先月後半に発生した「d払いできません」トラブル、1日に4回目のドコモショップ訪問。
そこで、QRコードを読み込んでd払いが使えるかの試運転。と言っても、店にある200円のお菓子(試験用)を買うだけなのだが、これには成功。
そこではわからないため、ショップからドコモの「相談センター」へ店員が電話を入れ、助けを求めることに。
その間、ショップ店員がスマホをいろいろといじくり支払金額等を確認し、問題なしと言われるが、「相談センター」に確認していた店員からあることを告げられ、そして「相談センター」の担当者から、カード会社への問い合わせなどをするから、2・3日時間がかかること、わかり次第連絡するとのことだったので、ショップを後に。
その後、カードがだめでも、全額ポイント払いするなら使えるのでは?と思いローソンへ。この件は、ドコモショップでも聞いてみたが、「よくわからない」とのことだった。
ポイント払いならカード会社は通さないはずだし、第一ポイント払いもできないとなれば、ポイントをためる意味もない。
結果は、OK。
花吹雪の支払い画面は出たものの、その場で付くポイントは0。ただ時間差で履歴には上がってきたから、一応よしとしよう。あとは相談センターからの結果待ち。
2日昼に「相談センター」から返事が。
結果は、「1か月の利用額オーバー」。え?と思うかもしれないが、この利用額の設定・算出に大きな落とし穴が。
1か月の利用額自体は、ドコモの方で勝手に設定するので、変更できない。そして締・支払いは、15日締めの翌月10日払い。15日締めだから、毎月16日から翌月15日までが1か月。支払いが翌々月の10日。
だから毎月16日から翌15日までの分が、ドコモの設定した利用額の範囲内で納めたら問題ないと解釈していたら、これが違った。
スマホにある「dカード」のアプリを開くと、支払い関係が出てくる。そこには、15日で締められて金額が確定した分と、16日以降の未確定分の2つが出てくる。
ドコモのいう「1か月の利用額」とは、この確定分と未確定分を足したもの。だから15日までの分が利用額の枠内で収まっていても、16日以降の未確定分を合算して「1か月の利用額」がオーバーしたら、その時点で「カードが使えません」状態になる、ということ。
利用限度額を30万とした場合、9月16日から10月15日までに23万使いました(確定)、10月16日以降順調に使っていき10月25日の時点で30万に達しました。そうするとこの時点でカード払いは止められ、23万の決済ができる11月10日までは「使えません」状態になるということ(10月16日から11月10日までは、7万円分しかd払いが出来ない)。
こんな決済のやり方、一言も聞いてへんぞ。
というかこういう基礎的な情報、ドコモショップと共有しろよ。ドコモショップの店員ですら、「利用額は大丈夫ですね」と言ってたぞ。
1週間近くかけ、スマホを交換しても、そりゃあかんわな。なんかもう、ため息しかでてこん。
いくらこんな表示をされても、カードが使えんのなら話にならん。ただポイント払いは出来るとわかったので、来週大阪に帰るまでにポイントだけはしっかり貯めよう。しかし店では買い物できない。
だから、毎日くじ(ほとんど外れだが)と、「動画でためる(1日1ポイントだが)、アンケート(毎日ではないが)はやるように方針変更。
特にアンケートは、時々大きなポイントが付くのがあるので、ありがたい(もっともそういうアンケートは、あっという間に定員になるので、いかに早く気が付いて参加するかが重要なのだが)。
来週、大阪帰りの際は、ポイントで猫屋線セットが買えるようにしておかないと、、、。
ちなみに「相談センター」からの返事では、d払いが出来なかったのは、アプリやスマホのせいではなく、この限度額だけの問題とのこと。
初めにわかっていたらスマホ交換なんてしなかったのに、、、。
交換したために、Wi-Fiは再設定せにゃならんわ、Googleのパスワードはまた変わったし、それと連携している我が家のYouturb画面は、パソコンもテレビもまた変わったし、、、。
外は日本晴れなのに、もやもやが取れないのはなぜ?