JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2020part5(五能線 深浦-広戸)

2020年10月12日 23時34分38秒 | 五能線
上り快速の撮影は無事に終えたが、周りの同業者が誰一人お店をたたまない。「これは何かレアネタが来るんだな?」と睨み、私もそのまま残ることにした。 ■五能線 深浦-広戸(撮影日:2020年9月21日)残ることを決めてから約15分後、深浦方面から両端がタラコ色の3両編成が向かって来るのが見えた。「はは~ん、あれだな。」と同時に「でも後追いじゃん!」とも思ったが、今さら止めるわけにもいかないので割り切っ . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2020part4(五能線 広戸-深浦)

2020年10月10日 14時28分57秒 | 五能線
投稿順ベースで2件の無線ネタを割り込ませたが、この1週間で更に無線ネタが発生した。なので、先に鉄ネタをUPしてしまうことにした。-・・・- 弘前市のネットカフェでお泊りし、2日目の撮影に向かうため4時前に出発。これ、前日のロケハンがいい加減で駐車スペースの見立てが甘かったため、結果的にそこまでの早起きは無意味だったのだが、まぁ後の祭りというやつです。 天気は今にも雨が降りそうな感じだったので、 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2020part3(五能線 鯵ヶ沢-鳴沢)

2020年10月01日 22時16分34秒 | 五能線
鉄談義付きの撮り鉄となったガンガラ穴ローカルの撮影地の後も、北上を続けた。途中は以前に撮影した所の周辺などをロケハンしたものの、撮影は行わず。結局、海沿いエリアの最北区間に来てしまった。 ■五能線 鯵ヶ沢-鳴沢(撮影日:2020年9月20日)五能線エリアは非撮り鉄モードも含めて7~8回訪れていると思うが、この鯵ヶ沢町ではトイレ休憩のみで撮影は初めてだ。今回、沿線をキョロキョロしながらクルマを走ら . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2020part2(五能線 陸奥岩崎-十二湖)

2020年09月28日 21時12分01秒 | 五能線
全国区ポイントであるR101@子入川橋からの撮影を終えた後は、基本的にR101を北上する。トイレブレイクを含めて移動すること約30分、次の撮影地に到着した。 ■五能線 陸奥岩崎-十二湖(撮影日:2020年9月20日)ここでは某撮影地ガイド本から情報を得て、8年前に一度撮影している。それに沿ってUP写真左手方向からサイド構図で撮ったが、白いガードレールが長々と入ってしまうので、今回は別のアングルで . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2020part1(五能線 岩館-あきた白神)

2020年09月27日 11時17分47秒 | 五能線
今日(9/20)からの撮り鉄、実は今年の初めになる。路線的には7年振りで、2日しかないけど楽しみだ。あとは天気に期待したいところだが、朝は小雨が降ってきそうな曇りでイマイチな感じだ。それでも現地に行ってみるしかない状況なので、秋田市内を5:00に出発~途中で朝飯~7:40頃に現地入りした。 ■五能線 岩館-あきた白神(撮影日:2020年9月20日)視界に現地が入ってきた時、既に1名がお店を広げて . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part52(五能線 陸奥森田-越水)

2013年10月06日 18時49分42秒 | 五能線
本日(9/13)は晴れたとしても長続きしないようだ。今夏の五能線は天候とのタイミングがイマイチのようで、そんな時に長居して粘っても正直微妙である。と言うことでPMからは青森市方面へ移動&ひらめけば随時撮影とした。で、R101@つがる市内を走行中、稲刈り前の広い田んぼ越しに線路を見つけた。■五能線 陸奥森田-越水(撮影日:2013年9月13日)ちと待ち時間が長い気もしたが、おそらくこの撮影地はよほど . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part51(五能線 広戸-深浦)

2013年10月05日 23時57分18秒 | 五能線
D800を買う前に購入した、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED@広角ズームレンズ。普段は自宅待機がほとんどだが、今回は必要かもしれない撮影地を予定に加えたので、久々に持ち出している。このレンズ、ブログにUPした写真では1度、しかもD7000@DXフォーマットで撮影したものなので、まともな使い方はしていないとも言える。(まあ厳密には今年のGWに只見線で1度使用したが、ボツに& . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part50(五能線 風合瀬-驫木)

2013年09月30日 23時02分03秒 | 五能線
part49@岩館での撮影は天候がイマイチだったが、この先は少しでも晴れることに期待して動くしかない。このまま居座っても次の便まで3時間以上あるダイヤなので、40km以上離れていても安心して移動する。幸いなことにだんだん晴れてきたので、part49@岩館よりは青系がある写真の撮影に期待だ。■五能線 風合瀬-驫木(撮影日:2013年9月13日)R101@追良瀬バイパス~道の駅ふかうらの間、特に驫木駅 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part49(五能線 あきた白神-岩館)

2013年09月28日 22時17分18秒 | 五能線
part48(風合瀬-驫木)の次は、陸奥岩崎-十二湖(R101@森山トンネルの海側)で去年(リゾートしらかみをサイドから撮影)と異なり、岩のトンネルから列車が出てきた所を撮ったものの、線路脇に生えているススキを避けることに過度な執着をしたため、トンネルから出ている車両が短すぎてNG。この後は鰺ヶ沢付近までのロケハンのみとなり、結局撮影は無し。復路もロケハンしながら能代市に戻って3泊目となる。翌朝は . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part48(五能線 風合瀬-驫木)

2013年09月22日 07時31分56秒 | 五能線
2泊目は秋田市にて。本日最初の撮影は、昨日下見した“桂根の俯瞰”にて。秋田市街からクルマで20分ぐらいあれば到着できる。羽越本線の2枚看板の1つと言える“あけぼの”を撮ったものの、どうも架線柱の位置を勘違いしたようで、何とか正面被りは回避できた程度の出来となった。よってUPは見送り、早起き3日目で頭の回転がイマイチだったみたい…。羽越本 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2012part22(五能線 大間越-岩館)

2012年09月21日 19時02分08秒 | 五能線
今朝“あけぼの”を撮った場所はもう少しで青森県という所だったので、ここまで来たんなら花輪線で何か1枚!と考えたが、お目当てのロケ地が見つからず断念。不思議と引っ張らずにPM後半の五能線を撮ることにした。■五能線 大間越-岩館(撮影日:2012年9月5日)再び昨日のポイントからだが、立ち位置を10mほど変えてみたのと、直近の列車が“リゾートしらかみ”と . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2012part20(五能線 大間越-岩館)

2012年09月14日 20時34分57秒 | 五能線
今日は基本的に南下しながら撮影している。スタートが津軽線で“はまなす”だから当然と言えば当然か…。で、ここは昨日(五能線1日目)のR101北上中に気になった所があったので撮影してみた。■五能線 大間越-岩館(撮影日:2012年9月4日)ここは正面がほぼ真南になるので、ガングロ回避できる時間帯が長いという特徴がある。午後なので進行方向左側が影になっているが、あま . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2012part19(五能線 十二湖-陸奥岩崎)

2012年09月13日 21時15分36秒 | 五能線
五能線の2日目は、10時前には道の駅「ふかうら」に到着して、広戸-深浦(崖ポイント)や驫木駅周辺で撮ってみたものの、これも予習不足でNG。午前中はこれで終わってしまい、仕方が無いので午後順光のロケ地に移動して仕切り直しとした。■五能線 十二湖-陸奥岩崎(撮影日:2012年9月4日)サイド撮りは上り下りどちらでも大差なしということで、現地入りして一番早く通過する下りの「リゾートしらかみ3号」を撮影し . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2012part16(五能線 岩館-あきた白神)

2012年09月10日 05時49分51秒 | 五能線
スタートが秋田と山形の県境付近だったせいもあり、秋田市内と能代市内で寄り道(地図の購入、食事、他)してたら、五能線エリアに到達したのは昼頃になった。■五能線 岩館-あきた白神(撮影日:2012年9月3日)とりあえず223D@岩館止りの折り返しとなる224Dを押さえて便数(撮影回数)を稼ぐことができるということで、ここを五能線デビューロケ地とした。もう1便早ければガングロ回避できたようだが、まあまあ . . . 本文を読む
コメント