県立高校入試の問題が両日分とも新聞発表され
改めて問題分析と、この問題に対して入試対策授業は有効だったのか
次の入試に向けて改善すべき点は何か、講師全員で話し合いました。
まだ合格発表前なので、これは第1回で
合格発表後、合否結果と生徒の声を聞いて第2回が行われる予定。
でもたぶんそれは慰労会の席になると思うから
今日はかなり真剣に、多方面にわたって話をしました。
入試ではどの科目も「読む力」「書く力」に重点が置かれてきているのに
生徒たちの「読む力」「書く力」は下がる一方…。
というのは、国語・英語担当の私だけでなく、どの科目の担当講師も痛感しているようです。
小学校で英語が教科化され、教育現場ではますます英語が重要視されていくようですが
英語以前に国語(日本語)をなんとかしないと、国語だけでなく全体的に学力低下が免れないのでは…。
そんな現状の中で、我々ができること、やるべきことは…?
なんて話まで及んだのは、中3クラスの授業がなくなって時間に余裕ができたというのが大きいかな。
新学期が始まると、ゆっくり考える余裕なく、対策授業や講習会の準備や授業に追われて
あっという間に1年が経っていく…。
改めて問題分析と、この問題に対して入試対策授業は有効だったのか
次の入試に向けて改善すべき点は何か、講師全員で話し合いました。
まだ合格発表前なので、これは第1回で
合格発表後、合否結果と生徒の声を聞いて第2回が行われる予定。
でもたぶんそれは慰労会の席になると思うから
今日はかなり真剣に、多方面にわたって話をしました。
入試ではどの科目も「読む力」「書く力」に重点が置かれてきているのに
生徒たちの「読む力」「書く力」は下がる一方…。
というのは、国語・英語担当の私だけでなく、どの科目の担当講師も痛感しているようです。
小学校で英語が教科化され、教育現場ではますます英語が重要視されていくようですが
英語以前に国語(日本語)をなんとかしないと、国語だけでなく全体的に学力低下が免れないのでは…。
そんな現状の中で、我々ができること、やるべきことは…?
なんて話まで及んだのは、中3クラスの授業がなくなって時間に余裕ができたというのが大きいかな。
新学期が始まると、ゆっくり考える余裕なく、対策授業や講習会の準備や授業に追われて
あっという間に1年が経っていく…。