勢い込んで買ったものの、その車体構造に裏切られてしまった2軸客車。

しかしKATOのちび凸動力がすっぽり収まる事を発見し、それを利用して「ひまわり号」の動力客車化する案を思いつき、丹波に持ち帰り試運転。



ちび凸動力では、カプラーの長さを変えることができないため、前後の付けるキハの方のカプラー長を最大にして連結。
一応そうすることで、カーブでも車体同士の接触は防げ、スムーズに走る。
ついでにこんな編成も組んでみた。

単端(もどき)が、貨車を引っ張るの図。
何の気なしにやっただけなんだが、これが意外にハマってしまった。
単に「ひまわり号」の中間動力車として使うだけではなく、運転台を付けて貨車や客車の牽引用にも使いたい、、、使えるならば、、、。
実はこのKATO動力、ぴったりはまるとは言いながら実際は、前後の端面部下部にある台枠固定用差込口が、動力部に干渉してしまい、片側を合わせても反対側は

開いてしまう。

幸いこの端部は、窓下部でも車体側に固定できるため、差込口が無くても車体を維持することはできる。

運転台を付けるとなれば、片側前面はいじくらなくてはならないが、仕方あるまい。
といろいろ考えてるうちに、ふと猫屋線の電気機関車が発売される頃だと思い出した。
猫屋線シリーズでも最も現車が存在しない電気機関車なんて誰が買うねん!と思っていたが、しっかり和田山の模型屋さんに予約してしまった。最も目当ては荷物室付き2軸客車の方なんですが・・・。
模型屋さんには、これ以外に在庫であった「禁断のストラクチャー(アクセサリ~?)」も予約済み。
レイアウトがだんだんと、、、。

しかしKATOのちび凸動力がすっぽり収まる事を発見し、それを利用して「ひまわり号」の動力客車化する案を思いつき、丹波に持ち帰り試運転。



ちび凸動力では、カプラーの長さを変えることができないため、前後の付けるキハの方のカプラー長を最大にして連結。
一応そうすることで、カーブでも車体同士の接触は防げ、スムーズに走る。
ついでにこんな編成も組んでみた。

単端(もどき)が、貨車を引っ張るの図。
何の気なしにやっただけなんだが、これが意外にハマってしまった。
単に「ひまわり号」の中間動力車として使うだけではなく、運転台を付けて貨車や客車の牽引用にも使いたい、、、使えるならば、、、。
実はこのKATO動力、ぴったりはまるとは言いながら実際は、前後の端面部下部にある台枠固定用差込口が、動力部に干渉してしまい、片側を合わせても反対側は

開いてしまう。

幸いこの端部は、窓下部でも車体側に固定できるため、差込口が無くても車体を維持することはできる。

運転台を付けるとなれば、片側前面はいじくらなくてはならないが、仕方あるまい。
といろいろ考えてるうちに、ふと猫屋線の電気機関車が発売される頃だと思い出した。
猫屋線シリーズでも最も現車が存在しない電気機関車なんて誰が買うねん!と思っていたが、しっかり和田山の模型屋さんに予約してしまった。最も目当ては荷物室付き2軸客車の方なんですが・・・。
模型屋さんには、これ以外に在庫であった「禁断のストラクチャー(アクセサリ~?)」も予約済み。
レイアウトがだんだんと、、、。