有料チャンネルや配信サービスは、見られる時間が限られているため増やしたくない派です。が、この度どうしても「THE GREAT」が見たくて「スーパー!ドラマTV」を契約、代わりにネットフリックスは少しお休みにしました。
エピ1を視聴し「期待通り」のおもしろさに、まあ1ヶ月で東京のランチ1食分 くらいの出費は適正価格と認定されました。エルちゃん、ニコラスくん、食費と比べてゴメンなさい!
エル・ファニングはイノセントな妖精ちゃんキャラでしたが(「メアリーの総て」で知的なメアリー・シェリーをこなしたけれど、そのイメージは覆ってない)、それがエピ1の、夢見る田舎貴族娘のお嫁入りにぴったりでした。
とはいえ、すでに「啓蒙主義をどう思うか」と本を読めない宮廷の女性たちに聞いて、周りとソーシャルディスタンス作っちゃってます。
そしてニコラス・ホルトのかわいいロシア皇帝ピョートルにもロマンチックな関係を求めるも、多分、彼は自分が1番かわいいのが好きなので、美人新妻なのに真剣に相手にされず、
「一緒により良きロシアにしよう」と夫にやる気を示しても、「後継ぎを産め。他に何があるんだよ。妊娠したか?また種を蒔くか。」と、完全に子産みマシーンとしてしか見てもらえません。
18世紀ロシア宮廷ですけど、その視点は現代らしい「女性の人権」と「腐敗した既得権者」が焦点となっていて、ピョートルの取り巻き政治家、軍人、司教、と国政を動かす人たちも、政治センスのない皇帝の完全にイエスマンばかりで、現代の日本にそっくりさんです!
『女王陛下のお気に入り』脚本のトニー・マクナマラ作というので、かなり毒の効いたドラマなのかなあと思っていたら、確かにセリフは毒たっぷりなのだけれど、エルちゃん&ニコラスくんが笑顔でサラリとそれを言うので重さがなく、『女王陛下のお気に入り』ではオリヴィア・コールマンが文鎮であり猛毒を撒き散らしていたパートがないのです。代わりに『女王陛下のお気に入り』のニコラスくんとエマ・ストーンが主役になったと想像していただければ、ドラマのトーンはそれです。
ではではシリーズ1はエピ10まで、(シリーズ2も制作決定)毎週1話の本来のドラマをしばらく楽しめそうで〜す。
*史実ではエカチェリーナが結婚した時はまだ皇太子妃でしたが、ドラマではいきなり皇后、ピョートルのママ女帝は没しています。時々、史実の物語なのでフィクションがスタートからでした。
ニコラス・ホルト演じるピョートルがあまりに横暴で酷い男で、かなりイラつきました。
彼はスキンズでも性格の悪い役をやっていましたが、あの役は、悪い男と分かりながらも惹かれてしまう危険な魅力がありましたが、今回の役どころはそういう要素はいっさいなく、何一つ受け入れられないんですが…!
今後、エカチェリーナと関わっていくうちに成長するんでしょうか?
期待を込めて、もう少し見守りたいと思います…
このドラマのエンディングの楽曲は、毎回その時のテーマに沿った曲を選んでいるそうですね。
第1話の「Everybody Wants To Rule The World」は、好きな曲なので思わずテンションが上がりました。
でも、オリジナルのTears For Fearsじゃなかったので調べたら、パティ・スミスのカバーバージョンで、曲的にはオリジナルのほうが好きですが、ドラマの内容に沿った観点ということで、女性のパティが歌っているバージョンなんでしょうね。
そして、衣装とかお屋敷の内装とか、すごく豪華で綺麗で、目の保養になりますね。
一応「時々真実の物語」として、エカチェリーナ二世の夫として調べると
納得されると思いますが、
確か本物のピョートルは醜男だったような。
(それで言ったらエカチェリーナも決して美人ではなかったらしい)
そしてエカチェリーナはピョートルを殺して自分が女帝となるので、
殺されて当然の男でなくてはならないんですよ。
あれでも私が想像してたよりはピョートルは可愛らしいです。
だってニコラスくんですからね〜^^;
>>Tears For Fearsじゃなかったので調べたら、パティ・スミス
そうだったんですね!
ずいぶんオリジナルとは違うアレンジになっていましたね?!
私Tears For Fearsもパティ・スミスもロンドンでライブ行きました^^
なのに誰が歌ってるのかな?と思いつつもスルーしてしまいました。
さすが枝龍さん、お知らせありがとうございます。
もう1回エンディング見てこようっと♪