goo

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 32 後編

【next ONE!】



後編は 実際の一日の練習の流れ や
サーキット以外での活動について 引き続き河野選手に回答
していただきました。



> 5 実際の練習日 サーキット(またはガレージ)にいってからの 一日の流れ   を教えてください。


河野裕一(以下 K.Y)

ツインリンクもてぎで、1本目の走行が10:00~の場合を想定します。

6:00  ZAP筑波ガレージ着。トラックにマシンを積み込みます。
6:15  もてぎへ向けて出発。
8:00  ツインリンクもてぎパドック到着。マシンを降ろし、ピットへ運
びます。
8:30~ シート合わせ、ペダル合わせ、給油が終わったら走行チケット
を買い、マシンに貼付けます。
    全ての準備が整ったらインストラクターやメカニックに
    アドバイスを受けたりします。

9:30  ウォーミングアップ(ランニング、ストレッチ等)。
9:50 ヘルメット等の装備を身に付け、コクピットへ収まります。
10:00 コースイン。
10:30 チェッカーフラッグ。
    ピットインし、水温等のマシンの状況をメカニックに伝えます。
    マシンを降りてすぐ、ドライバー達はインストラクターからの
    アドバイスを受けます。
    最近ではマシンに小型DVを設置して走るドライバーが多いので、
    ノートパソコンで速い人の車載映像を参考にしたりします。

    次の走行までに給油と走行チケットを買っておきます。出走30分前に
    なったらまたウォーミングアップをとります。後は前述と同じです。

    全ての走行を終えたら、メカニックは直ちに後片付けに入ります。
    ドライバーはインストラクターと話し込んだり、メカニックを手伝たり、
    ドライバー同士 談笑したり、一人で落ち込んでいたり・・・。



その日のスケジュールにもよりますが、サーキットを後にするのは大体
16:00~17:00くらいで、筑波ガレージに着くのが19:00~19:30く
らい。
マシンを降ろしたら私は借りたトラックを返しに埼玉に向かいます。
20:30~21:00くらいに着きます。
そして自宅へと向かいます。着くのは大体22:00~22:30くらいです。






> 6 サーキットでの走行以外で 何かレーシングドライバーとして
   努力してる部分があったら教えて下さい。


K.Y
   私は今レーシングドライバーに必要な「速さ」も「資本」も十分とは言
   えません。
「速さ」は練習を重ねる事で身につけられる事だと思っています。
月2回の練習は他のドライバーを見ていても平均的な回数だと思います。

ただ、次の練習までの約2週間はマシンに乗らないわけですから、
その感覚を極力忘れないようにする努力が必要です。


マシンに乗らずに忘れないようにするには・・・やはり
イメージトレーニングしか無いと思います。
また、その日の練習で自分がどんな走りをしていてインストラクターから
どんな指摘を受けたのか、忘れないうちにメモしておく事です。

「資本」はレースで勝つ為、というか活動を続けていく為の手段として
大事な役割を果たしますよね。
スポンサーを獲得するにはとにもかくにも地道な営業活動です。
現在唯一のスポンサー様が、いつもマシン輸送用の
トラックを安くレンタルしてくれる方です。
 
 しかしS-FJを始めるならもっと金銭的サポートが必要ですね。
 スポンサー獲得できるように頑張ります!




> 7 現在FJ1600に乗られていると思いますが
    現時点でレーシングドライバーとして ご自分の強みと弱みを
   教えてください。 (技術面でもメンタル面でも可)


K.Y
あまり大した強みではありませんが、インストラクターや他のドライバ
ーの言葉、アドバイスを的確に受け止めて、頭の中でよく考えて理解する事が
出来る、といったところでしょうか。
自分の勝手な解釈をせずダイレクトに受け止め分かるまで考える、
紙に書いたり、車の模型のようなものを使ってイメージの手助け
をしたりして、少しでも理解しようとする姿勢が必要だとおもいま
す。

弱みは、
まずアピール力が足りない事ですね。これはメンタル面の問題なのか
な・・・?
もっと堂々と自分をアピールして行ければ良いのですが・・・。
現在の課題です。
それから、実は結構くよくよするタイプなんです。
これもメンタル面の問題ですね。失敗すると引きずってしまう方です
ね。
しかし最近はそれを悔しさというか、逆に「ちくしょー!」とバネに変
えて力に
変えていく術を少しずつ身に付けてきました。




> 8 今年の目標と 3年後の目標を教えてください。

K.Y
当初の目標では今頃F4に乗っているはずでした(笑)
今年の目標はとにかくレースデビューする事!カテゴリは

【SUPER -FJ】です

シリーズはもてぎ。
時期は第3戦の7月1日、もしくは第4戦10月7日です。
今年レースデビューできなかったらその先は無いと考えています。


F1を目指しているわけではありませんが、レース活動を続ける限りは常
に上のカテゴリーを狙っていくつもりです。
3年後の目標は・・・、う~ん難しいですね(笑)
私の夢なんですが、やはり本場ヨーロッパでレースがしたいです。
いろんなカテゴリがあると思いますが、やはりF3に乗りたいです!
なので 3年後は・・・F-RENAULT出場!



> 9 他に何かアピールがあれば どうぞ。

K.Y
未だにレース出場できていませんが、FJ1600練習走行や
体力トレーニング等で常に成長を続けています。
ペースは遅いかもしれませんが、自分は大器晩成タイプ(!?)なの
で本領発揮はこれからです。
今年の中盤はひょっこりと凄い新人が現れるかも・・・?
期待していて下さい!



【管理者 注】
河野選手自身のブログは 当ブログ左欄に
ブックマークしています 
練習の様子などが より詳しく書かれていますので 是非見に行ってください。



写 河野選手の乗車マシン R&D/FV95



 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )