My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

サウンド・オブ・ミュージック 2月17日

2013年02月17日 23時07分00秒 | 観劇

昨日のソワレでは個々の出来は勿論、全体の流れも含めてまとまった良い舞台でした。
「今日も」と思って観たものの、結果は昨日とは逆の印象になってしまいました。
子供たちも、今日は何か集中力が切れてしまったのかなという感じでした。
「ドレミの歌」でマリアが音符を教えた後、ブリギッタは『ドレミ、これが歌?』が数秒出てこず、智恵さんが振り向けずに困惑しているのが判ってしまいました。
「ドレミの歌」の行進中、クルトがソファでの前転に失敗して、ソファ中央あたりに落ちて尻餅をついてしまいました。
マルタの場合、発音に意識が集中しすぎて、あまりにも流れがなくなっていました。
発音の大切さは判りますし、四季の舞台での明瞭さは素晴らしいと思いますが、幼い子供にとっては厳し過ぎるのかとさえ思えてきます。
マリアの部屋のシーンでは、グレーテルが雷に怯えてマリアの膝元に飛び込みますが、智恵さんにぶつかっていて、智恵さんがのけぞってました。
普通はベットに飛び乗ってから、マリアの膝元に蹲ります。
フリードリッヒも『港で漁師も聞いたよ♪』でクッションをマルタの頭にぶつけるのですが、大きく外れていました。
等々、細かい事で初めて観る方には判らないような事とは言え、普段はできていることだけに、どうしてしまったのか?
シスター・マルガレッタの矢野さんがトラップ家からマリアが戻ってきた事を報告しに修道院長の部屋をノックしたものの、ドアを開けるのに少し手間取ってもいました。
芝さんの大佐は演技を変えたのか、それともテンションが上がって変わってしまったのかは判りませんが、こちらもいつもと違う雰囲気でした。
トラップ家の庭でマリアから子供たちに目を向けていないことを指摘されるシーンで、
大佐『君に言われる筋合いはな・・・』
マリア『・・・・・・・・・ないのは、解っています。」が
いきなり、『君に言われる筋合いはない!』と気色ばんだ感じで言い切ってしまいました。
そのため、遅れて智恵さんも『ないのは、解っています。』と続けましたが、ちょっと戸惑ったような表情にも見えました。
さらに芝大佐、2幕始めで子供たちに『何を歌おうか?』『ドは、ドーナツのド。レは、レモンのレ~。ミーは、みんなのミ~♪』と長々と歌った後、リーズルが歌い始めた途端に『ダメだ。』
「何か良いこと」ではマリアへの思いを伝えているにも関わらず、マリアが歌っている間は表情一つ変えずに仏頂面です。
歌う前までは、マリアへの思いとマリアの気持ちを確かめ、表情も緩んでいるのを思うと、私の中ではしっくりしませんでした。
そんなこんなで、全体の気持ちが一つにならず、まとまりのない印象でした。
今回の東京公演でも観劇数が多いため、私自身の見方が違ってきているのでしょうか?
次回、気分をリセットして観るのが良いのかな・・・。

<link rel="File-List" href="0526.files/filelist.xml" /> <style> &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;!--table {mso-displayed-decimal-separator:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;\.&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; mso-displayed-thousand-separator:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;\,&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;;} @page {margin:.75in .7in .75in .7in; mso-header-margin:.51in; mso-footer-margin:.51in;} .font7 {color:white; font-size:9.0pt; font-weight:700; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; mso-generic-mso-font-charset:128;} .style0 {mso-number-format:General; text-align:general; vertical-align:bottom; white-space:nowrap; mso-rotate:0; mso-background-source:auto; mso-pattern:auto; color:windowtext; font-size:11.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; mso-generic-mso-font-charset:128; border:none; mso-protection:locked visible; mso-style-name:標準; mso-style-id:0;} td {mso-style-parent:style0; padding-top:1px; padding-right:1px; padding-left:1px; mso-ignore:padding; color:windowtext; font-size:11.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; mso-generic-mso-font-charset:128; mso-number-format:General; text-align:general; vertical-align:bottom; border:none; mso-background-source:auto; mso-pattern:auto; mso-protection:locked visible; white-space:nowrap; mso-rotate:0;} .xl65 {mso-style-parent:style0; mso-number-format:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;Long Date&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;;} .xl66 {mso-style-parent:style0; color:white; font-size:9.0pt; mso-number-format:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;Long Date&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;;} .xl67 {mso-style-parent:style0; color:white; font-size:9.0pt; mso-number-format:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;Long Date&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; text-align:left;} .xl68 {mso-style-parent:style0; color:white; font-size:9.0pt;} ruby {ruby-align:left;} rt {color:windowtext; font-size:6.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; mso-generic-mso-font-charset:128; mso-char-type:katakana; display:none;} --&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt; </style>                                                                                                                                             <colgroup><col width="121" style="width: 121pt;" /> <col width="201" style="width: 201pt;" /> </colgroup>
四季劇場[秋] 2013年2月17日
マリア 井上智恵
トラップ大佐 芝 清道
修道院長 佐和由梨
エルザ 西田有希
マックス 勅使瓦武志
シュミット はにべあゆみ
フランツ 諏訪友靖
シスター・ベルテ 山本貴永
シスター・マルガレッタ 保城早耶香
シスター・ソフィア 兼田怜奈
ロルフ 斎藤洋一郎
リーズル 永野千紘
フリードリッヒ 香取直矢
ルイーザ 村尾夏穂
クルト 中田浩晴
ブリギッタ 三津間奈央
マルタ 伊草心南
グレーテル 細川ゆとり
男性アンサンブル 白倉一成
新藤晃大
柳 隆幸
小出敏英
菱山亮祐
藤木達彦
杉原 剣
蛭沼建徳
女性アンサンブル 山本志織
種子島美樹
大澤ゆかり
小島由実子
田代美里
久保佳那子
渡部真理子
原 彩子

新妻聖子ライブ 2012 写真展

2013年02月17日 20時49分00秒 | アート・文化

_1000203s
内容は、昨年のライブでの彼女を追ったものです。
会場は千駄ヶ谷ギャルリー・リフレと言う、こぢんまりしたギャラリーです。
_1000206s
ライブの雰囲気が伝わってくる、A4サイズの写真が中心です。
コンサートで使用したと思われる、衣装も展示されています。
_1000204s_2
ただ、コマーシャルベースの写真展(展示作品は、総て購入できます。)にも関わらず、マット紙のフレームが歪んだり浮いていたりして、扱い方がちょっと雑過ぎるかな。
ファンを対象にしているとは言え、観てもらい、買ってもらいたい写真なら、もう少し丁寧に装丁した方が良いと思います。
そんな印象を持ちながら観ていたら、彼女の事務所の方とコーヒーを戴きながら話し込んでしまいました。
会場内に流れる歌声を聴いていたら、生の歌声を聴きたくなってきました。

新妻聖子ライブ 2012写真展
2013年2月10日~24日
平日15時~19時30分/土日祝13時~18時
千駄ヶ谷ギャルリー・リフレ 入場無料です
ギャラリーの地図を見るとam/pmの角を左折するようになっていますが、am/pm自体が無くなっているので、行かれる方は要注意です。
_1000210s