広島大学への公開書簡
――日本軍「慰安婦」授業への産経新聞の不当な攻撃に大学側は抗議すべき
[初出:ピース・フィロソフィー・センター
http://peacephilosophy.blogspot.ca/2014/06/blog-post.html ]
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日本軍「慰安婦」問題をはじめ戦争責任の分野で幅広い著作のある広島市立大学平和研究所教授、田中利幸さんたちの出された公開書簡です。
ここで問題視されている5月21日の産経新聞記事のリンクはこちらです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140521/plc14052108180007-n1.htm
日本軍「慰安婦」問題について学べる信頼できるウェブサイトはこちらです。
Fight for Justice - 日本軍「慰安婦」-忘却への抵抗・未来への責任
http://fightforjustice.info/
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田中さんより:
広島大学での「慰安婦」問題関連授業をめぐって騒動が起きています。本当に情けないのは、教員(韓国人)の一人が不当なバッシングを受けているのに、学長も学部長もこの問題に対して全く声明を出さないで黙り込んでいることです。本来なら、産経新聞の記事が出た直後の段階で、産経新聞に対する厳しい抗議声明を2人は出すべきでした。このような事態を憂慮して、私が「慰安婦問題解決をめざす広島ネットワーク」共同代表の4人の名前で送った要請状にも、何ら返答をもらっていません。最近は広島大学に限らず、「学問の自由」や「大学の自治」をあくまでも守ろうなどという気概のある人物が「長」と名のつくポジションにはつかないのが一般的な傾向になってしまったようです。家永三郎先生は、ご存命のおり、戦前・戦中に権力を恐れて黙り込んだり、権力におもねたりした学者を「侫儒」と呼ばれ、このような「侫儒」が多くなり大学が戦争に全面的に協力していってしまった事態を2度と繰り返してはならないと注意を促し続けておられました。本当に情けないことですが、いまや日本の大学には「侫儒」がはびこりつつあるようです。
以下、日本軍「慰安婦」問題解決ひろしまネットワークから広島大学学長と総合科学部長への公開書簡です。
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広島大学学長 浅原 利正 様
総合科学部長 吉田 光演 様
前略
突然メールを差し上げます失礼のほど、ご容赦下さい。私たちは、「日本軍慰安婦」問題の実相を市民に知らしめると同時に、今もご存命の元「慰安婦」女性の人権を守ることを目的に活動している広島の草の根運動組織です。
ご承知のように、5月21日付け『産経新聞』は『講義で「日本の蛮行」訴える韓国映画上映 広島大准教授の一方的「性奴隷」主張に学生から批判』と題する記事を掲載しました。この記事では、「日本軍慰安婦」問題に関するドキュメンタリー映画「終わらない戦争」を教材として使った、総合科学研究科准教授に対する一受講生の意見を次のように紹介しています。『「いつから日本の大学は韓国の政治的主張の発信基地に成り下がってしまったのか」と広島大学で韓国籍の男性准教授の講義を受けた男子学生(19)は、ため息交じりに語った』のであり、『国立大学の授業として、慰安婦募集の強制性があたかも「真実」として伝えられたことに疑問を呈し』たと。さらに、「慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の官房長官、河野洋平の談話。強制性の根拠とされた韓国人元慰安婦16人の証言は、信憑性の調査も行われなかった」と記して、河野談話があたかも虚言であるかのような表現をしています。
「河野談話」に関する議論が私たちのこの書簡の目的ではありませんので、ごく簡単にのみ説明させていただきますが、河野談話は、単に元「慰安婦」女性の証言だけに基づいて作成されたものではありません。戦時中に連合軍側が作成した調査資料やオランダ軍が戦後の1948年に行った「バタビア裁判」(南方軍幹部候補生教習隊の士官たちが35名のオランダ人女性を「慰安所」に強制連行し強姦した犯罪審査)記録などを参考にして作成したものであり、極めて信憑性の高い内容の政府公式見解です。
