2017年(平成29年)4月26日から全国のコンビニで、ヱビスビール350ml、または500mlを1本購入すると、全12種のヘッドマークチャームがおまけに付くキャンペーンを行いました。
「エル特急」の名称が初めて登場したのは、1972年(昭和47年)10月2日のダイヤ改正からです。当時、特急は数少なく全席指定が原則でしたが、「数自慢・かっきり発車・自由席」というキャッチフレーズで、一日複数本運転・ダイヤのパターン化・自由席車両連結の特急が誕生し、その愛称として「エル特急」が生まれたのです。
名称の「L」には、特急(Limited Express) や直行便 (Liner)、あるいはlucky、lovely、lightなどの頭文字を取ったものと言われていますが、特に意味はないようです。
JR各社は2000年代から順次、L特急という呼称を廃止、最後に残ったJR東海の「しらさぎ」「(ワイドビュー)しなの」「(ワイドビュー)ひだ」の3列車も2018年(平成30年)3月17日のダイヤ改正で廃止されました。
なお、ヘッドマーク・方向幕等に使われていた「L」は、新幹線0系のシルエットを図案化したものです。
1969年(昭和44年)10月1日のダイヤ改正で、常磐線上野駅・平駅(現いわき駅)間に季節特急「ひたち」が運転を開始し、後に定期列車化されました。
1972年(昭和47年)10月には運転区間を東京駅・上野駅と平駅・原ノ町駅・仙台駅間に拡大し、合計5往復となりエル特急に指定されました。
その後、運行系統の変更や、急行「ときわ」を統合し、最大26.5往復となり国鉄在来線特急で運行最多本数列車となりました。
平成に入り、新造車両などの導入によりエル特急「スーパーひたち」が誕生。さらに「フレッシュひたち」が運行を開始しましたが、定義が曖昧になっていた「エル特急」の呼称は与えられませんでした。
そして、2002年(平成14年)12月1日の改正でJR東日本は「エル特急」の呼称を全廃しましが、愛称に「ひたち」がつく特急列車は、形を変え現在も運行されています。
愛称の由来は、運行区間の多くを占める茨城県の旧国名「常陸」によるもので、ヘッドマークデザインには、常磐線沿線の水戸・偕楽園の梅の花がデザインされています。