感想:ことばのパズル もじぴったんアンコール その1

2020-04-13 06:19:37 | ゲーム (Switch)


公式サイト





言葉を作りまくるおもしろパズルゲームのリマスター!!


GBA版は全ステージクリアするほどやり込んだ!!
DS版も買った記憶があったので電源を入れたところ
ステージ数が多すぎて途中で力尽きてた。

今作も相当な数のステージが収録されているので
以前よりもクソ忙しい状況を考えるとコンプは無理そう。





各ステージの条件を満たせばクリア。銀の王冠ゲット。
さらに特定スコアを超えれば金の王冠ゲット。

クリアだけなら簡単なステージも多いものの、
高得点を出すには「長い言葉」を「一度にたくさん」作る必要がある。
これが非常にしんどい要素で、すでに老化が始まってる脳にはきつい。


あくまでランダム要素のないパズルゲームなので
システム的に「解答」に従って進めれば簡単に終わるしハイスコアもすぐ出せる。
それを載せてるサイトもたくさんあるけれど、そんな遊び方はさすがに無粋すぎる。
自分で考える快感のためにお金を払ったと思わないとな!!


特定ステージのクリアや作った言葉の数に応じて
コレクション要素が開放されていくので
モチベーションの維持という点でも工夫してくれてる。






そんな中、オンライン対戦も用意されてるのがありがたい。

「先に○枚取ったほうが勝ち」の勝負。
相手の作った言葉のマスを上塗りできるので
いかにしてカウンターをとっていくかのゲーム。




ノルマが10枚なのでここで決めなければ100%負けの状況から




神の一手w
こういう逆転がPvPで決まると脳汁溢れるな!!!

この手の戦略ゲーは強いやつはとことん強くて
言葉を知ってるだけだとボコボコにされるが
ヘンテコな言葉を作って相手をビビらせる楽しさは唯一無二。
オンラインに人がいるうちにもっと遊びまくります!!


■■■現在の進行状況■■■




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:ルーンファクトリー4SPECIAL その1

2019-08-15 11:25:21 | ゲーム (Switch)


公式サイト

前作の感想


名作ルーンファクトリー4がSwitchでリメイク!!
3DS版もずいぶんやりこんだが、もう一度最初から遊べるのはありがたい。




3DS版だとアニメも立体に見せていてすごかった思い出w





歩くだけで歩行スキルアップ。何か食べるだけで食事スキルアップ。
この「何かわからないけど強くなっていく感覚」が相変わらず気持ちいい。
疲れてゲームやりたくない状況でもアニメ観ながら魔法連打でスキルアップ。
この自由度の高さこそルンファクだなー。




今回から追加された難易度「HELL」で開始したら20分で心が折れた。
これは強くてニューゲーム用の設定だね…。





HARDでも十分難しいのだけれど、
鍛冶スキルをしっかり上げて装備を整えればギリギリでボスとも渡り合える。
この絶妙なバランスの取り方は好感触。


その時点でのスキルよりもちょっと高めのレベルのアイテムを作成すると
スキル経験値がドカッと入るのが快感。
節目節目で簡単な素材で合成できる料理や装備が用意されてて
レベリングの楽しさを誰でも実感できる親切設計。





ネギ2本だけで作れる強力な武器「ツインネッギ」。
価格30939G。攻撃力309防御力39。
原作の発売である2012年でも元ネタは結構古くなってた気がするw




ていうかゲーム内容自体は完全にベタ移植だなこれ。
このゲームの肝は栽培や鍛冶で自分でアイテムを産み出すことだと思ってるので
終盤になってお金が自由になってしまうと
ひたすら店で買って出荷することで出荷履歴があっさり埋まっていったり
ダンジョンのランダムドロップで作成の難しい武器が手に入ったり
やたらと雑な感じになるのが改善されておらず残念。





3DS版は悠木碧ちゃん目当てでマーガレットと結婚したが、
今回はコハクと付き合うことにした。
幼女キャラを孕ませるというドリーム!!


