この修理車は同業者からの依頼。
腰痛が酷くなり作業が辛いため、代わりに工房で引き受ける。
このXR250系のエンジンは、シリンダーヘッドとシリンダーの合わせ面から滲む(漏れる)ものが多く
この車両も走行していると右足がオイルで濡れると言う位だから、かなり酷いのだろう。
ヘッドを外すために邪魔なパーツを外していく。

ロッカーカバー、カムシャフトと外し

シリンダーヘッドを分離、矢印付近からオイル漏れ。

ヘッド面を見てみると、ガスケットの当たりが均一じゃない。

ガスケットだけ交換しても一時止まるが、また再発するだろうな~。
やはり面研して組みたい所だ。
続く
腰痛が酷くなり作業が辛いため、代わりに工房で引き受ける。
このXR250系のエンジンは、シリンダーヘッドとシリンダーの合わせ面から滲む(漏れる)ものが多く
この車両も走行していると右足がオイルで濡れると言う位だから、かなり酷いのだろう。
ヘッドを外すために邪魔なパーツを外していく。

ロッカーカバー、カムシャフトと外し

シリンダーヘッドを分離、矢印付近からオイル漏れ。

ヘッド面を見てみると、ガスケットの当たりが均一じゃない。

ガスケットだけ交換しても一時止まるが、また再発するだろうな~。
やはり面研して組みたい所だ。
続く