稚内14時12分発の旭川まで直通の普通列車に乗り、昨日来たところを戻りますから、時刻表は省略します。
まずは、今夜泊まる旭川をめざします。青空も見え、景色を楽しむことが出来ました。 稚内駅の改札案内表示は、今では珍しい木札。
旭川行きは、宗谷北線運輸営業所シンボルマークをつけたキハ54。
抜海付近、かすかに利尻の島影が見えます。
兜沼を過ぎ、なんとか利尻富士(利尻山)の頂上が見えました。
旭川到着が20時15分。途中駅弁を売っている駅がないので、夕食の駅弁は稚内駅で購入。
最後の最後、幌延・上幌延間で利尻富士が姿を表しました。
宗谷北線運輸営業所所属のキハ54には、沿線市町村のパンフレットを入れる棚が付いていましたが…
安牛・雄信内間
雄信内・糠南間。距離を示す標識の高さから積雪量の多さが想像できます。
今日の乗車実時間7時間24分。移動距離319.4㎞。
<途中下車の旅~旭山動物園>
4日目の午前中は、旭山動物園に行きました。
今日の宿泊地は小樽です。
2日目と同じルートを、逆戻りします。
つづく
まずは、今夜泊まる旭川をめざします。青空も見え、景色を楽しむことが出来ました。 稚内駅の改札案内表示は、今では珍しい木札。
旭川行きは、宗谷北線運輸営業所シンボルマークをつけたキハ54。
抜海付近、かすかに利尻の島影が見えます。
兜沼を過ぎ、なんとか利尻富士(利尻山)の頂上が見えました。
旭川到着が20時15分。途中駅弁を売っている駅がないので、夕食の駅弁は稚内駅で購入。
最後の最後、幌延・上幌延間で利尻富士が姿を表しました。
宗谷北線運輸営業所所属のキハ54には、沿線市町村のパンフレットを入れる棚が付いていましたが…
安牛・雄信内間
雄信内・糠南間。距離を示す標識の高さから積雪量の多さが想像できます。
今日の乗車実時間7時間24分。移動距離319.4㎞。
<途中下車の旅~旭山動物園>
4日目の午前中は、旭山動物園に行きました。
今日の宿泊地は小樽です。
2日目と同じルートを、逆戻りします。
つづく