中1英語は相変わらず学校より先行して授業を進めています。
小学校でも英語の授業があったのに、なんでそんなにゆっくり進めるのかなあ…。
中1の今段階で英検3級を持っている生徒もいる(←ウチの塾生にいた)一方で
まだアルファベットもうろ覚えの生徒もいることを考えると
学校の先生もタイヘンなんだろうなあ。
生徒たちの方もまだ「学校で習ってないんだからわかるわけがない。」という
スタンスの生徒が多いです。
学校で習ってからじゃないと頭が受け付けない!なんて、カタイなあ~。
でも、それだけ学校の先生の力は大きいんだろうな。
今日は I am と you are の短縮形I'm、you're が出てきたのですが
これがなかなか苦戦しました。
おそらく小学校の挨拶英語の中で(I'm fine. You're welcome. など)
聞いたことも言ったこともあると思うんだけど…。
「'」が問題なんだろうと思い、
これは「短縮されてます」というマークです。これを使うことで
2つの単語をくっつけて、かわりに(今回は)1文字ずつなくなります。
と説明したのですが。
今日の小テストより。↓↓↓
短縮形を書きなさい。
短縮しすぎ!!
確かに、このくらい短くなると書くのがラクだけど。
全然短くなってないんだけど、「短縮」の意味わかってる?
授業中、けっこうしつこく説明したつもりなのにこんな結果だと
私の話がどのくらい伝わっているのか心配になるなあ。
小学校でも英語の授業があったのに、なんでそんなにゆっくり進めるのかなあ…。
中1の今段階で英検3級を持っている生徒もいる(←ウチの塾生にいた)一方で
まだアルファベットもうろ覚えの生徒もいることを考えると
学校の先生もタイヘンなんだろうなあ。
生徒たちの方もまだ「学校で習ってないんだからわかるわけがない。」という
スタンスの生徒が多いです。
学校で習ってからじゃないと頭が受け付けない!なんて、カタイなあ~。
でも、それだけ学校の先生の力は大きいんだろうな。
今日は I am と you are の短縮形I'm、you're が出てきたのですが
これがなかなか苦戦しました。
おそらく小学校の挨拶英語の中で(I'm fine. You're welcome. など)
聞いたことも言ったこともあると思うんだけど…。
「'」が問題なんだろうと思い、
これは「短縮されてます」というマークです。これを使うことで
2つの単語をくっつけて、かわりに(今回は)1文字ずつなくなります。
と説明したのですが。
今日の小テストより。↓↓↓
短縮形を書きなさい。
短縮しすぎ!!
確かに、このくらい短くなると書くのがラクだけど。
全然短くなってないんだけど、「短縮」の意味わかってる?
授業中、けっこうしつこく説明したつもりなのにこんな結果だと
私の話がどのくらい伝わっているのか心配になるなあ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます