しばらく前に3DRPGについて書いたところ
無性に世界樹の迷宮がやりたくなり、最初からプレイしてました。
もう3年も前のゲームなのかー。
このゲームの何が面白いって、やたらと敵が強いのが面白い。
雑魚相手でもパラメータ強化のスキルを使わないと即死しかねない。
さらにボス戦ではレベルを上げても簡単には勝てず、
回復アイテムを大量につぎ込むことが前提のバランス。
それにより、演出など入れなくても戦闘をドラマチックに盛り上げられる。
・HP・MPが少なくなれば、当然ピンチであるとプレイヤーが認識する。
・たとえ回復アイテムを大量に持っていても消耗することで視覚的に焦る。
・強化→攻撃→回復 のリズムを崩すことになる。
加えてボスの残り体力によって攻撃が変化するので戦闘終盤は混乱必至。
昔のシンプルなRPGの戦闘を独自のテイストで進化させた感じ。熱い。
3DRPGはマップ移動量が少ないので
戦闘さえなんとかできればプレイ時間が短くて済むのが忙しい身にはありがたい。
このゲーム買った当時はQMAばかりやってて「クリアしただけ」だったので
今度は隠しボスまで倒してみようと思ってます。
でもまだラスボスに勝てなくて苦戦中。
5回挑んだうち、4回が1ターン目の全体攻撃で全滅だったので
さすがに少しレベルを上げねばならない模様…。
無性に世界樹の迷宮がやりたくなり、最初からプレイしてました。
もう3年も前のゲームなのかー。
このゲームの何が面白いって、やたらと敵が強いのが面白い。
雑魚相手でもパラメータ強化のスキルを使わないと即死しかねない。
さらにボス戦ではレベルを上げても簡単には勝てず、
回復アイテムを大量につぎ込むことが前提のバランス。
それにより、演出など入れなくても戦闘をドラマチックに盛り上げられる。
・HP・MPが少なくなれば、当然ピンチであるとプレイヤーが認識する。
・たとえ回復アイテムを大量に持っていても消耗することで視覚的に焦る。
・強化→攻撃→回復 のリズムを崩すことになる。
加えてボスの残り体力によって攻撃が変化するので戦闘終盤は混乱必至。
昔のシンプルなRPGの戦闘を独自のテイストで進化させた感じ。熱い。
3DRPGはマップ移動量が少ないので
戦闘さえなんとかできればプレイ時間が短くて済むのが忙しい身にはありがたい。
このゲーム買った当時はQMAばかりやってて「クリアしただけ」だったので
今度は隠しボスまで倒してみようと思ってます。
でもまだラスボスに勝てなくて苦戦中。
5回挑んだうち、4回が1ターン目の全体攻撃で全滅だったので
さすがに少しレベルを上げねばならない模様…。