JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2015part45(只見線 大白川-只見)

2015年10月29日 23時06分41秒 | 只見線
AM中の撮影を終え、次の撮影は13時台の予定だ。それまでの3時間強は旧田子倉駅周辺のロケハンをしようと、R252を只見方面へ。少し上がっただけで紅葉がイイ感じになったと思っていたら、急にキリが濃いエリアになったようで少々残念な展開に。適当に景色を楽しむのであれば許容範囲かもしれないが、撮り鉄のロケハンだと見極めに影響があり、そのまま歓迎とはいかない。結局只見駅の少し先まで行き、コンビニ?で食料を仕 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2015part44(只見線 只見-大白川)

2015年10月25日 21時15分16秒 | 只見線
振り向いて急遽撮影を決めた下り便@part43の後は、元々のお目当ての上り便だ。これも雨なのでスノーシェッド内から撮影とする。一頃より抵抗は減ったものの、雨で機材を濡らす撮影はなるべく避けるというのが私のスタンスだ。レアな被写体ならまだしも今は通常便(しかも新潟色だし…。)なので、ロケハンをメインにと割り切ることにした。 ■只見線 只見-大白川(撮影日:2015年10月11日)上記 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2015part43(只見線 大白川-只見)

2015年10月21日 06時06分09秒 | 只見線
雨が止む気配が全く無い10/11、「何で雨なん?おかしいな~。」と思いながらロケハンを続ける。基本はR252を東(六十里越)へ向かいながら、ネットで仕入れたポイント+αという感じでチョロチョロ。で、上り便の某有名ポイント?を発見できたが、雨だ。そこは洞門を抜けた直後だったので、洞門内からアングル関係無しで撮ることに。上り便のイメージを構想した後に反対方向(135°くらい首を振る . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2015part42(只見線 大白川-入広瀬)

2015年10月18日 21時27分25秒 | 只見線
10/11、夜明けと同時にロケハンするつもりで仮眠したが、4時頃だったか少々大粒(たぶん)の雨が降って来た。(車中泊なのもあって)その音で目が覚めてしまい、その後も目は瞑っていたものの結局眠れず。朝食はコンビニで調達とした。近くに松屋やなか卯が無いことは過去の経験(道活動10回程度)で知っているし、すき家は有ったとしても、ワンオペ問題?で開いていない確率が高い。それを調べるくらいなら、その時間を仮 . . . 本文を読む
コメント

移動日_151010

2015年10月15日 22時34分23秒 | 段取りや移動日
先週末から今週序盤まであった体育の日を含む3連休、ちょうど1週間前の10/8に師匠@職場の上司から、「3連休中に何か撮らないの?」と聞かれたが、その時点では何も決めていなかった。今年に関して言えば関西圏の国鉄色381系で頑張ることがベタかもしれないが、個人的に興味が無いためパッとしない。唯一有り得るのは今年の盆休や夏季休暇で行っていない只見線だが、紅葉がまだ早いのもあって具体的な検討はしていなかっ . . . 本文を読む
コメント

柵100本を抜いた大バカ者をきっかけに…(北陸本線_西高岡-高岡【回想】)

2015年10月03日 12時13分59秒 | 北陸本線系
昨晩(10/2)ネットで、撮り鉄のために線路の柵を100本抜いたヤツがいるという記事に遭遇した。個人的に「柵(ロープ)と言えば北陸本線!」なので、手持ちの写真を漁ってみた。で、その“抜いた柵”の例がUP写真にあるロープを支えている棒だ。確かに撮影時には足周りに被っており、無いに越したことはないのは分からなくはないのだが、だからと言って実際に引っこ抜くという発想には閉口してし . . . 本文を読む
コメント