■■■現在の進行状況■■■

本編クリア(HARD)
出荷履歴38%
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:PEACH BALL 閃乱カグラ その1

2018-12-23 00:33:55 | ゲーム (Switch)



公式サイト

仕事が忙しすぎて全然ブログ書けません。


だがこのゲームだけは死んでも遊ぶ!!
スマブラをスルーしてこのゲームを買うのが俺の生き様だ!!



その昔ゲームボーイの「カービィのピンボール」で
数か月かけてスコアをカンストさせようとしたら
そのまま0点に戻った挙句、ハイスコアにも記録されなかったのがトラウマで
それ以来ずっとピンボールゲームは避けていたのだが


閃乱カグラとなれば話は別。








狙ったところになかなか球を当てられないもどかしさが
ピンボールの醍醐味だが、
盤面の女の子に球を当てまくって体勢を崩したあとに
"特定箇所"に球を当てれば高得点という発想が素晴らしすぎる。


ネタゲーかと思いきや普通にピンボールとして出来がいいのもすごい。
まあ台数が2台しかないのはさすがに寂しいけどなー。
デコレーションのDLCで稼ごうと思ったら
最低でも4台はあったほうがよかったんじゃないかしら。






うーむ。
任天堂ハードでこんなゲームが遊べるとは!!
さすが世界のエンターテイメントを牽引するグローバル企業!!





ストーリーも相変わらず閃乱カグラ。
シリアス抜きでも成立してしまう世界観がよいね。
今まで自分が遊んだシリーズだと会話画面でアップになることってなかったから
こういうのはちょっと新鮮。






ちなみにシノビリフレ同梱の限定版のほうを買った。
すでに購入はしているが、やっぱりDLC全部入りはお得。

小1の姪が勝手にシノビリフレを起動して遊んでたところ、
リボンコスを見て「なにこれ裸じゃん!」と驚いてた。

こういう文化に慣れすぎて当たり前のように思っていたが
我々は今一度、裸の王様という寓話について考える必要が
あるのではないだろうか。


■■■現在の進行状況■■■

ストーリー全キャラクリア

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:ストリートファイター 30thアニバーサリーコレクション その1

2018-11-09 00:39:53 | ゲーム (Switch)


公式サイト

ストリートファイター(初代)から
ストリートファイターIII3rdまで
全12作が入った大満足パック。


そのうち「ダッシュターボ」「スパIIX」「ZERO3」「ストIII3rd」の
4作品がネット対戦に対応。全作品だと対戦相手が分散しすぎるので
これはほぼ完璧なチョイス。幸せすぎる。


これが出るまで毎日「ウルトラストリートファイターII」で
対戦していたので、いろいろと比較なんかを。

まあ単純に対戦まわりのシステムが微妙というか
「PP・BPがない」「リプレイ保存機能がない」「相手との通信環境が見れない」
「1戦目が対戦拒否できない」「キャラごとの戦績保存機能がない」
などなど、ウル2はゲームバランスが悪かったとはいえ
良いところは残して欲しかったんだよなー。

ま、仕事帰りにゲーセンに寄って対戦台で乱入する気分で遊べば普通に楽しい。
気分は金曜夜のチャンス白根店!(とっくに潰れた)


各12作品のオフラインモードは実績機能なんかのやりこみがあれば
かなり頑張ったと思うんだが、そういうのがまったくないので割愛。
ネット対戦4作品の感想を書きます。





ストリートファイターII'TURBO
使用キャラ:ブランカ

ネット対戦はどういうわけか海外版なのでゲームスピードは遅め。ありがてえ。
遊ぶ前は「ただのダッシュのほうが良かったんじゃないか?」と思ったものの
あれはベガのサイコハメが凶悪すぎるので、
ある程度ゲームバランスが整ってるこっちのほうが正解だな。

使用キャラのブランカは結構不便なキャラ。
リバーランもないしサプライズフォワード&バックもないしキャンセル技もない。
でもバーチカルローリングの下降中にも攻撃判定があるのが凶悪。
そこからローリングにつなげるだけでもピヨることがあって
J大P→近中P→屈大Pでごっそり減らせる。
喰らったほうはひとたまりもないw

高性能のめくりがないのがちょっと苦しいが
圧をかけながら画面端へ追い詰めての噛みつきが決まったときは快感。





スーパーストリートファイターIIX
使用キャラ:ブランカ

こちらではゲーム中最弱とも名高いブランカ。
しかし「ウル2」の異常にダメージの高い飛び道具や
入力が簡単でかつ隙の少ない昇竜拳など、
非常に厳しい戦いで渡り合っていただけにいつの間にか鍛えられ
「俺ってこんなにスパIIXが強かったのか!」と思えるほど勝ててる。
ウル2だとディージェイを使われただけで格下相手にも詰んでたからな…。

素早さで翻弄しながらメインのダメージソースである噛みつきを繰り返す。
噛みつきは投げ抜けできないので相当に有利。
誰だよブランカ最弱とか言ったやつはよ!!




ストリートファイターZERO3
使用キャラ:Zケン

その昔、挑発をからめながら15連勝した時点で
思い切り椅子を蹴られた記憶があるが、
今ではすっかり鈍ってしまいリハビリ中。

ガードゲージを削るのが得意だったはずなのに、
今では逆に削られる側になってる。
歳のせいで反射神経衰えすぎだな。

こっちも持ちキャラをブランカに変えようかと思ってるが
スト2とは操作感覚が違いすぎて二の足を踏んでる。




ストリートファイターIII 3rdSTRIKE
使用キャラ:迅雷ケン

このゲームではケンはかなりの強キャラ。
とはいえあまり使いこなせてない。

そんなにやりこんだゲームではないので
格ゲーの基本として相手の技をすべて覚えなきゃいかんのだが
それすらいまだにできていない。

昔からブロッキングが苦手。
上位陣の戦い方を見ると、無理にブロッキングを狙ってはいないので
自分も見習わないといかんのだが、やっぱ楽しいんだよな。ブロッキング。

実力差が如実に出るシステムなので
強い相手とマッチすると100%負ける。
上達するには自分でいろんなキャラを使ってみないとダメだな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! その1

2018-07-30 09:24:32 | ゲーム (Switch)



公式サイト

久しぶりにSwitchソフト購入。
ソフトと専用コントローラーをまとめて買ってしまいました!!

もう数年前のことになるけれど、
近くのショッピングモールでカレー屋のインド人が仕事をサボって
このゲームを遊んでるのが非常に楽しそうだった。


PS2版を買って以来なので15年ぶりくらい。
「夏祭り」や「TRAIN-TRAIN」といった定番曲は当時と変わらず入ってるんだな。



で。
ゲームとして単調なのは仕方ないとしても
上達するためには少しずつ難しい曲に挑戦する必要があるわけで。

70曲以上あるはずなのに、楽曲にバリエーションが感じられなくて
モチベーションが上がらない。

いや、逆か。
「バリエーションを増やしているせいで統一感がない」が正しい。

アニソンを叩きたい気分、J-POPを叩きたい気分、
その時々であると思うけれど、ジャンルを広くしているせいで
すぐに曲がなくなって飽きてしまう。
最初からそのジャンルがなければまだ諦めがつくんだけどな…。

古いゲームになるが、DSの「闘え!応援団」なんかはJ-POPで一貫しているおかげで
J-POPに興味のない自分でも安心して1曲ずつ遊べた。
そういうのこそが音ゲーだと大切だと思うよ。


アニソンは子供向けばかりだし、取ってつけたようにポプテピピックのOPが入ってやがるし
統一感がないんだよ、マジで。
選曲の時点で不愉快になる音ゲーってダメじゃね?

