モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

GX750  エンジン編

2017年02月23日 | メンティナンス
GX750のエンジンだがかなり重い。

今までやった同排気量4発より重いのではないか?

シャフト対応のフロントギア部分などがあるから重いのか?

実際に重さを測ってみたいものだが。。。



ヘッドカバーを外すと二本のカムシャフトが現れる。

ヘッドを外すにはカムチェーンを切らないとならない、切らずに外せれば楽なのだが。。

カム山など痛みは見られない。





ヘッドを外し燃焼室のチェック、#3インレットが多少オイリーだがステムシールで直りそう。

ステムシールは経年劣化でカチコチに固まってる。






カムホルダーのスタッドボルトも、下地作業の邪魔なので抜いておく。

3本緩まず1本ねじ切れた^^;






ヘッドとシリンダー、洗浄後マスキングしてブラストの準備。






ブラスト後、カムカバーはバフ研磨の予定。






続きまして32ミリソケットをカットして。。。。






肉厚パイプを溶接、超ロングディープソケットを作る。





何故かっていうと画像矢印部分のナットを外したいから。(画像ではすでに外している。)

うちにあるロングが85ミリで全然届かず、100ミリソケット購入してダメだと(厳しそうだったので)

意味が無いので、古いソケットで作った。





フロントのドライブ部分はこんな感じ。

通常は矢印部分のシャフトがもっと出てきて、Fドライブスプロケットが付く。





でもGX750はシャフトドライブ、横回転を縦回転に変換しなければならない。

そこでこのユニット、ベベルギアで変換してる。





GX750のエンジンを分解していて、とにかくボルト類が異常に緩まない(笑

折るのも嫌なので慎重な作業になる。


まだまだ続く。




コメント (2)
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