けない状況の生徒も出てきています。かなり重傷。
今日もそんな生徒のところへ丸付けをしに行ってみたら
解答欄の横に ←あぶりだし と書いてありました。
そういうことを考えるヒマがあったら真剣に課題に取り組んでほしいなあ。
ちなみに、この生徒の以前の様子がコチラ。書かないことにかけては筋金入り。