The following one
be on the field ミ
Practice day in Tsukuba circuit
この前 筑波サーキットでVITA走行 練習日でした。
シーズンオフの平日ということで
フォーミュラの出走台数5から6台と かなり少な目。
1本目は路面温度低いから 最初は慎重に行ったんだけど、
チーム代表から
「ペースが遅いから タイヤに熱が入らなくて 余計に滑ってる!」
と 指摘されたので
2本目は 自分なりに最初からトライして行っって
ちょっとずつ タイムを削っていってたら・・・
ダンロップコーナーからの中高速コーナーで
フラフラ~となって・・・・・
危機一髪、
コースに踏みとどまったけど・・(コースアウトしてたら壁まで行ってたと思う)
その後 弱気になって
そのセッション後半 タイムアップできず(メンタル弱すぎ)
🔶 🔶
その日は 2セッションだけだったけど
冬なのに 結構汗かいた。
今年の筑波は これで走り納めになるので
マシンに ”ありがとう” の意味を込めて
帰りに しっかり磨いてきた。
また 来年!
instagramに走行動画upしてるのでみてね。
insta id → @tohru041
カート走行会
カート走行会に参加させても会いました
場所は新東京サーキット。
今回参加させてもらったカート走行会は、
元SUPER-FJチャンプで今年はSUPER耐久選手権などに参戦されている
現役レーシングドライバーの伊藤鷹志選手が代表のRCITさんが
開催している走行会です。
以下 簡単に壮行会が どんな感じなのか 書いていきますね!
走行会んの代金 全日走行¥20000 半日走行¥15000でした。
私は、体力面を考えて午前だけにしたけど 全日にした方が
コスパは いいですね。
んで 新東京サーキットに8時30分集合で
サーキットへの受付などはRCITさんが まとめてやってくれました。
私は、レーシングスーツなど装備品は持参してけど
持ってない人は フル装備貸してくれます。
その後 コースを走る上でのルールやカートの操作法を説明してくれるので
カート初めての人でも大丈夫です。
(実際 今日が初カート という人も参加されてました)
🔶 🔶
そして9時から いよいよ走行
用意されていたのが これ↓(写真) ↓ MAXカート。
MAXカートていう名前からして もう速そうな訳で・・
私もMAXカート初めてなので まあまあ緊張しましたよ 待ってる時。
**MAX-KART;水冷125㏄のエンジンで入門用のKT100 より最高速が
10㎞くらい速い(らしい)このコースで110㎞/h弱
んで いざ出走。。
最初に微妙に曲がってるバックストレート全開で行った時は
”うへー速っっっーーー”って感じでした。
タイヤも入門用のカートよりグリップの高いのを履いてるらしく
横Gも強烈で あっという間に腕がパンパンに・・
カートは1台を3人でシェアする形式だったので
待っている間に 色々レクチャーしてもらいました。
ちょっと慣れてきたころには もう体力が尽きてしまって
タイムは まあまあ遅かったけど かなり刺激的でした。
午前だけで50周くらい走ったと思う。
全日走行であえば100周以上は走れるんじゃないかな。
RCITのカート走行会は月に数回開催してるそうなので
興味がある人は トライしてみてください。
FacebookかYOUTUBEで RCITで検索かければ走行会に関する事が
出てくると思います。
開催場所の新東京サーキットの所在は
千葉県市原市引田字二本松249で
アクセスは
*車;館山道 市原ICより15分程度
*電車;内房線 五井駅よりタクシー15分程度です。
Tsukuba practice day
先週末 筑波コース2000 二度目の練習日でした。
この日は vitaのレース前日ということで
同じマシンが複数いたので コース上で いろいろ速い人の走りを
学ばさせてもらいました。
🔶 🔶
上の写真は 2本目の走行の時の物だけど
直接 太陽が目に入って眩しかったな・・・
バイザーを工夫して対策しなきゃ。
3本目は、もっと日が傾いた時間で
コースが黄金色に輝いて見えてきれいだった。。
と、まあ3本(各25分)走ったんだけど
いやー 疲弊しました・・・
やっと目とシフトに慣れてきたので
次から ちょっとずつ攻めていこうと思います。
次回は12月15日予定。
🔶 🔶
話は変わって、
同じ日に 違う走行時間にレジェンドカーも走ってました(写真 上)
このマシン チョロQみたいな可愛いい見た目だけど
結構速いです!
エンジンはバイクのを流用してるそうで 音も甲高くて いいエンジン音です。
興味津々で眺めてました。
🔶 🔶
*、メインスタンドからの筑波山 遠景
ヘルメット カラーリング マイチェン
ヘルメットのカラーリング マイナーチェンジしました!
夏に勝ったメット 暫定的にカットテイングシートで
切り貼りしたデザインが こちら ↓
(Before)
黒と赤のラインを基調としてたんだけど
なんか地味なので 少し変更しました ↓
🔶
After
マクラーレンF1カラーを参考にして
変更前の赤のラインを蛍光オレンジにしてみました!
よく見ると 細部が切り貼り感満点で雑だけど
これくらいで いいや・・・
🔶
歴代のマイメットと並べてっと。
装備品
前回の練習から newレーシングスーツ投入!
