今日のNHK BSの映画『デイジー・ミラー』(74)は、日本未公開だったが、以前WOWOWで放送された際に初見した。
ヘンリー・ジェームズの同名小説をピーター・ボグダノビッチ監督が映画化。19世紀末のスイスとイタリアを舞台に、アメリカからやって来た開放的なヤンキー娘デイジー(シビル・シェパード)と、彼女の行動に戸惑うヨーロッパ在住のアメリカ人青年(バリー・ブラウン)との恋を軸に、アメリカとヨーロッパの文化の相違を描く。“ニューシネマの顔”でもあったクロレス・リーチマンとアイリーン・ブレナンが助演している。
『ラスト・ショー』(71)『おかしなおかしな大追跡』(72)『ペーパー・ムーン』(73)と、ノスタルジックな作風のヒット作を放ってきたボグダノビッチが、当時の恋人だったシェパードを主役にして新境地に挑んだ映画だが、残念ながら、退屈で冗漫な失敗作となった。悲しいかな、ボグダノビッチの長い低迷はここから始まったのだ。
All About おすすめ映画『おかしなおかしな大追跡』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/847dff0162c98daab733bde273ed2912
『マイ・ファニー・レディ』ボグダノビッチ、75歳での復活に拍手
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/97acea6074bebea499d5dbcecd696425
第27回東京国際映画祭『マイ・ファニー・レディ』オーウェン・ウィルソンとピーター・ボグダノビッチのティーチインを取材。(2014.11.3.)
ヘンリー・ジェームズの同名小説をピーター・ボグダノビッチ監督が映画化。19世紀末のスイスとイタリアを舞台に、アメリカからやって来た開放的なヤンキー娘デイジー(シビル・シェパード)と、彼女の行動に戸惑うヨーロッパ在住のアメリカ人青年(バリー・ブラウン)との恋を軸に、アメリカとヨーロッパの文化の相違を描く。“ニューシネマの顔”でもあったクロレス・リーチマンとアイリーン・ブレナンが助演している。
『ラスト・ショー』(71)『おかしなおかしな大追跡』(72)『ペーパー・ムーン』(73)と、ノスタルジックな作風のヒット作を放ってきたボグダノビッチが、当時の恋人だったシェパードを主役にして新境地に挑んだ映画だが、残念ながら、退屈で冗漫な失敗作となった。悲しいかな、ボグダノビッチの長い低迷はここから始まったのだ。
All About おすすめ映画『おかしなおかしな大追跡』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/847dff0162c98daab733bde273ed2912
『マイ・ファニー・レディ』ボグダノビッチ、75歳での復活に拍手
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/97acea6074bebea499d5dbcecd696425
第27回東京国際映画祭『マイ・ファニー・レディ』オーウェン・ウィルソンとピーター・ボグダノビッチのティーチインを取材。(2014.11.3.)