goo

Practice day in Tsukuba circuit

この前 筑波サーキットでVITA走行 練習日でした。

 

シーズンオフの平日ということで

フォーミュラの出走台数5から6台と かなり少な目。

1本目は路面温度低いから 最初は慎重に行ったんだけど、

 

チーム代表から 

「ペースが遅いから タイヤに熱が入らなくて 余計に滑ってる!」

と 指摘されたので

 

2本目は 自分なりに最初からトライして行っって

ちょっとずつ タイムを削っていってたら・・・

ダンロップコーナーからの中高速コーナーで

フラフラ~となって・・・・・

危機一髪、

コースに踏みとどまったけど・・(コースアウトしてたら壁まで行ってたと思う)

 

その後 弱気になって 

そのセッション後半 タイムアップできず(メンタル弱すぎ)

🔶           🔶

その日は 2セッションだけだったけど

冬なのに 結構汗かいた。

 

今年の筑波は これで走り納めになるので

マシンに ”ありがとう” の意味を込めて

帰りに しっかり磨いてきた。

また 来年!

 

instagramに走行動画upしてるのでみてね。

insta id  → @tohru041

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カート走行会

カート走行会に参加させても会いました

場所は新東京サーキット。

今回参加させてもらったカート走行会は、

元SUPER-FJチャンプで今年はSUPER耐久選手権などに参戦されている

現役レーシングドライバーの伊藤鷹志選手が代表のRCITさんが

開催している走行会です。

 

以下 簡単に壮行会が どんな感じなのか 書いていきますね!

 

走行会んの代金 全日走行¥20000 半日走行¥15000でした。

私は、体力面を考えて午前だけにしたけど 全日にした方が

コスパは いいですね。

 

んで 新東京サーキットに8時30分集合で

サーキットへの受付などはRCITさんが まとめてやってくれました。

 

私は、レーシングスーツなど装備品は持参してけど

持ってない人は フル装備貸してくれます。

 

その後 コースを走る上でのルールやカートの操作法を説明してくれるので

カート初めての人でも大丈夫です。

(実際 今日が初カート という人も参加されてました)

🔶    🔶

そして9時から いよいよ走行

用意されていたのが これ↓(写真) ↓ MAXカート。

MAXカートていう名前からして もう速そうな訳で・・

私もMAXカート初めてなので まあまあ緊張しましたよ 待ってる時。

 

**MAX-KART;水冷125㏄のエンジンで入門用のKT100 より最高速が

       10㎞くらい速い(らしい)このコースで110㎞/h弱

 

んで いざ出走。。

最初に微妙に曲がってるバックストレート全開で行った時は

”うへー速っっっーーー”って感じでした。

タイヤも入門用のカートよりグリップの高いのを履いてるらしく

横Gも強烈で あっという間に腕がパンパンに・・

 

カートは1台を3人でシェアする形式だったので

待っている間に 色々レクチャーしてもらいました。

 

ちょっと慣れてきたころには もう体力が尽きてしまって

タイムは まあまあ遅かったけど かなり刺激的でした。

 

午前だけで50周くらい走ったと思う。

全日走行であえば100周以上は走れるんじゃないかな。

 

RCITのカート走行会は月に数回開催してるそうなので

興味がある人は トライしてみてください。

FacebookかYOUTUBEで RCITで検索かければ走行会に関する事が

出てくると思います。

 

開催場所の新東京サーキットの所在は

千葉県市原市引田字二本松249で 

アクセスは

*車;館山道 市原ICより15分程度

*電車;内房線 五井駅よりタクシー15分程度です。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Tsukuba practice day

先週末 筑波コース2000 二度目の練習日でした。 

この日は vitaのレース前日ということで

同じマシンが複数いたので コース上で いろいろ速い人の走りを

学ばさせてもらいました。

🔶        🔶

上の写真は 2本目の走行の時の物だけど

直接 太陽が目に入って眩しかったな・・・

バイザーを工夫して対策しなきゃ。

 

3本目は、もっと日が傾いた時間で

コースが黄金色に輝いて見えてきれいだった。。

 

と、まあ3本(各25分)走ったんだけど

いやー 疲弊しました・・・

 

やっと目とシフトに慣れてきたので

次から ちょっとずつ攻めていこうと思います。

次回は12月15日予定。

🔶       🔶

話は変わって、

同じ日に 違う走行時間にレジェンドカーも走ってました(写真 上)

 

このマシン チョロQみたいな可愛いい見た目だけど

結構速いです!

エンジンはバイクのを流用してるそうで 音も甲高くて いいエンジン音です。

興味津々で眺めてました。

🔶     🔶

*、メインスタンドからの筑波山 遠景

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヘルメット カラーリング マイチェン

ヘルメットのカラーリング マイナーチェンジしました!

 

夏に勝ったメット 暫定的にカットテイングシートで

切り貼りしたデザインが こちら ↓

(Before)

黒と赤のラインを基調としてたんだけど

なんか地味なので 少し変更しました  ↓

🔶

After

マクラーレンF1カラーを参考にして

変更前の赤のラインを蛍光オレンジにしてみました!

 

よく見ると 細部が切り貼り感満点で雑だけど

これくらいで いいや・・・

🔶

歴代のマイメットと並べてっと。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

装備品

       前回の練習から newレーシングスーツ投入!