ナムコオリジナルの曲もイマイチ。
ビーマニシリーズのように強力なコンポーザーが一人いれば
もう少しマシになりそうな気もするんだが。



でもまあこういう文句はひととおりの曲をプレイしてから言わないとな。
もうしばらくやりこんでみる。

というわけで、さっさときららアニメ主題歌パックか
物語シリーズ主題歌パックのDLCを販売してください。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:スーパーマリオオデッセイ その1

2017-11-06 21:38:32 | ゲーム (Switch)



公式サイト


少しずつのんびり遊んでようやくクリア。


しかしやっぱすごいなーマリオはー。





初代のスーパーマリオの時点で
「スピーディーに滑っていく亀の甲羅」や
「半透明になるユニークなダメージ描写」、
「ファイアーバーや花火といった炎を基調にした派手な演出」等々、

これは「操作できるカートゥーン」を目指したのかなー
なんて思ったりしていたのだけれど
いまやカートゥーン映画もフルCGが当たり前になって、
マリオもそれに対抗するかのごとく
ハードの進化に合わせてどんどん派手になっていく。





そういった意味では現時点での究極系ともいえるマリオ。
それぞれの箱庭ワールドに詰まったギミックが本当に面白い。
任天堂はアイデアを形にする能力がものすごいんだよな。





帽子をかぶせることで他のキャラクターに乗り移れる。
おっさんだと『レリクス』あたりを思い出す要素。

最初のステージからいきなり恐竜に乗り移れる。
こんなに面白いものを最初から惜しげもなくぶち込む構成。
かなわんなぁ。





CMでもプッシュされていた都会の国がやはりいちばん面白かった。
コミカルなマリオがリアルな等身の人たちと絡むのがシュール。
演出も派手さで言えばゲーム中でトップ。あまりの楽しさに涙が出そうになった。
楽し泣き!!





クリア後のやり込みも面白いな。
「クリア後に隠されたアイテムを探す」ってのは
割と色んなアクションゲームであると思うけれど
凝った隠し方とマニアも唸らせる難易度調整が別格。



オリンピック閉会式を例に挙げるまでもなく
マリオという世界に誇れるコンテンツが
日本から発信されてることが本当に嬉しい。

遊んでいてそんな気分にさせられるのは
任天堂信者のフィルターかかりすぎですかね…?


■■■現在の進行状況■■■

本編クリア


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:ウルトラストリートファイター2 その1

2017-10-25 00:50:28 | ゲーム (Switch)


実質スパ2Xの移植作。
switch本体と一緒に買ったのに最近まで放置してた…。





地元ではゲーセンが次々潰れて対戦の場がなくなって
秋葉原へ行くたびにHeyでの対戦を眺めていたが
これで家で思う存分勝負ができる!!


対戦の勝敗で"PP"の値が増減して
それの近い者同士でマッチングするので
実力の近い相手と戦えるのが嬉しい。
ゲーセンだと連勝してる相手に挑みたくないもんな。

1人の相手と1マッチ3試合までと決められてるのもいい。
ムキになって連戦を挑むのは精神的によろしくないしね。


CPU戦を色んなキャラで練習したせいで自分の持ちキャラがどれかわからんw
どのキャラを使っても面白い格ゲーって素晴らしい。


投げ抜けがグラップルディフェンスになってたり
歩き千烈がなくなってたり、
一部いい感じの調整が入ってる。


ただし改悪がそれ以上に多い。
飛び道具のダメージがアホみたいにでかいし
スーパーコンボのキャンセルも全然出せないし
いいところはいいところとして残してくれよ…。

そして追加キャラの
"殺意の波動に目覚めたリュウ"と"洗脳されたケン"が糞すぎ。
基本性能がぶっ壊れてるのでゲームにならない。





「負け続けた人が最後に1回くらい勝って終わらせるキャラ」
という位置づけならまだしも、なんのデメリットもなく無双できる。
何を考えてこんなキャラを作ったんだろうな…。

ある程度のレベルまでいけば使ってくるアホはいないけど
「良いゲームを作ろう」という意志がメーカーから感じられないのがマジ不愉快。





まあ元が非常に良いゲームで20年以上経っても愛されてるからね。
最低限のマナーさえ守れば文句なしの神ゲー。

ていうか色んなゲームモードがあるのに対戦しかやってねえw
スプラ中毒がおさまったと思ったらスト2中毒になってしまった…。


■■■現在の進行状況■■■

最大PP2658
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド その1

2017-09-27 23:35:04 | ゲーム (Switch)


いつまでも放っておくのもどうかと思い
電源だけ入れてみることに。





おおおおおおおお!!!
これがオープンワールドのゼルダか!!!
ここから見える場所のどこにでも行けるのか!!!





