

(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田
こちら↓ぴっとお願いします。


昨日は浅間2000スキー場に行って来ました。
天候はあまりよくなく、あまりよくないのを知ってはいたのですが、
このまま延期を続けると冬が終わってしまいます。
例年ですと、早く温かくなってほしいと思うのですが、
今シーズンは予定通りスキーに行くことが出来ていないこともあり、
不完全燃焼な感じ。
あと1か月くらいはできるかなあ、と思っていますが。
少し前の話。
2/17に箕輪町公民館さん主催のセミナー講師を務めました。
今回のセミナーは実は2回構成でして、私はその2回目。
1回目は住まいプランニングの藤森妙子先生のお話でした。
藤森先生が行ったセミナーについてはコチラ(←ぴってしてね)
藤森先生が、家庭内にある書類の整理方法をお話しし、
私がその書類の中でも財産の整理についてお話をした次第です。
財産書類は特に重要と思われますが、
なんでもかんでも取っておけばよいわけではありません。
更にいえば、お持ちの財産がその方にとって必要なものかを考え、
時には処分したり、解約したりすることも必要です。
私の講義はさておき、
藤森先生のお話を。
みなさん、家庭内の書類、どのように整理していますか?
ダイニングの、リビングの腰くらいの高さの棚に!
ダイニングテーブルの隅に!
それとも玄関の下駄箱上に!
置きっぱなしにしていませんか?
我が家は



なにもない。
きれいでしょ。
もちろん毎日このようではないわけで

でも片づけを考えた時に、このキッチンカウンターの上に書類を、物を置かない
ということをいつも意識しています。
ここは物がちょっと置けてしまう、
食事時にはダイニングテーブルに置きっぱなしの荷物をついつい移動してしまう、
大変便利な場所。
だからこそ、ここは意識して物を置かない。
一時置きの場合は出来るだけ早く物をどかすように心掛けています。
これをやると不思議。
他の場所もきれいになるんですね。
やっぱり一カ所だけきれいだと気になるんでしょうね(笑)
じゃあどかした荷物はどこへ?
藤森先生に教わったテクニックを次回。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます