先にお店を広げていた同業者infoのお陰で、何の問題も無く撮影できた下り便。すかさず「15分くらいで上りが来ますよ。」と、私にとっては“2本目の棒”とも言えるinfoをいただいた。と言うことで本日(7/15)2枚目の撮影は、1枚目と同じ場所から上り便を撮影することにした。
■田沢湖線 田沢湖-赤渕(撮影日:2018年7月15日)上り便だと後追いになり、ここは「上り便より& . . . 本文を読む
3連休の2日目は、北上線を1~2か所撮影しながら帰りの移動を行うプランだったが、15日は朝から曇りで山のほうにはやや灰色の雲が覆っていた。結局7:30頃にビジホ発で移動してみるが、概ね曇りであるものの時々小雨が降るし山の雲もだんだん増えていく感じがしたので、北上線での撮影は断念する。
最終日となる明日(7/16)の移動距離を500km以下にしておけばALL下道でも何とか帰宅できるので、進路を北に . . . 本文を読む
せっかくの男鹿線なので、もう1か所撮影することに。通勤時間帯などは4両編成もあるらしいが、もう10時台なので2両編成と予想。ちと寂しい感はあるが、無いものねだりしてもしょうがないので、割り切って撮影に臨んだ。■男鹿線 羽立-脇本(撮影日:2013年9月14日)当初はガイド本を参考に選んだ撮影地(インカーブ)だが、そこでは撮らなかった。結果的にたどり着けなかっただけだが、代わりに無関係な人工物をほと . . . 本文を読む
「あけぼの」を撮って一路西へ…と言いたい所だが、全然一路ではない。天気が曇りのため五能線はパッとしない気がするし、あけぼのが通過した後の奥羽本線もピンと来ない。羽越本線へひた走りと言っても結局曇りだから、3日前の結果を上回るのは厳しいだろう。同じパッとしない天候であれば、GWに見送った男鹿線へ行ってみることにした。■男鹿線 船越-天王(撮影日:2013年9月14日)男鹿線は総延長30 . . . 本文を読む
今回の撮り鉄は「五能線プラス道中などで適当に」というノリで行くことしか決めていない。とりあえず着替え等は5泊できる量をカバンに詰めた。日曜日(9/2)の朝に出発して土曜日(9/8)に行きつけの病院へ行くことを踏まえてそうなった。行きは時間の確保と体力温存のため、北陸道と日東道をフル活用して北上。で、早速「プラス道中」ネタから始まった。■陸羽西線 古口-高屋(撮影日:2012年9月2日)手持ちのガイ . . . 本文を読む
きのう行ったD7000ファームウェアのアップデート以降は、今の所おかしな現象も起こらず順調だ。念のため節目でSDカードを交換して、ファイルの吹っ飛びに備えることにしよう。■磐越西線 荻野-尾登(撮影日:2012年4月28日)只見線が超閑散ダイヤなので、空き時間にウロチョロしていたら桜の木を発見。近くに行ってみたら、既に15~20名の同業者が。そう、今日は「SLばんえつ物語」が運行される日なので、そ . . . 本文を読む