3月後半土曜日の初級クラス教室です。
昨日上海から帰ってきました。
上海では所司和晴杯大会のあと、学校訪問などのスケジュールをこなしました。
今日は生徒さんは6人でした。
大盤解説は囲いの崩し方②の矢倉囲いで27ページの例題1図から28ページの例題3図まで解説しました。
例題1図は金矢倉の急所はどこかという題材でじっくり解説しました。
例題2図は1段目に攻め方の飛車がいる例で、急所がどこかというより、攻め筋が有効かどうかの質問をしました。
皆さんしっかり答えられました。
指導対局は3面指しで、平手3局と六枚落ち1局と八枚落ち1局と王1枚でした。
王様1枚は覚えはじめの子で、この手合いは久しぶりでした。
王1枚や10枚落ちの指導のしかたも慣れなければと思います。
平手は棒銀戦法などで角頭を攻めてうまく指せました。
昨日上海から帰ってきました。
上海では所司和晴杯大会のあと、学校訪問などのスケジュールをこなしました。
今日は生徒さんは6人でした。
大盤解説は囲いの崩し方②の矢倉囲いで27ページの例題1図から28ページの例題3図まで解説しました。
例題1図は金矢倉の急所はどこかという題材でじっくり解説しました。
例題2図は1段目に攻め方の飛車がいる例で、急所がどこかというより、攻め筋が有効かどうかの質問をしました。
皆さんしっかり答えられました。
指導対局は3面指しで、平手3局と六枚落ち1局と八枚落ち1局と王1枚でした。
王様1枚は覚えはじめの子で、この手合いは久しぶりでした。
王1枚や10枚落ちの指導のしかたも慣れなければと思います。
平手は棒銀戦法などで角頭を攻めてうまく指せました。