JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2019part13(東海道新幹線 京都-新大阪)

2019年03月24日 22時56分44秒 | 関西地方
3Fスカイテラスからは梅小路運転区の他に、東海道本線、東海道新幹線、山陰本線が見える。なので、これらの路線の列車以外に他の路線がメインの列車で、前述の路線に乗り入れている列車(例えば“サンダーバード”など。)も見ることが出来る。この場所、なかなか面白い。 ■東海道新幹線 京都-新大阪(撮影日:2019年3月9日)しばらく適当に眺めていると、在来線や新幹線が短い間隔で頻繁に . . . 本文を読む
コメント

2011春_長距離撮り鉄-4/4(紀勢本線_冷水浦-加茂郷)

2011年05月05日 23時05分27秒 | 関西地方
今回は道活動も何割かあり、移動目標は和歌山市まで行くとしていた。が、夕方になってもまだ三重県内にいたため、必然的に夜間走行となってしまう。カーナビに和歌山駅をR42をメインで目的地に指定したら、まだ250kmくらいあるらしい。富山からアバウト250kmといったら、米原、名古屋、新潟、軽井沢である。とんでもない距離だと思いながらも、途中から阪和道を使ってでも和歌山市へ向かうことにした。心残りなのは、 . . . 本文を読む
コメント

2011春_長距離撮り鉄-3/4(紀勢本線_新鹿-波田須)

2011年05月04日 22時30分28秒 | 関西地方
R42を南西へ進み、尾鷲市で遅い昼食を済ませて次のロケ地へ。R42の印象は、各市街地のバイパスがあまり整備されていないと言った所だろうか。(平野が少ないので仕方がない事情は一定の理解は出来るが…)富山県民および一部の県外の方にしか通じない表現しか思いつかないのは恐縮だが、例えて言うならR41の旧大沢野町の市街部、R160の氷見市と七尾市の間の海岸部、R359のバイパス以外の区間、この . . . 本文を読む
コメント

2011春_長距離撮り鉄-2/4(紀勢本線_梅ケ谷-紀伊長島)

2011年05月03日 21時28分26秒 | 関西地方
本命の紀勢本線と言っても、場所や順番を決めているわけではなく、とりあえず出発前にガイド本をざっくり確認して、移動にかかる時間と光線情報などを突き合わせて行き先を決めるという、成り行き任せとなった。ただでさえ事前準備が伴っていないのに、今回ほど何も準備(予習)が出来なかったことはない。今さらどうにもならないので、今回はこれで押し通すことにする。 ■紀勢本線_梅ケ谷-紀伊長島 紀勢本線は海岸沿いも走 . . . 本文を読む
コメント