 

       筑波コース2000は、カート用スーツは不可との事で

       以前の投稿にも書いたけど 4輪用スーツ着てます。

 

       値段の安さ優先でかったので

       何かデザイン性がね・・・・・

       ケチらないで もう一つ上のランクの買えばよかった・・

 

        

    

       

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

筑波2000 practice day

10年以上ぶりに筑波サーキット2000走ってきました。

 

レース用のコースは、長い期間はしてない上に、

当日は、super-fjのレース前日で出走台数多くて 

走る前、緊張した・・(緊張と興奮で前の日あまり寝れなかった)

I drove  formula car the Tsukuba Circuit Course 2000 for the first time since 2002

🔶            🔶

ピットロードにマシン並べてっと。 ↓

前日の雨で路面が まだ濡れてる状態で出走!

直ぐに赤旗出て中断・・

待機中、次は我が身かも?と 焦った。

Before I drove, I was pretty nervous

,Because the course was wet due to the rain the day before.

🔶     🔶

The term when I did'nt drive formula was too long,

so I felt it is very fast on the straight at first few laps.

今乗ってるVITAは、昔乗ってたFJ1600より最高速が数十キロ遅いので

スピード感は大丈夫だろう! って思ってたけど

最初の数周は、

「これは やべー・・」(すごく速く感じる)って感じだった・・

 

まあ目は数周で慣れたけど

今回は、コースとシフトに慣れるだけで終わりました。

タイムを削って行くのは次回以降に。

🔶       🔶

秋深まって気温が低いのに

びっしょり汗かいた・・(半分以上 冷や汗のような気がするが)

 

長いブランクの間に技術だけじゃなく 

メンタルも相当 衰えTな・・(いろいろ緊張した)

次回も 同じ筑波サーキット2000で

11月13日に 練習走行予定。

気を取り直して準備しよう。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

筑波1000  練習走行

筑波1サーキット tc1000に練習走行に行ってきました。

今回から newメット投入で視界良好になったんだけど・・

    ↓           ↓

目標タイム届かず・・・

 

走行1回走り終わるたびに タイムシートもらえて

自分のタイム確認できるんだけど

もうね 学生の頃の 物理のテストの答案返される心境だね・・

 

上手くいかなかったような気が・・(震え)

 ↓

トイレ個室でコッソリ結果の紙見る(神様お願い!)

 ↓

やっぱり駄目でした・・(泣)  みたいな。

🔶        🔶

3本目は だいぶ頑張って走ったつもりだったんだけどな・

次は23日に筑波サーキット2000で練習予定なので

めげずに 出来る事を頑張ろう かな。

 

🔶       🔶

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

切り貼っちゃおう!

前回の投稿で 値段の安い台湾製のメットか アライ どっちにするか

迷った・・ って書いたけど

結局 デザイン性を重視してアライのメットにしました!

 

んで

真っ白なメットだと あまりにも初々しいので

カツティングシートで 切り貼りしました。

🔶          🔶

🔶       🔶

こんな感じで 素人感半端ないけど・・ とりあえず暫定的に完了。

時間が有るときに もう一回やり直そうかと思う

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レーシングギア

メットやレーシングスーツが かなり古かったので新調してきました。

 

軍資金は 去年国からもらったコロナ給付金10万円です!

(国からもらった金は、レース界で使ってレース界の経済回すぞ!)

 

んで

レーシングギア専門店のRACさんに行ってきました。

 🔶    🔶

ネットに東西線の東陽町から徒歩15分って書いてあったんだけど

迷って30分以上 暑い中 歩いたて住宅街の一角に見つけました

  ↓        ↓

🔶       🔶

中に入ると・・

じゃーん 品ぞろい豊富!

 

で まずはメットを探してっと。

アライと台湾製(メーカー名忘れた)のメット どっちにしようか迷いました・・・・

台湾製の方が2万円くらい安いんです!

 

お店の人に 性能的に違いがあるのか聞いたら

ブランド力の差との事。

 

見た目はアライの方がカッコいいんだけど・・・

2万安い台湾製も捨てがたい・・・

どっちを買ったかは 次回の筑波での走行で お披露目したいです!

 

スーツは sparco(綴り間違ってるかも・・)にしました。

  ↑ あれこれ迷って3着も試着させてもらった・・(もっと試着したかったけど)

 

5万9千円くらいのがセールでやすくなってたので。

クレジットだと定価の10%オフだけど 現金払いだと15%オフと聞いて

速攻でコンビニ行って 現金おろしてきました!(5%の差はでかい!!)

 

今回は予算の都合でハンスは買ってないけど

また買いに行こうと思います。

 

 

**RAC (レース用品専門店)***

月曜日〜日曜日(定休日除く) 11:00〜18:30

※水曜日・日曜日11:00〜17:30

東京都江東区千石1-12-13

  東西線 東陽町駅 徒歩15分
  新宿線/半蔵門線 住吉駅 徒歩12分

03-5653-0770(ショップ)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

practice in Tsukuba circuit 1000

TC1000でVITAの練習走行してきました。

3度目なので ちょっと気合いれたんだけど・・

 ↓          ↓

  ↑  前の黄色のマシンについてこうとしてフルカウンターでスピン・・

🔶       🔶

そして・・・

  ↑ めっちゃ怒られる・・(車載カメラは見た!!)

怒られたってのはウソで ”コースを大きく使え” とのレクチャーを受けてる写真。

🔶       🔶

当日は 同車種のマシンがいなくて 比較は難しかったけど

まだまだ遅いみたい・・

3本目は ヘビーウエットになったので 無難に走ったです!

ここで 行けるか?いけないか?で 差が出るんだろうな・・

🔶         🔶

今日も無事帰還!(このマシンでレース出てる人いるので 内心 焦ってる・・)

 

3度目の乗車なので このマシンに少し愛着わいてきたよ。

お疲れ!VITA #81

また一緒に頑張ろう!

 

I  did practice driving VITA in Tsukuba circuit 1000.

this is my third drive so I attacked but I did not eachtarget time.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »