ここ2~3日は仕事以外が「厚さダラダラ病」だったため、パソコンを全く起動せず。よって今晩は気合を入れて?ネット系で溜め込んだ物の処理を…。
-・・・-「今年こそ欲しい!」と思っていた物の1つに、デスクで使う小さなファンがあった。実は6月上旬にお店を何件か回ったのだが、まだ早過ぎたのか1つも無くて手ぶらで帰って来る羽目に。その後は撮り鉄の事情もあり、今日ようやくお店に行くことができ購 . . . 本文を読む
今日(7/20)は高山以北の高山本線を撮影する日としたが、ほとんどが泥色の川が絡んでイマイチな収穫になりそうだ。あらかじめ承知しているとはいえ、やはり盛り上がりに欠ける感は否めない。漠然とそんなことを思いながら移動している時に泥水をかわせる景色が目の前に現れた。時間的に割り込み可能だし、せっかくなので撮影してみた。
■高山本線_角川-坂上(撮影日:2014年7月20日)ここは今まで何度もクルマで . . . 本文を読む
今日は天候がとても怪しい感があるが、せっかくの3連休だし、紛失していた三脚のパンハンドルも復活したし、と言うことで今年初となる高山本線へ向かった。
■高山本線_杉原-打保(撮影日:2014年7月20日)これまで5回は撮っているだろと思うこの撮影地、今日は6時台の上り822Dを撮影。晴れると右手から陽が射す所だが今日は曇りなのと、R360の交通量が少ない時間帯なのと、来てみて気付いたが泥水が写らな . . . 本文を読む
昨夏に購入した三脚(SLIK_カーボンマスター 924PRO N)だが、先月の青森撮り鉄の際に2本中1本のパンハンドル(←今回初めて名称を知った。)を紛失していた。以下は紛失後の対応について、パンハンドルを入手(スペア1本を加えて計2本を手配。)して三脚を復活させるまでの経緯である。
■6/7~紛失に気付いたのは中小国で北斗星を撮る際のセッティング時で、ひょっとしたらその撮影に向かって . . . 本文を読む
7/11を最後に“いなほ”から485系の定期運行が無くなってしまう。今年はお盆の臨時で一部の便に引き当てがあるようだが、普段撮りできる週末はこれが最後となる。ただ先月からの撮影を振り返ると引き当て車両はすべてR編成、もうTおよびK編成は無いのか?それとも平日だったら有るのか?せっかくなので昨夏以来のTおよびK編成の“いなほ”に遭遇できればと思う。
. . . 本文を読む
いなほ2号を撮影したpart36の後も、引き続き立ち位置の模索を行う。しかし思うような構図には遭遇できず、次も過去に同業者がいた立ち位置で構えてみた、ただしその同業者がどんなレンズを使っていたのかは覚えていない。ファインダーをのぞいた限り200mm超だったと推測されるが、時間も無くなってきたので200mmで撮ってみることにした。
■羽越本線_間島-村上(撮影日:2014年6月22日)構図に納得し . . . 本文を読む