紅葉の時季には少し早いが、今年初の高山以南へ行ってみた。キハ40が間もなく新型車両に順次入れ替えになるらしく、それも意識してのものだ。今日(10/11)は1ショットのみをねらい、わき目も振らずに?下呂へ向かった。
■高山本線 下呂-焼石(撮影日:2014年10月11日)具体的にねらった便は1714C(下呂11:37発)、ただしその1つ前の1712C(下呂10:05発)で試し撮り&保険のつもりで9 . . . 本文を読む
ネットで情報収集していたら、内陸部ではまだ稲刈りが終わっていない所があるみたいだ(9/28現在)。雲の様子が把握できないので賭けに出るしか無いのだが、9/30(夏季休暇3/3日目)は広範囲に晴れの天気予報になっているので、稲穂と山バックという写真をねらった撮り鉄プランを計画した。
とりあえずプラン&結果を簡単に。◆自宅4:00発。◆大糸線_信濃森上-白馬大池(記事UP実績なし)の撮影地に6:20 . . . 本文を読む
ここまで来たのであれば、下り便も押さえてしまおうと時刻表をパラパラ。上りの北越4号に引き続き、1時間余りで北越3号が来ることを確認。間に食事による移動時間を見込んでも時間には余裕があるので、食事ののち再びお店を広げた。
■信越本線 鯨波-青海川(撮影日:2014年9月24日)結局part61@上り便は同業者2名がいたが、下り便は誰も来ない。この時点で「もしかしてR編成か?」と頭をよぎったが、結果 . . . 本文を読む
カーナビが出した帰りのルート、まずR49で新潟方面、次にR290などで三条市を経由してR116へ抜けるものであった。途中までそれに従っていたが、田上付近で「昼前後の“北越”が撮れないかな?」と思い始めた。時刻表を見てみると、柏崎を11:28に発車する“北越4号”があった。しかし、このペースのままいつもの撮影地で撮ろうとすると、時間がギリギリっぽい感じ . . . 本文を読む
上りの始発@422Dの次の便は424D、時間にして約1時間30分後の便だ。これだけ時間差があれば、まるまるは無理でも移動の時間は確保できる。撮影地選択の余地は増すが、曇りの天候と交通状況(安全に駐車できる状況か?)を踏まえて撮影地を決めた。
■只見線 早戸-会津宮下(撮影日:2014年9月24日)今はどうなのか不明だが、かつては全国区の撮影地である。ちなみに私も2009年の夏にD70Sで撮影して . . . 本文を読む
今晩(9/23)は道の駅“会津柳津”で車中泊。ちなみに翌朝の食事は久々にコンビニネタ、睡眠時間の確保と移動時間の節約を叶えるためだ。前晩がほとんど移動だったせいもあり意外と眠れて、4:00過ぎに一度目が覚めた。空を見てみると微かに明るくなり始めで、高い所は晴れているようだが低い所は曇っているように見えた。これを踏まえ始発便は曇りとにらみ、撮影を決めた。
■只見線 会津宮下 . . . 本文を読む
只見駅へ寄り道(駅名標ストラップを購入)した際、14:32発@会津川口行きの代行バスを見送ってから次の撮影地へ出発。今から会津川口以東に向かっても間に合わないので、R252@六十里越ルートを進む。
■只見線 只見-大白川(撮影日:2014年9月23日)この付近は5年ぶりの再訪となるが、その時の区間表記は“大白川-田子倉”(→上り便を撮影したため)だった。この5年 . . . 本文を読む
上り便@428Dを撮影した後は、只見駅へ向かう。理由は駅名標のキーホルダーやストラップが販売されているとの情報を得たからだ。そのグッズには更に“あるネタ”?が含まれているとのことで、それも期待して臨んだ。結果はキーホルダーが品切れのため買えず、ストラップを2個購入する。“あるネタ”については情報&期待どおり含まれていた。
その“あるネタ . . . 本文を読む