プライマリーチェーンのサイズを、英車パーツの先生が調べてくれた。
工房にあるT20に該当する 1/2” (ピッチ 約12.5㎜) x 7/32”(幅 約5.5㎜) x 48 linksは、1957年の1年間だけ使われたとの事。
これに相当するRenold chainは1/2” (ピッチ 約12.5㎜) x 3/16”(幅 約4.8㎜)で、48コマを作ってくれるとの事でオーダーをしておいた。
しかし。。1年間しか使われてなかったサイズって、よほど出来が悪かったのか^^;
通常オーダーしていたら別サイズのチェーンが来て無駄になっていただろうな。
新しく入荷したチェーンは幅が0,7ミリ狭いのだが、そのまま組付けられた。
今までのチェーンは伸び切っててクラッチケース下側(矢印)も削っていた。
新しい物ではその心配は無さそうだ。
エンジンまで始動して確認したが、気持ち静かになったかな~。
もうこのT20は見たくないな(笑)
シリーズものでも、マイナーチェンジや対策で、年式の違いで使えなかったりしますもんね。
バイアルスも初期型と後期型で違うし、RBとRC・RDでも違うし・・・・・・・・・・。
トラカブは国内にパーツがほとんど無いから余計に面倒です。
国産も初期から後期で変化して行くから、互換性のないパーツは困りますね😱
長い目で見るとユ-ザーには良いような悪いような・・・・
ジャンボドリルの設計をしていた頃、上司には頻繁な設計変更はするなと言われていました。
緊急性が無い場合には決められた時期にまとめてするようにとの事でした。
整備士やパーツ管理者の負担を減らす為でしたが、設計者としては早く変更したくて仕方なかったですね(笑)。
設計とかしていれば改良したい点は目に付くでしょうね^^;
頻繁な変更は部品管理も大変になってくるでしょうし、共通部品を使えば丸く収まる?
しかし現実は専用パーツの多い事。
間違えて注文しちゃうんですよ(笑