新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
ワタシの奥さんは美容師なんですが暮れの30日まで仕事をしていて、新年を迎えた元旦に喉が痛いと言う。
(昨年の暮れは奥さんからインフルエンザを移されえらい目にあったので、ワタシは予防接種をしておいたのです。)
しかし元旦から当番医にTELしてもぜんぜん繋がらず、やっと繋がれば8時間待ちと言う。
熱は解熱剤で抑えられたので様子を見ながら、2日に検査キットを購入して調べたところコロナの反応。
3日目には家族全員感染。(インフル予防は役に立たなかった^^;)
ワタシも4日には頭痛 関節の痛み とダウンしたけど、それでも症状は一番軽く、5日には殆んど解消した。
6日の仕事始めは何とか間に合ったけど、他の家族はまだ駄目かな。
そんな訳で過去最悪な正月でしたね~^^;
さて暮に作業していたCB1100Rですがシリンダーとヘッド合わせ面からのオイルリーク原因が分かった。
銅製ヘッドガスケットの矢印部分に道が出来てる。
指で触ると結構な段差がわかるほど。
前に面研してガスケットは焼きなましして最使用、その時はこんな傷は無かった。
この個所だけ密着が甘く爆発圧で徐々に道を作ったのか?
そのくらいしか思い浮かばない。
燃焼室側にも跡が
取り合えず作業を進めて行く。
バルブを抜いていく。
この前やったCBX1000を思えばまだ楽?
バルブもあまりいい状態じゃあないねぇ。
同じ燃焼室のインテークでも片側はバルブフェイスに結構なカーボン。
こうなるのはバルブシートの当たりが悪いんだろう。
シートカットが必要になるかな。
バルブステム径を測っていくと、インテーク側は全滅に近い。
使用限度を越えちゃってる。
ただ部品が無い。
バルブも無いんだよね~^^;
仮にバルブとガイドを交換してシートカットを施す、そうなるとシムも変ってくるけどシムもない。
今後どうするかはオーナーと話し合わないといけないね~。
昔エコランでギネス記録を持っていた知り合いがバルブはチタンで自作だと言っていました。
そんなになっていくのでしょうか・・・・
ワンオフチタンバルブですか〜
いいですね😆
パーツは国内では無理でしょうから、海外で探してます。
ただオーナーさんの懐具合もあるでしょうから、どこ
まで作業するか話し合いですね~
また部品探しが仕事です🤣