数日前、デイのバイタルチエックで「血圧が低い」という結果が出た。
その翌日も低めで入浴後に気分が悪くなった。
血圧の薬、のんで大丈夫かな~と不安。とはいえ素人判断で飲むのを止めてはいけないはず。
でも試しにその翌日は薬を飲まずにデイに行った。血圧は安定していた。
でも飲まないまま…ってのはダメだろうし先生に相談しなくっちゃ…とおもっていたところに、ショート先から20日からのショートについて確認のがきた。
血圧についてここ数日の様子を話した。
ステイ先は「医師の処方通りにしか出来ない」ということで、最初はバイタルチエックの状態で調整するといったけど訂正された。
言われて見ればその通り。看護師が勝手に飲ませたり止めたりは責任問題。
ショートまでに医師に相談し改めて連絡入れますといってを切った。
なのにケアマネにがいった。
「利用者さんが納得していないのでケアマネからも言って欲しい」って。
この余計なが私をおかしくした。
なにも話を大きくしなくてもいいじゃないの。
わかりました…って言ったじゃん。改めて連絡するっていってるじゃん。
明日にでも病院へ行こうか…と考えてるんだから。
ああ、いやだ、いやだ、面倒だ。どうでもいいよ、すっごくイヤになった
どうも、あの骨折以来、あちらが妙に過敏なのだ。何かぎくしゃくしているのだ。 …やはりショートステイ先は変えようか…と思う、この頃。
今日のトドメは、夕方の母のお出かけ。
そろそろ夕食の仕度をしようかとおもっているところで、母がトイレに入った。それは確認した。なんだか遅いな~と思いのぞくとトレイはカラ。玄関を出る音は聞き逃していたみたい。
グルリとその当たり駆け回り、近くのスーパーにも行き、警察のお世話覚悟で帰ってみれば、ドアにカギ(私は一応、行き違いになるかもと思いカギを開けて出た。)つまり母が戻っているということ。
まあ、良かったのだけど…走り回った自分が悲しい。
寝不足もまだ解消されず、肩こりと頭痛もあったので、ものすごーーーーく疲れました ( ̄◇ ̄;) ハゥー
施設もデイもそうだけど、スタッフとの意思疎通ってほんと難しい。
言葉一つがボタンの掛け違えになるしね。
無理しないで・・
休めるとき休んで・・
そんなこと書いても無理なんだって百も承知だけど、「体には気をつけてね。」
と、書かせてくれ!
って、ビゴさんの言った事が通じてないですよね。
ビゴさんはショートのスタッフに、どうにかしてと頼んだ訳でもないのに・・・
お母様、お出掛けが多くなって来てますね。
暖かくなって来て、出掛けやすいのかもしれないけど、ビゴさん大変ですね。
肩凝り、頭痛、大丈夫ですか?お大事に。
ビゴさんの話の内容が伝わってなかったんだ??
お母さんが無事で良かったです(‘‘:
ビゴさん(v_v)”は大変だったですね!!
かける言葉が上手く書けないけど・・身体に気を付けてね!!
他人の手を借りて生活しなくてはならない状況ってホントにストレスだな~と思います。
あちらは組織だし、介護保険の縛りもあるし、ホントにイヤなことか多い。
サービスを受ければ楽になる…と人は単純にそう思うだろうけど、(もちろん楽になるんだけど)そのために、段取りをするのもやはり介護者だから、それはそれでストレになると、つくづく思うのであります。
結局、様子はどうですか…って聞かれてたら、特別なにもありませんって答えておくのがいいんだ…なんて悟ったりして…。
そうなのです。
私が納得せずにムリをいったわけではなく、出来ないと聞いて、最終的にはちゃんと分かりました…って、出来ないなら仕方ないですね…っていってるのに、なぜ納得してないなんて電話をケアマネにするのかな…って思っちゃった。
骨折みたいな大きなことでこちらがケアマネを通して話したいときには介入拒否しておいて、今回みたいな些細なことでケアマネに…私からするとなんだか言いつけられた…そんな感覚さえあって……。
今はどこを、何を信頼すればいいのかワカラナイです。
いろんな人が間に入るとますすまますます難しい。
介護って、何人もかかわってしまうから、微妙に食い違ってしまいますね。
でも、今回の電話は、1対1だしな~~~。
やっぱり骨折以来、あちらが神経過敏みたい。
私、別にそんなに文句言った訳じゃない…ここに書いた半分も口に出してないですもん…保障のことだってお金を出せってこっちからいってないし……でも、面倒な利用者ってことになっているのかもしれないなーって思います。
母元気いっぱい。
この調子ではまた警察のやっかいになりそうな………。