トラカブT20はポイントを交換後エンジンをかけ、ゼネレーターの出力次第で12V化しようと考えてたが
頑張っても8~9V程にしか上がらず、ノーマルのまま6V仕様で行く事にした。
ハーネス類は硬化しているし結線が正しいのかもわからないので、今回は作り直す事にした。
まずメインスイッチが怪しい。
一応元の結線をメモっておいたが、新たにやり直した。
メインスイッチとライトONノブは同軸上に付いてる。
裏側
メインハーネスも作り替えていくが、このステーターコイル結線のやりかた。
こんなやり方じゃあプロがやった仕事じゃないだろう。
配線としては単純な方なので助かるな^^
もう一頑張りか~
#追記
配線も済んで試乗も終えた
トコトコ走って下さいね~^^
スイッチは大げさに見えるけど、いつもハーネス作ってるオカリンさんなら訳ないですよ^^
何とか防止。。。。
最近TVを見てても俳優の名前が出てこない。。
まだご飯を食べたのは憶えてるけど^^;
古いスイッチは大変そうですね。
30年前に買った私の卓上旋盤はアメリカで設計された中国製ですが、
スイッチは直ぐ壊れるので国産のトグルスイッチに替えてしまいました。
旧車ではそうもいかないでしょうね。
旧車の場合なるべく変えたくないです。
修理不能入手困難の場合、ダミーで付けてたりすることもありますけど。。^^;
トグルスイッチはうちも良く使います^^
レクチがオーディオ用のセレンが付いていたり、オルタネータの線色が違っていたりと配線が無茶苦茶になっていて・・・全部調べなおしです。
6Vは半波整流のレギュレーターを使われたのですか?
後学のために教えていただけるとありがたいです。
整流はブリッジダイオードを使用しています。
レギュレーターの役目はバッテリー自体ですが、問題はありません。