久しぶりに韓国でCD屋にいけたので、迷わずこの二人のCDを買いました。
○イ・スンファン 「MongLong~朦朧」2008
○カン・サネ 「ムルスゴン」2008
○カン・サネ 「BEST LIVE」2001
韓国のミュージシャン。
以前はいろいろ幅広く聞いていましたが、今は二人に絞られました。
それが、「イスンファン」と「カンサネ」です。
韓国ポップスをご存知の方からすると、
なぜこの組み合わせ??と思われるかもしれませんね。
この二人は、路線はちょっと違いますが、いずれ劣らぬ才能の持ち主で、また声がいい。
韓国語への情熱も薄れてしまった今でも純粋に聞きたいと思う二人です。
声がいいというのと、自作自演系だというのは、はずせないポイントです。
陳昇もそうなのですが、下手すると最近では、陳昇より聞いてるかも。
イ・スンファンは職人系完ぺき主義ポップシンガー
カン・サネはブルース命のロッカー
って感じなんですが、このひとたちアルバム聴くたび「がんばってるな~」
と素直に納得させられます。
一緒の時代を生きててよかった~。
ミニ発見
韓国のライブでは、「アンコール」要請の掛け声は
「ハンボンド、ハンボンド」
なんですね。
「もういっかい、もういっかい」って感じでしょうか。
日本なら
「あんこーる!、あんこーる!」
中華圏なら
「安哥(あんこー)安哥(あんこー)」
日本と韓国のは3拍で、中華圏は2拍ですね。
おもしろ~い。
○イ・スンファン 「MongLong~朦朧」2008
○カン・サネ 「ムルスゴン」2008
○カン・サネ 「BEST LIVE」2001
韓国のミュージシャン。
以前はいろいろ幅広く聞いていましたが、今は二人に絞られました。
それが、「イスンファン」と「カンサネ」です。
韓国ポップスをご存知の方からすると、
なぜこの組み合わせ??と思われるかもしれませんね。
この二人は、路線はちょっと違いますが、いずれ劣らぬ才能の持ち主で、また声がいい。
韓国語への情熱も薄れてしまった今でも純粋に聞きたいと思う二人です。
声がいいというのと、自作自演系だというのは、はずせないポイントです。
陳昇もそうなのですが、下手すると最近では、陳昇より聞いてるかも。
イ・スンファンは職人系完ぺき主義ポップシンガー
カン・サネはブルース命のロッカー
って感じなんですが、このひとたちアルバム聴くたび「がんばってるな~」
と素直に納得させられます。
一緒の時代を生きててよかった~。
ミニ発見
韓国のライブでは、「アンコール」要請の掛け声は
「ハンボンド、ハンボンド」
なんですね。
「もういっかい、もういっかい」って感じでしょうか。
日本なら
「あんこーる!、あんこーる!」
中華圏なら
「安哥(あんこー)安哥(あんこー)」
日本と韓国のは3拍で、中華圏は2拍ですね。
おもしろ~い。