goo

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 8

【ドライバー育成プログラム】

ブレーキパッドメーカーのENDLESS
レース好きな人は いろんなカテゴリーで
ENDLESSカラーで参戦しているマシンを
見かけたこと ある人おおいですよね?

そのENDLESSが 毎年 ドライバー育成プログラムを
企画しているんです。

今週のAUTO SPORTの巻末にも載ってますが
内容は多数の応募者を面接→一定期間の練習(FJ1600)を
通して選抜していって 最後に残った人を
ENDLESSが ワークス体勢でサポートするというもの。


金はないけど 腕はあるぜ!ってかたから
プロ志望の人に混じってどこまで やれるか試してみてえ!
って人まで応募してみては どうでしょう?

応募資格は レースなんか やったことなくても
たぶん自動車免許あれば大丈夫 なくても
限定Aライセンス資格保有者なら大丈夫だと思う。
年齢制限(上限)はあるかも です。

去年のENDLESSワークスを勝ち取った東英喜選手は
年末のFJ1600日本一決定戦で優勝し 今年はF4にステップアップ
してます。

ENDLESS育成システムのマシン メンテナンスは
東日本は F-NIPPONの小暮卓史選手を輩出したZAP-SPEEDが
西日本は 去年日本一戦で優勝したレプリスポーツが
担当するそうです。

資料請求は
SSプランインターナショナル
042-450-1816 6/12まで


メンテナンスガレージの一つのZAP-SPEEDは筑波サーキットに隣接
してるので 興味があるかたは6.11の筑波FJ1600第4戦
を見た後 ガレージ見学させてもらえば FJ1600
の様子わかるんじゃないかな。
事前に連絡すれば たぶん見学させてくれると思います。
http://www.zap-speed.com




写  東英喜(現F4 Racing driver)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小さな財テク

猛烈な円高とともに
日系平均株価暴落。

もう暴落って言葉使っていいですよね・・

5月の頭には17500円くらいあったのに
今15990円。
グラフで見ると まっさかさま。
かなりの含み益 吹っ飛びました。

円高 原油高 金利上昇懸念 アメリカインフレ傾向。
日本経済に悪材料ばかり。
こりゃ下るっすよ。

で利益出てるうちに昨日一部 利益確定売り。
今日も売っとこうかな。(遅すぎだよ)
ここ最近昼休み 悩むよ。


売るべきか 買うべきか そこが問題だ。(シェークスピア)

てか気になって仕事にならん。(苦笑



さて利益確定した現金はと
いろいろ次の投資先物色中。


で見つけたのが
投信の
エネルギー株ってやつ(正確な名前忘れた)


これさえ買っとけば
ガソリン代あがっても 投信のほうで補填。
という作戦だ。
もう最近ガス代あがって 燃費走行のため
車2000rpm以上まわさないんですよ。(トロトロ走ってます)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 7 (5.19)追記

【筑波 FJ1600第3戦】


ウェットとなった決勝では 12位からスタートの
大森選手が1周目に6位ジャンプアップ 以降次々と
前車をパス 6周目にトップに立った後もペースを緩めず
2位に8秒差で 開幕3連勝。
2位には開幕戦に続き2度目の表彰台を予選6位からゲットしたMIKA選手、
3位にPPからスタートの早野選手が入った。

POINTランキング
1 大森弥   60
2 土森一了  45
3 早野光信  34  
4 MIKA 27
5 藤原大樹  24

【5.19追記】
今週発売のAUTO SPORTに筑波FJ1600結果詳細が載ってます(P65)
ランキング上位者の写真も ちらりと。
セブンイレブンとかにも売ってるから ちょっと立ち読みしてみてね。
第4戦は6・11日に開催されます。



【シャーシー対決】
FJ1600というカテゴリーはドライバーの争いのほか
F1やF3のようにシャーシ(車体)の選択が自由なんです。
同カテゴリーには5~7社のコンストラクター(全て国内メーカー)が
供給しているが 特にどのメーカーがずば抜けて優れているということは
今のところ あまり観られない。

ただシャシーメーカーにより多少特性があり 各ドライバーが
自分のスタイルにあうシャーシーを選ぶことが多いようだ。


オスカー社と 東京R&D社のシャーシーが筑波シリーズで多い。
大森 土森選手はオスカー社 MIKA選手はR&D社のシャーシーを使用している。
特性はR&D社は車体がやや大柄で ハンドリングがマイルド
対して オスカー社の車体は空力特性を追求しているため居住空間が
かなりタイト ハンドリングは流れ出しが速く クイックな傾向がある。


興味があったら今回の写真のMIKA選手のR&D/FV2Kと このブログの4/18の記事の
大森選手のOSCAR/SK96を比べてみてください。
外観からも かなり違いが分かるかと思います。
価格はエンジンレスで250~300万程。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )