著者は大学で社会学を専攻した後、パルコのマーケティング雑誌「アクロス」編集室に勤務、数年後編集長を務めた後、退社、三菱総研でマーケティングなどの調査研究に従事した。その後独立し、会社を興し活躍しているとのことです。
本書は、タイトルにあるように、消費の様相の変遷に関する論考です。本書の33ページにその主要な考え方などが示されており、以後は、それぞれの時期の特徴とその原因と特徴が述べられ、最後に第四の消費の具体例が示されています。非常に優れた書籍でした。
---------------------------------------------
URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/三浦展
---------------------------------------------
評価は5です。
※壁紙専用の別ブログを始めました => http://peronontino.blog.fc2.com/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます