競馬が題材というだけでNHKのチャンスを見ている。
スタッフのリアルに描こうという努力は買うが、原作を読んでいないので何とも言えないが、脚本家も演出家も競馬にはさほど明るくないようだ。素人の視聴者を意識してあえて専門用語を控えているとも思えるが、ほどほどには使ってほしいと思うのは、馬好きのささやかな願望だ。
たとえば藤原紀香扮する会田が、宇津井健扮する調教師木川を呼ぶとき名字を呼んでいるのが、どうしても気になるのだ。ここはやはり先生と呼んでほしい。テキだのヤネだの、そこまで徹底しろとは言わないが、やはりここは先生だろう。残念だ。
それともうひとつ残念なのはエンディングに流れるアルフィーの高見沢の歌、はっきりいって安すぎる。もっと合うアーティストがいると思う。個人的には日本人ではなく、7、80年代の洋モノがいい。
それでも、毎週チャンスの走りを楽しみにしている。競馬以外のテーマはあまり覚えていないのだが・・・。
スタッフのリアルに描こうという努力は買うが、原作を読んでいないので何とも言えないが、脚本家も演出家も競馬にはさほど明るくないようだ。素人の視聴者を意識してあえて専門用語を控えているとも思えるが、ほどほどには使ってほしいと思うのは、馬好きのささやかな願望だ。
たとえば藤原紀香扮する会田が、宇津井健扮する調教師木川を呼ぶとき名字を呼んでいるのが、どうしても気になるのだ。ここはやはり先生と呼んでほしい。テキだのヤネだの、そこまで徹底しろとは言わないが、やはりここは先生だろう。残念だ。
それともうひとつ残念なのはエンディングに流れるアルフィーの高見沢の歌、はっきりいって安すぎる。もっと合うアーティストがいると思う。個人的には日本人ではなく、7、80年代の洋モノがいい。
それでも、毎週チャンスの走りを楽しみにしている。競馬以外のテーマはあまり覚えていないのだが・・・。