「慰安婦」と呼ばれた韓国人を含む多くのアジア人ならびにオランダ人女性が、アジア太平洋戦争期間中に日本軍ならびに日本政府が犯した「人道に対する罪」の犠牲者であったという事実は、2000年12月に東京で開廷された「日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷」でも明確に証拠づけられている事実です。この法廷で判事を務めた4名と主席検事を含む40名以上の検事団のほぼ全員が、国際的に第一級とみなされている法律専門家であり、裁判は当時の国際法に照らし且つ東京裁判憲章に基づき、しかも膨大な関連資料が証拠資料として提出され、検証された上で、「日本軍慰安婦制度」に対する日本の「国家責任」と日本軍が犯した「慰安婦」に対する「人道に対する罪」が厳密に審理されました。ドキュメンタリー映画「終わらない戦争」は、そのような歴史的事実を背景に制作されたものであり、人権問題、とりわけ戦争における「女性の人権侵害」問題を学生に教えるうえでは、極めて教育価値の高いものであることを、私たちはここで明確にしておきたいと思います。
しかし、どのような内容の教材であれ、学生各々の受けとめ方や意見、判断が異なってくるのは当然です。したがって、教材資料の内容をめぐって教員と学生の間で、さらには学生同士の間で、自由で活発な議論が行われるのは当然です。たった一人の学生が教材の内容が気にくわないからという理由で、また、その教員が「韓国籍」だからという理由で新聞が公的に糾弾することは、明らかに日本国憲法23条で保障されている「学問の自由」への由々しい侵犯行為です。同時に、新聞によるこのような大学教員への個人攻撃は、憲法第19条で保障されている「思想及び良心の自由」をも犯す犯罪行為です。
日本におけるこの「日本軍慰安婦」問題の取り扱い方については、2013年5月17日に、国連経済社会理事会社会権規約委員会が、「日本に関する第3回提起報告に関する最終所見」の中で次のように述べています。「当委員会は、長年にわたる『慰安婦』搾取の影響に対して日本国家があらゆる必要な処置をとり、『慰安婦』が経済的、社会的、文化的権利を享受できるようなあらゆる保証処置をとるよう勧告する。当委員会はまた、『慰安婦』に対するヘイト・スピーチや、彼女たちに汚名をきせるようなその他のやり方を防止するため、『慰安婦』搾取に関して国家が公衆を教育するよう勧告する。」(強調:引用者)
さらに同年5月31日には、国連拷問禁止委員会が「日本軍慰安婦」問題に関して日本政府に対する勧告を発表しています。これまで、国連の複数の人権関連委員会による「慰安婦」問題に関するたびかさなる勧告にもかかわらず、日本政府はこれらを拒絶し続けていると、拷問禁止委員会は日本政府を厳しく批判し、下記の5つの方法で「即時かつ効果的な立法的および行政的措置をとり、『慰安婦』の諸問題について被害者中心の解決策をとるよう強く求め」ています。
1)性奴隷制の諸犯罪について法的責任を公に認め、加害者を訴追し、適切な刑をもって処罰すること。
2)政府当局者や公的な人物による事実の否定、およびそのような繰り返される否定によって被害者に再び心的外傷を与える動きに反駁すること。
3)関連する資料を公開し、事実を徹底的に調査すること。
4)被害者の救済を受ける権利を確認し、それに基づき、賠償、満足、できる限り十分なリハビリテーションを行うための手段を含む十全で効果的な救済と補償を行うこと。
5)本条約の下での締約国の責務に対するさらなる侵害がなされないよう予防する手段として、この問題について公衆を教育し、あらゆる歴史教科書にこれらの事件を含めること。(強調:引用者)
したがって、国連加盟国の日本の大学が、「日本軍慰安婦」問題で学生を教育することは、拷問禁止条約締約国の教育機関としての責務であり、これを怠ること自体が国際的な倫理的信頼性を自壊させることになります。