筑波コース2000は、カート用スーツは不可との事で
以前の投稿にも書いたけど 4輪用スーツ着てます。
値段の安さ優先でかったので
何かデザイン性がね・・・・・
ケチらないで もう一つ上のランクの買えばよかった・・
筑波2000 practice day
10年以上ぶりに筑波サーキット2000走ってきました。
レース用のコースは、長い期間はしてない上に、
当日は、super-fjのレース前日で出走台数多くて
走る前、緊張した・・(緊張と興奮で前の日あまり寝れなかった)
I drove formula car the Tsukuba Circuit Course 2000 for the first time since 2002
🔶 🔶
ピットロードにマシン並べてっと。 ↓
前日の雨で路面が まだ濡れてる状態で出走!
直ぐに赤旗出て中断・・
待機中、次は我が身かも?と 焦った。
Before I drove, I was pretty nervous
,Because the course was wet due to the rain the day before.
🔶 🔶
The term when I did'nt drive formula was too long,
so I felt it is very fast on the straight at first few laps.
今乗ってるVITAは、昔乗ってたFJ1600より最高速が数十キロ遅いので
スピード感は大丈夫だろう! って思ってたけど
最初の数周は、
「これは やべー・・」(すごく速く感じる)って感じだった・・
まあ目は数周で慣れたけど
今回は、コースとシフトに慣れるだけで終わりました。
タイムを削って行くのは次回以降に。
🔶 🔶
秋深まって気温が低いのに
びっしょり汗かいた・・(半分以上 冷や汗のような気がするが)
長いブランクの間に技術だけじゃなく
メンタルも相当 衰えTな・・(いろいろ緊張した)
次回も 同じ筑波サーキット2000で
11月13日に 練習走行予定。
気を取り直して準備しよう。
筑波1000 練習走行
筑波1サーキット tc1000に練習走行に行ってきました。
今回から newメット投入で視界良好になったんだけど・・
↓ ↓
目標タイム届かず・・・
走行1回走り終わるたびに タイムシートもらえて
自分のタイム確認できるんだけど
もうね 学生の頃の 物理のテストの答案返される心境だね・・
上手くいかなかったような気が・・(震え)
↓
トイレ個室でコッソリ結果の紙見る(神様お願い!)
↓
やっぱり駄目でした・・(泣) みたいな。
🔶 🔶
3本目は だいぶ頑張って走ったつもりだったんだけどな・
次は23日に筑波サーキット2000で練習予定なので
めげずに 出来る事を頑張ろう かな。
🔶 🔶
切り貼っちゃおう!
前回の投稿で 値段の安い台湾製のメットか アライ どっちにするか
迷った・・ って書いたけど
結局 デザイン性を重視してアライのメットにしました!
んで
真っ白なメットだと あまりにも初々しいので
カツティングシートで 切り貼りしました。
🔶 🔶
🔶 🔶
こんな感じで 素人感半端ないけど・・ とりあえず暫定的に完了。
時間が有るときに もう一回やり直そうかと思う
レーシングギア
メットやレーシングスーツが かなり古かったので新調してきました。
軍資金は 去年国からもらったコロナ給付金10万円です!
(国からもらった金は、レース界で使ってレース界の経済回すぞ!)
んで
レーシングギア専門店のRACさんに行ってきました。
🔶 🔶
ネットに東西線の東陽町から徒歩15分って書いてあったんだけど
迷って30分以上 暑い中 歩いたて住宅街の一角に見つけました
↓ ↓
🔶 🔶
中に入ると・・
じゃーん 品ぞろい豊富!
で まずはメットを探してっと。
アライと台湾製(メーカー名忘れた)のメット どっちにしようか迷いました・・・・
台湾製の方が2万円くらい安いんです!
お店の人に 性能的に違いがあるのか聞いたら
ブランド力の差との事。
見た目はアライの方がカッコいいんだけど・・・
2万安い台湾製も捨てがたい・・・
どっちを買ったかは 次回の筑波での走行で お披露目したいです!
スーツは sparco(綴り間違ってるかも・・)にしました。
↑ あれこれ迷って3着も試着させてもらった・・(もっと試着したかったけど)
5万9千円くらいのがセールでやすくなってたので。
クレジットだと定価の10%オフだけど 現金払いだと15%オフと聞いて
速攻でコンビニ行って 現金おろしてきました!(5%の差はでかい!!)
今回は予算の都合でハンスは買ってないけど
また買いに行こうと思います。
**RAC (レース用品専門店)***
月曜日〜日曜日(定休日除く) 11:00〜18:30
※水曜日・日曜日11:00〜17:30
東京都江東区千石1-12-13
東西線 東陽町駅 徒歩15分
新宿線/半蔵門線 住吉駅 徒歩12分
03-5653-0770(ショップ)
practice in Tsukuba circuit 1000
TC1000でVITAの練習走行してきました。
3度目なので ちょっと気合いれたんだけど・・
↓ ↓
↑ 前の黄色のマシンについてこうとしてフルカウンターでスピン・・
🔶 🔶
そして・・・
↑ めっちゃ怒られる・・(車載カメラは見た!!)
怒られたってのはウソで ”コースを大きく使え” とのレクチャーを受けてる写真。
🔶 🔶
当日は 同車種のマシンがいなくて 比較は難しかったけど
まだまだ遅いみたい・・
3本目は ヘビーウエットになったので 無難に走ったです!
ここで 行けるか?いけないか?で 差が出るんだろうな・・
🔶 🔶
今日も無事帰還!(このマシンでレース出てる人いるので 内心 焦ってる・・)
3度目の乗車なので このマシンに少し愛着わいてきたよ。
お疲れ!VITA #81
また一緒に頑張ろう!
I did practice driving VITA in Tsukuba circuit 1000.
this is my third drive so I attacked but I did not eachtarget time.
« 前ページ | 次ページ » |