BTアワードの有効QSO期間は、基本的に年内だ。まぁ延長も有りえるらしいが、11月を迎えた時点で残り2か月を切ったことになる。それで、JA9コンテストの開催日を除くと、年内で3連休以上になる時は年末以外に無い。これを踏まえ、土日など2日で何とかなる所に出かけて運用してみた。
■駐車モービル運用環境の概要や条件 ・リグ1 :FT-818@5W(L3モード) ・リグ2 :FTDX10S@10W( . . . 本文を読む
今月は、良くも悪くも14MHzで特徴的な結果の運用と言うか、そういう場面が目立っている気がする。なので、初めての経験も含めて勉強させていただいた月だったと言うことで、以下に通常運用分をバンド&エリア別に結果をまとめてみた。
■駐車モービル運用環境の概要や条件 ・リグ1 :FT-818@CWで5W(L3モード) ・リグ2 :FTDX10S@10W ・アンテナ1:DIAMOND_HF40CLS@ . . . 本文を読む
昨日(10/30)UPした今月のBTアワード対象地運用分に引き続き、通常運用(JCC/JCG的な運用)分についてまとめた。
■駐車モービル運用環境の概要や条件 ・リグ :FT-818@CWで5W(L3モード) ・アンテナ1:DIAMOND_HF40CLS@7MHz ・アンテナ2:DIAMOND_HF30FX@10MHz ・アンテナ3:DIAMOND_HF20FX@14MHz → . . . 本文を読む
今月は、月初にかけて再びフレアinfoが流れて一瞬不安になったが、5月頃とは異なり全滅状態に遭遇すること無く運用できた。
それと、今月は10日(木)に8N9C/9の運用担当(使用リグはFT-817を選択)を仰せつかり、リグの使用感覚を取り戻したくて個人では久々にFT-818で運用。なので11日(金)以降はFTDX10Sに戻してもよかったんだけど、結局そのまま使用を続けた。なので今月は、昨夏以来の . . . 本文を読む
本記事は新ネタではなく、まぁ広告記事とでも言えばいいのかな?
と言うのも今年の運用記事は、少なくとも9月分までBTアワード対象地運用の分しかUPしていなかったので、記録という意味では穴だらけになっていた。
そんな時、全市全郡コンテストの記事を作成したことをきっかけに「やっぱり私が当BLOGを記録として、最大限利用できることを確保したい。」と思い始め、当時の空いている日付に後追いで作成&投稿した . . . 本文を読む
今年も、8N9C/9@受信環境クリーン月間特別局を運用する機会をいただき、スケジュール調整を経て10/10(木)を担当させていただくことになった。ちなみにこの特別局は、9エリア3県で分担して今月全日運用される。
と言っても、無線局免許状の範囲であることを大前提に、とりあえず富山県が担当する分には、バンド、モード、空中線電力、運用時間、QSO数などは各担当者に委ねられている。なので私も、普段の平日 . . . 本文を読む
今月は、先月下旬に発生したエアコン騒ぎのコスト的な影響が大きく、比較的近い所での運用で茶を濁した。このため狙った訳ではないが、運用エリアは全て9エリアという、ある意味想定外な展開であったが、結果をまとめてみた。
■駐車モービル運用環境の概要や条件 ・リグ :FTDX10S@CWで10W ・アンテナ1:DIAMOND_HF40CLS@7MHz ・アンテナ2:DIAMOND_HF30FX@10M . . . 本文を読む
7月と8月は、通常の駐車モービルCW移動運用が無かった。そんな中、夏のボーナスの一部を充てて8月中旬に“BL-50TX”を購入。で、その能力を把握したかったため、可能な限り運用時間を確保するようにした。そうなると、飽きられない程度に平日運用(通勤or帰宅道中)も選択肢に加えることを意識して臨んだ。
■駐車モービル運用環境の概要や条件 ・リグ :FTDX10S@CWで1 . . . 本文を読む
昨日(9/26)の夕方のことだが、富山の433.00MHzFMでいわゆる無変調の垂れ流しが3時間以上続いていた。と言っても、私がそれに遭遇したのは17:30過ぎ&遅くとも18:30前には終わったらしいので、それほど長時間付き合った訳ではない。それでも、カムバック後で遭遇した最も長時間の事案だったので、ぶっちゃけ「へぇ~、今時珍しいねぇ~。」と思った。
-・・・-でだ。こんな時はどうするか?だけど . . . 本文を読む
今月は、月初からBTアワード対象地での運用を行ったものの、下旬に27年物エアコンの故障&更新工事、その直後に台風10号&大雨騒ぎに関する情報収集や備えの有無判断など、イレギュラーなネタが連続して発生した。結局それに関するバタバタが断続的に発生し、そのまま月末を迎えることとなった。なので下旬の当該運用は無いため、中旬までの分をまとめてみた。
■駐車モービル運用環境の概要や条件 ・リグ :FTD . . . 本文を読む
7月のBTアワード対象地での運用は、定期通院休暇がゼロだったこともあり6か所中5か所が日曜日、残る1か所が土曜日の運用であった。時々平日もあると普段タイミングが合わない局とのQSOに至れるけど、結果的にご縁が無かった月になった。
また、後半の0エリア運用は、8/10(土)のオイル交換までに巡ってくる週末を走行距離ベースで有効に使うため、急遽プラン立てして実施した。「同じ行くなら、何かオトク感が大 . . . 本文を読む
6月のBTアワード対象地での運用は、土曜日が2回のみで他は全て平日だ。その平日は、定期通院など別ネタをきっかけにいただいた休暇の中で余った時間を偶然回せただけなので、単にラッキーだったということだ。でもCONDXとのタイミングは場所ベースで半分がイマイチで、そこはアンラッキーであった。まぁ、しょうがないんだけどね…。
■駐車モービル運用環境の概要や条件 ・リグ :FTDX10S . . . 本文を読む
5月は、夏の国内シーズン対応に関する作業を行ったこともあり、気が付けば通常のJCC/JCG的な運用(以下“通常運用”と表記。)は行っていなかった。なので、2か月ぶり相当となる時系列キープ&運用結果をまとめた。(それと、ここに2月分、3月分、4月分のリンクを置かせてもらいますね。)
■駐車モービル運用環境の概要や条件 ・リグ :FTDX10S@CWで10W ・アンテナ1 . . . 本文を読む
今月はBT(新幹線)アワード向けという前に、運用そのものが少ない。原因は幾つかあるが、最たるものは太陽が元気過ぎて仮に開いていても阻害状況が発生していたからで、正直やり場の無いストレスが溜まる一方だった。
それでも5月中の運用は少ないながらも有ったので、本業務日誌に記録したい。なお、運用時間はログデータをベースにしているため、記載した時間の前後で発生している空振りCQは含まれていない。
■駐車 . . . 本文を読む
先月末に投稿したBT(新幹線)アワードの対象地移動運用のまとめは、記事で用いるエリア別更新件数の画像枚数が大量になって大変な思いをしたため、今回は4月分のみでまとめることにした。なお、運用時間はログデータをベースにしているため、記載した時間の前後で発生している空振りCQは含まれていない。
■駐車モービル運用環境の概要や条件 ・リグ :FTDX10S@CWで10W ・アンテナ1:COMET_H . . . 本文を読む