日本における「慰安婦」問題の取り扱い方は、このように国際的な注目を集めており、今回の広島大学でのこの問題の取りあげ方についても、おそらく海外の多くの人権団体がすでに注目していることと思われます。平和教育方針を強く国内外で強調されてきた貴大学が、「学問の自由」、「思想及び良心の自由」、ひいては「大学の自治」を守る確固たる信念を公に表明し、産経新聞の記事に対して強い抗議を表明しなければ、それは貴大学の国際的信頼性そのものを崩壊させることにつながるであろうと私たちは懸念します。
貴大学が、元「慰安婦」女性ならびに教員の人権を守るために、平和と正義への堅固な信念と勇気をもってこの問題の処置に当たられることを強く望んで止みません。
2014年6月3日
足立修一、高雄きくえ、田中利幸、土井桂子
日本軍「慰安婦」問題解決ひろしまネットワーク・共同代表
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今朝はなんか肌寒い… 新聞読んでも肌寒い。
「そんなことは絶対ありません」と断定的な言葉でみんなをはぐらかしながら、復興税も企業向けのは一年前倒しして廃止、消費税はアップ。生活保護費は切り下げ、介護保険料や健康保険税ももちろんアップ、企業向けの事業税は下げる、年金の給付ももちろん下げる。そして憲法のなし崩し的な改悪と戦争準備。
安倍ダメ 安倍ダメダメ!の声をさらに大きく上げていきたい と僕は思うなあ
これです。ぜひお知り合いで困っとられる御家族がおられたら 声をかけてあげてください。山野さんのお話を聞いていただいたら、気持ちがすうとする…と言われる方が多いんです。ぜひどうぞお越し下さい。 会場は広島県手話通訳問題研究会に確保していただいてます。 この勉強会は 人の会と 広島県手話通訳問題研究会の共同事業です。書くのを忘れていました。
お風呂に入れます今日は昼過ぎまで 大降りでしたやん、久しぶりに手話通訳の依頼を受けていたので出かけてきました。 月曜日から続いていた風呂場と脱衣室のリフォームが終わりました。手すりが二本まだ届...
今日は涼しい一日でした。朝5時前にはウグイスが鳴き始めとりました。「最近鶯の鳴き声を聞かんようになったなあ」とここ数年思っとたんやけど、最近はよう鳴いています。
「壊憲とめよう」のチラシを自分のマンションだけまいてきました。
キナ臭いニオイがそこまで来とるように感じるんやけど「対話の道」こそが「希望の道」やと思うんですけど、周りの国中に敵を作ってみんなを煽り立てるやなんて間違うとります。なんで『対話の大道』を進もうとしやはらへんのんやろか…
「人が歩けば道が生まれる。続いて歩く人が増えれば、道はさらに大きく広がる。
我らの『信念の道』は『対話の道』である。この道を忍耐強く、どこまでも誇り高く進むのだ」
日経新聞にまで皮肉たっぷりの(と僕には読める)記事を書かれとります。
「歩み寄り?」と書いてはるけど 擦り寄っとる感じですわ。
レモンちゃんのメッセージにとぶ⇒http://blog.goo.ne.jp/tokawaii/e/cadd86de23641e1a2afc3c82e1d27127
木津川ダルクの勉強会をちょっと覗いてきた。 高砂の実家ではタコを食べることができた!
奈良の刑務所で仕事があり、そのあと、兵庫の加古川で会議があったので昨夜 家に…
ジュンク堂で、出版社のPR誌を何冊かもらってきて、寝床でパラパラとめくっていたら、基本スタンスまで投げ捨てようとしている(ように僕には見える)まさにいまの公明党を表しているような文章があった。
ブリーモ・レーヴィの『溺れるものと救われるもの』の一節のようです。
「権力は麻薬のようなものである。それの必要性は試したことがないものには分からないが、その始まりが偶然であろうとも…一旦始めてしまえば、薬の必要性はますます増大していく」(訳書71ページ)
溺れるものと救われるもの (朝日選書) | |
クリエーター情報なし | |
朝日新聞出版 |
アウシュヴィッツ生還から40年、レーヴィの自死の1年前に本書は刊行された。
善と悪とに単純に二分できない「灰色の領域」、
生還した者が抱える「恥辱」、
人間が持つ最も恐ろしい悪魔的側面を描いた「無益な暴力」、
アウシュヴィッツが風化することへの恐れを論じた「ステレオタイプ」
……これらは実際に地獄を体験した者でなければ語れない。
アウシュヴィッツは、生存者のその後の人生にもつきまとった。
生き残ったものたちは、生きる喜びを奪われ、いわれのない罪の意識と戦い続けた。
生還以来、その体験を証言し続けてきたレーヴィは何を思い、生きたのか?
そして、地獄を生き抜いた者が、なぜ自ら死を選んだのか――?
世界中の哲学者、歴史家が、
アウシュヴィッツを語るうえで欠かせないとした古典的名著が、
朝日選書として待望の復刊。
他にもこの薄いPR誌には読むところがいっぱいある。
福島原発事故三年にあたってのドイツ・メディア
良心の行方
ビリン村とハムディのその後1
などなど、毎月忘れずに貰いに行くのはむつかしいからなあ
これです。ぜひお知り合いで困っとられる御家族がおられたら 声をかけてあげてください。山野さんのお話を聞いていただいたら、気持ちがすうとする…と言われる方が多いんです。ぜひどうぞお越し下さい。 会場は広島県手話通訳問題研究会に確保していただいてます。
犯罪・非行の社会学 -- 常識をとらえなおす視座 (有斐閣ブックス) | |
クリエーター情報なし | |
有斐閣 |
図書館で借りてきました。読みたい本を次々と買っているとせっかく減らし始めた本がすぐに増えてしまうので…。
今日は 奈良少年刑務所と 播磨社会復帰促進センターへ勉強に行ってきます。
あと、ダルクの学習会にも参加をして…帰ってくるのは明後日か明々後日。
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明日は 兵庫へ帰るので 明石のタコを食べてみたいと思います。
三原のタコよりは美味しいかと思うねんけど…。
これです。ぜひお知り合いで困っとられる御家族がおられたら 声をかけてあげてください。山野さんのお話を聞いていただいたら、気持ちがすうとする…と言われる方が多いんです。ぜひどうぞお越し下さい。 会場は広島県手話通訳問題研究会に確保していただいてます。
体重はなんとなく62キロ台を維持…61キロ台には相当努力が要りそうです。
今日は 私は意識してなかったんですが、大きな声を張り上げてしまったようで、「河合さん何をそんなにカッカきとるんですか?」とのご指摘。いや、なんにもカッカきとらんへんで…と。
今日の感謝⇒鋭いご指摘に感謝です
これです。ぜひお知り合いで困っとられる御家族がおられたら 声をかけてあげてください。山野さんのお話を聞いていただいたら、気持ちがすうとする…と言われる方が多いんです。ぜひどうぞお越し下さい。 会場は広島県手話通訳問題研究会に確保していただいてます。
去年は、あんまり乗ってはるんを見たことない…いうて 書いたんやけど、最近は休みの日にわりにお客が乗ってはるんを見ます(いうても10人もいはらへんけど)
乗ってはるん 見たことないけどなあ
市内の観光循環バスが当分継続されるいうて 今朝のラジオが言うてます。乗ってはるとこ あんまり見たことないんやけどなあ…。 200円均一料金やから...
