母親の退院日が3月1日となった。
今日は昼から病院で、退院後の介護似ついてケアマネやデイサービスの人と打ち合わせ。
明後日は昼から、介護用品(ベッドなど)の搬入。
そして明々後日は、朝9時に病院にお迎え。
と、退院関係のことが続くので、今日から1週間は大阪住まい。本格的に介護サービスを受けるのが来週からとなるので、火曜ぐらいまでは大阪から動けない。
今日はいつもの「3両こうのとり」で大阪帰り。土・日と違い平日ともなると、自由席にも空席が目立つ。指定席なんか、当然ガラャ刀B
で、席に座ると前の座席の背面ラックに、ダイヤ改正の告知ビラが。
3月改正の福知山支社分のパンフと、JRカードの申込書一式。
ダイヤ改正の内容が、やや衝撃的だったので、持ち帰ってきた。
何が衝撃的って、『3両こうのとり』がなんと1日2往復になる。
表紙には「増発」のよさげな文字が並ぶが、中を見るとなんと、、、
増発されるこうのとりはなんと3両。時間的には臨時75号のスジを定期化したようなものか。
この増発分を3両にするため、朝の3両こうのとりが、現在の8号から1本前の6号に。そして帰りのこうのとりは、現在の11号から2本前の7号に。6号→7号で午前の大阪往復してきた分がそのまま16号→25号と昼から夜の往復にも使われるみたい。
3両こうのとりの最大の問題は、自由席が1両しかないこと。午後の7号→25号は時間帯からして1両でもなんとかなるかもしれないが、朝の6号はどうだ?
まさかこの時期になっての「3両こうのとり」の増発。これは伝統的に通年3両なんだろうか。
今日は昼から病院で、退院後の介護似ついてケアマネやデイサービスの人と打ち合わせ。
明後日は昼から、介護用品(ベッドなど)の搬入。
そして明々後日は、朝9時に病院にお迎え。
と、退院関係のことが続くので、今日から1週間は大阪住まい。本格的に介護サービスを受けるのが来週からとなるので、火曜ぐらいまでは大阪から動けない。
今日はいつもの「3両こうのとり」で大阪帰り。土・日と違い平日ともなると、自由席にも空席が目立つ。指定席なんか、当然ガラャ刀B
で、席に座ると前の座席の背面ラックに、ダイヤ改正の告知ビラが。
3月改正の福知山支社分のパンフと、JRカードの申込書一式。
ダイヤ改正の内容が、やや衝撃的だったので、持ち帰ってきた。
何が衝撃的って、『3両こうのとり』がなんと1日2往復になる。
表紙には「増発」のよさげな文字が並ぶが、中を見るとなんと、、、
増発されるこうのとりはなんと3両。時間的には臨時75号のスジを定期化したようなものか。
この増発分を3両にするため、朝の3両こうのとりが、現在の8号から1本前の6号に。そして帰りのこうのとりは、現在の11号から2本前の7号に。6号→7号で午前の大阪往復してきた分がそのまま16号→25号と昼から夜の往復にも使われるみたい。
3両こうのとりの最大の問題は、自由席が1両しかないこと。午後の7号→25号は時間帯からして1両でもなんとかなるかもしれないが、朝の6号はどうだ?
まさかこの時期になっての「3両こうのとり」の増発。これは伝統的に通年3両なんだろうか。