テンション上がりすぎて崖から転落し
外に出て5秒で死亡。

これと同じことをしたプレイヤーは全体の3割くらいいそうw





しかし、ようやく日本のゲームがここまで追いついたか。
初代PS以降、ムービーやらQTEやらでしかアピールできないゲームがどれだけ多いか。





移動しているだけで楽しい。
どこまで行っても楽しい。
誰もがゲームを初めて遊んだときのような気持ちに戻してくれる神ゲー。
初代ゼルダを遊んだときの感動が30年越しに思い起こされた。


これだけ世界を作り込むってのは
地理・気候・文化あらゆる体系的な知識を持ってないとできないよね…。
任天堂恐るべし。





というわけでファーストインプレッションはこんなところ。
サブミッションすら手を付けずに
ひたすら歩いて虫や花や犬の写真を撮ってるだけなので
いつクリアできるかすらわからんw



■■■現在の進行状況■■■

神獣1体撃破

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:スプラトゥーン2 その4

2017-08-19 09:11:02 | ゲーム (Switch)




自分の体調やサーバーの機嫌によって
その日の活躍の度合いが全然違うけど
それでも毎日楽しくて仕方ない。


なんとかガチエリアでAランク到達。
さすがにみんな動きが違う。
キャンプも速攻で見つかって殺されるし
ジェットパックも一瞬で落とされるし
いちばん生き延びる可能性が高いのが
「前線へ向かってガチで戦う」ことだというw

最近はガチホコがお気に入り。
自分でガチホコを使うことに慣れてきたのもあるし
経験を積んで味方のガチホコ持ちへ向けた敵の動線が
ある程度見えるようになってきたのもある。20キル超えもしばしば。
練習で上手くなるバランスが本当に神。

つーかガチマッチまできてヒッセン使ってるバカが
いまだにいなくならないのが不思議。
運営もさっさと調整しろよなー。







で。
広場でのプロフィール画像?が結構面白いな。

自分は絵が描けないので投稿の方法も調べてないけど
卑猥な画像や不快な文言を避けるために
たぶん運営が目視で選んでるんだよね?






スプラやってるとフレンド申請がくるからそれを待て。





すごくわかるw





著作権的にヤバいキャラはやめたほうがいいんじゃ…。





おめでとうw





この汎用性の高さ。





こんなアドバイスをくれる人も。





田舎にたくさんありそう。





まあそう言わずに。





だからダメだってw




最近は生活=スプラになってるので
そろそろゼルダをきちんと遊びたいと思います。


■■■現在の進行状況■■■

ランク43
ガチエリアA- ガチヤグラB+ ガチホコB+


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:スプラトゥーン2 その3

2017-08-05 12:17:18 | ゲーム (Switch)


左手の指の先がしびれるので医者に行ったところ
「何かをずっと強く握ってなかった?」と言われました。
バレバレ。


しびれ止めの薬を飲みながら今日もスプラ。


相変わらずラグはあるけれど、意識して狙う練習をしたら
射程の短いスプラマニューバーコラボでも
きちんと戦えるようになってきた。

今まで逃げに徹してたとは思えない上達。
練習すればそのぶん上手くなるバランスのデザインが素敵。



というわけでガチマッチを始めました。
ガチヤグラおもしれえなー。
「下手でも役に立てる感」を味わえるシステムがすごい。

ガチホコはガチホコの扱いが苦手なのでひたすらサポート。
綺麗に一直線のアシストができたときは快感。

ガチエリアはあまり好きではないけど
ジェットパックと相性がいいので勝率高め。




Bランク戦はさすがにみんな上手くて楽しい。
足を引っ張られて腹が立つことがないのは重要。
Aへの壁を超えるにはまだ練習が足りんなー。





ガチをやりたいんだがフェスが始まった。
初のフェスはケチャップ派。
マヨは中性脂肪が気になるので避けてます。



■■■現在の進行状況■■■

ランク31
ガチエリアB- ガチヤグラB ガチホコB


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする