JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄プレイバックpart37(信越本線 青海川-鯨波)

2022年05月30日 06時12分03秒 | 信越本線系
今回の写真に関しては、ここ1~2週間でルーズな流れになっていたので、その辺も含めて書かせていただく。 きっかけは、5/18(水)に職場のPCでデスクトップの壁紙設定が飛んでしまい、真っ黒の壁紙になってしまったことだった。それまでは2~3か月だったか、過去記事で紹介済みの“奥羽本線 下湯沢-十文字”を表示させていたが、「せっかく再 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2019part18(しなの鉄道線 御代田)

2019年04月12日 00時01分56秒 | 信越本線系
目測とは言え、居合わせた同業者が約100人という撮影になったpart17。良くも悪くも貴重な経験が出来たことは収穫なんだと思う。その代償として残った疲労感は想像を上回るものとなった。そんな経緯もあり、折り返し便も同じ場所で撮ることに決めた。 ちなみに私の独断だが、居合わせた100人は折り返し駅の軽井沢駅、浅間山バックとなる田んぼ、上信越道と並走する道路からの俯瞰が、分散した上位3パターンじゃない . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2019part17(しなの鉄道線 平原-御代田)

2019年04月09日 21時16分21秒 | 信越本線系
霧の中でのお試し撮りを終え、この後は雨や雪が止んでいれば撮る!というノリで何枚か撮影しながら、本命を待つ。この間も同業者はひたすら増え続け、最終的には100人以上になっていたと思う。きちんと数えてはいないけど、パッと見でも自己記録更新は間違いないと感じる状況だった。 先に行ったお試し撮りも含め、この路線は2013年の“思い出の白山号”以来となる。振り返れば当時のネット検索 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2019part16(しなの鉄道線 平原-御代田)

2019年04月07日 10時35分43秒 | 信越本線系
今日(3/28)は、主にしなの鉄道線で“ありがとう189系”が運転される&それを撮影するため、前日(3/27)夕方にロケハンを経て場所取り~上田市のネットカフェでお泊りとした。 5時過ぎ現在の上田市は雨。降り方からして2~3時間は引っ張りそうな感じプラス現地はここより東なので、実際に止む時間は更に遅れそうな雰囲気だが、今さらプランを変えても仕方が無いのでそのまま決行する。 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2017part10(信越本線_塚山-越後岩塚)

2017年03月30日 06時11分16秒 | 信越本線系
上り便の撮影を終えて引き続き下り便を撮るのだが、これに対する場所取り等は行っていない。理由は直前まで撮影地を決めかねていたからなのだが、撤収終了時には決めることができた。これが10:20頃の話。しかし決めた撮影地は何となく知名度が有ると思われ、撮影時刻が14時頃だけど立ち位置を確実に押さえたく、今回初めて高速道路で移動した。 ■信越本線_塚山-越後岩塚(撮影日:2017年3月19日)11:30頃 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2017part9(信越本線_三条-東光寺)

2017年03月29日 00時30分02秒 | 信越本線系
昨日(3/18)は“ありがとう485系羽越”を上下ともアウトカーブゼロ角度付近の構図で撮影でき、今日(3/19)の“ありがとう485系信越”を撮るために新潟市内まで移動を終えお泊り。当初は長岡市まで行きたいと思っていたが、予想以上に疲労感がが有り断念。その代わり翌朝は早めに動き始めることにした。 スタートは5:30過ぎ、外へ出てみると夜中に雨が降っ . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2017part4(信越本線_東三条-保内)

2017年03月13日 07時03分19秒 | 信越本線系
田上でのロケハン&試し撮りを終え、次のロケハン半分&帰りモード半分のノリで西に向かう。その途中に久しく行っていない撮影地が有り、当時の“忘れ物”を思い出したのもあって、取りに行くつもりで寄ってみた。 ■信越本線_東三条-保内(撮影日:2017年3月5日)この区間では、約5年前にD7000&DX18-200ズームで“きたぐに”を撮った。なお当時の&l . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2017part3(信越本線_田上-矢代田)

2017年03月09日 23時47分55秒 | 信越本線系
2~3週間ほど前に583系@秋田車が引退する記事を見つけた際、ついでに485系R編成の引退も知ることとなった。正直なところR編成に特別な思い入れは無いのだが、今月の運行を逃せば以後の撮影チャンスは無いので、納めに臨むことにした。本記事はそのためのロケハンを行った中で、撮影が叶ったものの抜粋だ。 ■信越本線_田上-矢代田(撮影日:2017年3月5日)どこの撮影地で聞いた話だったかは思い出せないが、 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2016part20(信越本線_鯨波-青海川)

2016年09月07日 21時22分04秒 | 信越本線系
今日から夏季休暇。1日目は主に移動だが、個人的予想に反して雨を回避どころか時々曇る程度の晴れとなり、ラッキーな展開に。このため前日に浮かんだ行程イメージで、ボツと思っていた撮影が叶った。そう、この度“RVK撮り鉄アイテムファミリー(→何やそれ?)”に新しく加わった“AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR” . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2015part13(信越本線_柿崎-米山)

2015年05月04日 00時36分27秒 | 信越本線系
今年のGWは2日~6日までの5日間だが、撮り鉄の計画を立てられないまま迎えてしまった。個人的には車中泊でもOKなので遠出がNGではないのだが、撮影地の調査と言うか選定が間に合わず、昨日(5/2)は小物の買い出しなど雑用で終了。今日(5/3)以降がズルズルモードというのも勘弁願いたいので、とりあえず数年前から気になっていた所へ日帰りで行ってみることにした。 ■信越本線_柿崎-米山(撮影日:2015 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part63(信越本線_鯨波-青海川)

2014年10月13日 06時40分56秒 | 信越本線系
ネットで情報収集していたら、内陸部ではまだ稲刈りが終わっていない所があるみたいだ(9/28現在)。雲の様子が把握できないので賭けに出るしか無いのだが、9/30(夏季休暇3/3日目)は広範囲に晴れの天気予報になっているので、稲穂と山バックという写真をねらった撮り鉄プランを計画した。 とりあえずプラン&結果を簡単に。◆自宅4:00発。◆大糸線_信濃森上-白馬大池(記事UP実績なし)の撮影地に6:20 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part62(信越本線_青海川-鯨波)

2014年10月11日 05時04分34秒 | 信越本線系
ここまで来たのであれば、下り便も押さえてしまおうと時刻表をパラパラ。上りの北越4号に引き続き、1時間余りで北越3号が来ることを確認。間に食事による移動時間を見込んでも時間には余裕があるので、食事ののち再びお店を広げた。 ■信越本線_鯨波-青海川(撮影日:2014年9月24日)結局part61@上り便は同業者2名がいたが、下り便は誰も来ない。この時点で「もしかしてR編成か?」と頭をよぎったが、結果 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part61(信越本線_鯨波-青海川)

2014年10月09日 23時17分53秒 | 信越本線系
カーナビが出した帰りのルート、まずR49で新潟方面、次にR290などで三条市を経由してR116へ抜けるものであった。途中までそれに従っていたが、田上付近で「昼前後の“北越”が撮れないかな?」と思い始めた。時刻表を見てみると、柏崎を11:28に発車する“北越4号”があった。しかし、このペースのままいつもの撮影地で撮ろうとすると、時間がギリギリっぽい感じ . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part31(信越本線_青海川-鯨波)

2014年06月15日 08時15分50秒 | 信越本線系
4泊目は秋田市でお泊り。一応5:00前に出発するつもりで4:30に起きたが、天気は小雨だった。なので少しゆっくりと仕度したのと、書きかけの記事で思いついたことがあったのでタイピングしていたのとで、結局5:40頃に出発。途中では撮影地、天気、ダイヤのタイミングが合えば撮影する用意はあったが、なかなか揃わず、柏崎付近でようやく撮影できそうなタイミングが訪れた。 ■信越本線_青海川-鯨波(撮影日:20 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2014part21(信越本線_青海川-鯨波)

2014年06月05日 02時58分24秒 | 信越本線系
“くびき野”の次は普通を1本はさんで“トワイライトエクスプレス”だが、11両編成である。で、だんだん現状の構図(part20)のままだと「もしかして後ろの車両にイン側の架線柱が被るのでは?」と思えてきた。この撮影地でこれを確実に回避するには、後ろに下がり海を捨てて更に望遠するか、サイド気味でもいいから前に出て架線柱を避けた上で広角気味に撮るかだと思う . . . 本文を読む
コメント