「文殊悔過経」の一部でも
聴いたり 誦したり 他者に教えたりする事で
一切の罪が滅し 五陰や六衰が自然に滅し
あたかも暗室に 灯明が差し入れられる如くであるとされます。
以下 「文殊悔過経」の一部です。
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「諸所功徳亦復如是(しょしょくどくやくぶにょぜ)
勧助於道道無徳本(かんじょおどうどうむとくほん)
有従徳本而興因縁(うじゅうとくほんにきょういんねん)
因其所行而起心矣(いごしょぎょうにこしんい)
所発道心亦無所住(しょほつどうしんやくむしょじゅう)
適起尋壊消散滅尽(てききじんかいしょうさんめつじん)
彼以其心而造徳本(ひにごしんにぞうとくほん)
所可用心勧助行者(しょかようじんかんじょぎょうしゃ)
発心展転而不相見(ほっしんてんてんにふそうけん)
猶如灯火若昼日光(ゆうにょとうかにゃくちゅうにっこう)
無所従来無所従去(むしょじゅうらいむしょじゅうきょ)
適起生焔因縁(てききしょうえんいんねん)
合成忽不知処(ごうじょうこつふちしょ)
菩薩道心亦復如是(ぼさつどうしんやくぶにょぜ)
智慧之明興顕徳本亦無所住(ちえしみょうきょうけんとくほんやくむしょじゅう)
其如是像以法生者(ごにょぜそうにほうしょうしゃ)
是為名曰菩薩勧助(ぜいみょうわつぼさつかんじょ)
入於寂然受決得忍(にゅうおじゃくねんじゅけつとくにん)
逮致聖光智慧之曜(たいちしょうこうちえしよう)
假使菩薩遊於是法(かしぼさつゆうおぜほう)
心不楽行衆穢之元(しんふらくぎょうしゅわいしげん)
諸仏世尊以為証明(しょぶつせそんにいしょうみょう)
乃当勧助志於徳本(ないとくかんじょしおとくほん)
猶如諸仏智度無極(ゆうにょしょぶつちどむごく)
善権方便所因聖慧(ぜんごんほうべんしょいんしょうえ)
令衆菩薩行於正徳(りょうしょぼさつぎょうおしょうとく)
所説勧助吾亦如之而不動揺(しょせつかんじょごやくにょしにふどうよう)
精進若此(しょうじんにゃくし)
其道普至靡所不周(ごどうふしびしょふしゅう)
承志性力所入無量(しょうししょうりきしょにゅうむりょう)
亦皆棄除所応不応(やくかいきじょしょおうふおう)
衆想之念(しゅそうしねん)
設已得入衆性行者(せついとくにゅうしゅうしょうぎょうしゃ)
思念一切如来至眞(しねんいっさいにょらいししん)
悉在目前(しつざいもくぜん)
思惟虚空(しゆいこくう)
一切所有等如虚無(いっさいしょうとうにょこむ)
已能可意(いのうかい)
入於無量(にゅうおむりょう)
思法界行一切具足(しほうかいぎょういっさいぐそく)
神通之慧昇自在堂(じんつうしえしょうじざいどう)
乃得申敘而顕其心(ないとくしんじょにけんごしん)
普悉棄捐世之垢穢(ふしつきえんせしくわい)
裂壊羅網入於自誡(れっかいらもうにゅうおじかい)
皆見十方仏天中(かいけんじっぽうぶってんちゅう)
天諸菩薩衆(てんしょぼさつしゅ)
無有遺脱而不覩者(むういだつにふつしゃ)
念於去来現在諸仏悉為一等(ねんおきょらいげんざいしょぶつしついとう)
則以徳本勧助聖慧(そくにとくほんかんじょしょうえ)
吾今勧助如無二界一切普至(ごこんかんじょにょむにかいいっさいふし)
今此徳本亦復如是悉令周遍(こんしとくほんやくぶにょぜしつりょうしゅうへん)
於諸群生而得申敘(おしょぐんせいにとくしんじょ)
皆使得入一切諸乗(かいしとくにゅういっさいしょじょう)
諸菩薩門所生之地(しょぼさつもんしょしょうしじ)
悉逮具足靡不覩念(しつたいぐそくびふつねん)
令其眼根皆見衆生(りょうごげんこんかいけんしゅじょう)。」