「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

【介護】進行

2011-03-07 | ●介護録(~2015.2月)
カンニングを容認するわけではないけど、なんで逮捕?
メディアも毎日のようにトップあつかいだし、変!
カンニングだよ、カンニング。
カンニングで逮捕するなら、法に反した政治家を逮捕したら?

焼肉屋のオバちゃんに政治的に大きな影響力はないでしょうが、外国人から政治献金を受けちゃイカンという法があるんだから、ダメでしょう?
朝のテレビでは、Tさんが、なんだかズレまくりで前原さんを擁護してたけど、この方、ストーカー犯罪等追って夕方のテレビに出ていた時は良かったんだけどな~
最近は、それはさっきから何回も話してるよー…とか、そんな事はみんなわかってるー…と突っ込みたくなるコメントが目立つ………。

☆……☆……☆……☆……☆

ケアマネに、うちの母は進行が早いと言われた。
なんとなくショック。
そんな事は考えた事もなかったのに、イロイロかんがえてしまった。
言われてみれば、介護が始まって知り合った方たちと母、数年たって、確かに母は進んでる。
余り変化なく、維持していく場合が多いって、ケアマネがもっともらしく言っていた。
そんなふうに書いてある本も読んだことがあったっけ。
でも、ほ~んと、そんな事、全然考えてなかったな~……………

だけど、比べても意味は無い。
そんな事を家族にわざわざ言う意味あるのかな?

前のケアマネは、
デイのスタッフが、うちの母が何かする時、他の人の半分しか出来ないと口にした時、比べることに意味は無いと言ってくれて、私は救われたんだけどな~…

事実は事実だけど、聞きたくはなかったかな。

信頼出来ない。

こんなこと言ってると、行くとこ無くなっちゃうのよね。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルツハイマー型認知症 (gaogao)
2011-03-07 23:39:13
個人差が大きいですョ

対応云々…理屈じゃ無く脳が委縮するのです。

原因不明、薬も対応も不明。

今の、此れからのお母様の「一番」を理解出来るケアマネに出会う事を祈っています。
返信する
行くところがなくなる (じょんそん)
2011-03-08 00:46:06
本当にそうですよね。
介護者の思い、立場を考慮しない介護従事者って思いのほか多いです。
深く考えずの言動なんだろうけど、この人って想像力が欠如しているのではないか?と思うことがあります。
返信する
おかしい (hachi)
2011-03-08 10:00:14
ケアマネおかしいよ!!
進行が早いって、誰とどこと比べて言ってるのか教えてくれ!
家のディの施設長は、最近、へんな行動が多い母を自分たちの力不足と思って、落ち込んでたよ!
自分たちの対応の仕方が悪いかもくらい考えろよ!!とビゴさんのケアマネへ言いたいことでした。
すいません・・、口悪くて・・・。
返信する
ん?で? (Wilma)
2011-03-08 10:20:07
早いから,だからどうなんだよ!?
と,突っ込みたくなります。

早いっていったって,このケアマネさん,
お母様を看るようになってから,まだ1年
ほどでしょ?どんな物差しで言ってるので
しょうね~~
最初,男性のケアマネ,ってのもいいかも,
と思いましたが,これまでのいろいろな対応聞いていると,男性女性関係なく,
ちょっと・・・だねぇ。
お母様自身が穏やかに心地よく過ごせる環境を
整えてあげることが第一ですが,介護する側の気持ちや負担軽減も同じくらい大切ですよね。
返信する
gaogaoさんへ (ビゴ)
2011-03-10 12:02:27
私も今までは、全て個人差…と考えてた。

認知症にはいろいろある。
みんな違う。
どんな問題行動が出るか…ソレがどう変化するか…とか、そんなふうに考えていた。

でも、進行が早い…と言われて

あっ、そういうことか…と。

症状の出方、進行の仕方には個人差がある…と言われるのと
ストレートに進行が早い…と言われるのでは、言ってることはあまり大差のないことかもしれないけど、受け取り方がかなり違います。
実感しました。

返信する
じょんそんさんへ (ビゴ)
2011-03-10 12:07:58
介護の仕事ってデリケートだな~~と実感。

介護の人は、被介護者への接し方は勉強してるだろうけど、家族の関わり方についてはどうなのかな?

その辺でその人の人間性が出るのでしょうね。

何気ない言葉で傷つくこともあったし、そのデイの責任者という立場の人が言うべきことは゛ではない…っていうようなコトもいろいろ。
それは、やっぱり、人としてどうなの?って部分かな。

…と私も偉そうなこと言うほどの人間ではないですけど…
返信する
hachiさんへ (ビゴ)
2011-03-10 12:11:40
今のトコに通い出して一年、進行したですよ…確かに。

だから、思わず、そちらに通い出して進行しました…っと言いたくなりました…が、言いません。
たまたまそういう時期だったのでしょうから。

でも、熱出して帰ってくるし~~~とか、
あんまり外出させてくれてないみたいだし~~とか、おもうことはある。
でも、だからって、ほかのトコロに行ってたらどうだったかもワカラナイ。

……仕方ないですよね……。
返信する
wilmaさんへ (ビゴ)
2011-03-10 12:18:41
やはり人間性ですかね~~
それと、やはり私としては、施設とケアマネは別々のほうがいいな…って思います。

今のケアマネは知識豊富。大抵のことはサクッと答えが返ってくる。30代だと思うんですけどね。
腰が低く、優しい。
介護はこうあるべきって思いもしっかりあり、
そして介護家族が共感するような話をよくする。
……と最初は思ってたんだけど………

最近は……待てよ…と。
イイコト言い過ぎで、アレ?って思い出したのは三ヶ月くらい過ぎてからかな。
行ってることとやってること違うな…って。
こっちも話す内容に気をつけなきゃ…って思うこの頃。

返信する

コメントを投稿