今日はキミ子方式に参加してきました。
今日のもやしはこれ。そして下は去年のもやし(これは実物やで)
今年のもやしはちょっと貧弱でした…。
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安倍パフォーマンスで カトリック教皇へ訪日を要請しましたが、日本のカトリック教会は早速コメントを発表されました。
素晴らしい憲法を持ち、戦争放棄をこれからも世界に発信し続ける日本国民を力づけ、励ましていただきたい
とのコメントです。安倍さん一流の人騙しパフォーマンスには利用されない…との強い表明だと思います。以下はカトリック新聞からの引用です。
首相の教皇訪日要請でコメント
June 7, 2014
安倍晋三首相は6月6日午前(ローマ時間)、バチカンで教皇フランシスコと会談した。バチカンの国務長官なども同席した。安倍首相が教皇の訪日を招請したとの報道を受け、日本カトリック司教協議会の会長、岡田武夫大司教は7日、以下のコメントを発表した。
以下はその全文:
安倍首相のフランシスコ教皇
訪日要請の報道を受けて
6月6日にバチカンにて安倍晋三首相とフランシスコ教皇との会談が行われ、安倍首相が教皇の訪日を要請された、との報道がありました。ローマ教皇は、バチカン市国の国家元首であると同時に、全世界のカトリック教会の頭としてカトリック信者を導き、世界の平和のために働くキリストの僕です。そして、日本国はバチカン市国との外交関係を長年大切にしており、教皇の訪日要請はその一環としてなされたと受けとめております。
ところで、日本カトリック司教協議会は既に昨年10月に教皇の訪日をお願いする書簡を教皇に送りましたが、まだ承諾の返事はいただいておりません。
本日はこの機会に、日本カトリック司教協議会として、フランシスコ教皇の訪日を切望するカトリック教会の願いを、教会内外のかたがたに幅広くご理解いただきたく、ここに短い、会長コメントを用意しました。
1.教皇にはこの機会に東日本大震災の被災地を訪れ、人々とともに祈っていただきたいと願っています。また、大震災を契機として起こった福島第一原発の事故の被害者の声に耳を傾け、これから何十年にわたる事故収束への働きの上に神のご加護を願っていただきたい、と願います。人間の傲慢さにより原発事故が起こったのだとわたしたちは考え、日本カトリック司教協議会は原発廃止の運動を進めております。わたしたちのこの働きをフランシスコ教皇が祝福し、この趣旨を世界に伝えてくださることを期待しております。
2.日本は第二次世界大戦へ至る歩みを深く反省し、戦争を放棄する平和憲法を制定し、戦争をしない国として歩み、世界への平和貢献をしてきました。そのことをフランシスコ教皇はよく理解してくださいます。ご承知のように、ノーベル平和賞候補に憲法9条を保持する日本国民がノミネートされております。フランシスコ教皇には、そのような素晴らしい憲法を持ち、戦争放棄をこれからも世界に発信し続ける日本国民を力づけ、励ましていただきたい、とわたしたちは願っています。
また、33年前に広島と長崎を訪れた聖ヨハネ・パウロ2世教皇が行ったように、フランシスコ教皇にも、戦争の悲劇を繰り返さないことを訴えるメッセージを全世界に発信していただきたい、と願っています。
3.カトリック教会としてはまた、キリシタン大名の高山右近の「列福」の実現を近い将来に期待しております。かなうならば、高山右近を「福者」と宣言する列福式をフランシスコ教皇が日本で司式してくださるならば、それは大きな喜びであります。また、来年3月17日に当時の長崎大浦天主堂にて迫害の最中にも信仰を守ってきた信徒が発見され150周年を迎えます。教皇がこの機会に、わたしたち日本のカトリック教会が、さらに信仰を深めその信仰を広く伝えていくよう、励ましてくださることを願っています。
そして、教皇の訪日が日本における諸宗教対話をより進展する機会となることを願っています。
さて、フランシスコ教皇は今年の8月に韓国を訪問され、来年フィリピンとスリランカを訪問されます。そしてさらに、教皇の訪日が実現されれば、それは、平和を願い求める多くの日本の人々を励まし、また貧しい人々、悲しんでいる人々、苦しみにある人々が神の愛を身近に感じるための特別な機会となると信じます。わたしたち日本のカトリック教会の司教たちは、フランシスコ教皇の訪日を願って、これからも教皇訪日実現のために祈り、努力してゆくつもりでおります。どうかご理解くださるようお願いいたします。
2014年6月7日
日本カトリック司教協議会
会長 岡田武夫
(カトリック東京大司教)
これです。ぜひお知り合いで困っとられる御家族がおられたら 声をかけてあげてください。山野さんのお話を聞いていただいたら、気持ちがすうとする…と言われる方が多いんです。ぜひどうぞお越し下さい。 会場は広島県手話通訳問題研究会に確保していただいてます。