以下は決して“愚痴”ではありません。“備忘録”です。(笑)
-・・・-クルマを乗り換えてから1か月が過ぎた。他のメーカーは知らないが、私がお世話になったディーラーでは1か月点検なるものをやっており、昨日(3/28)実施してもらった。点検の結果は何の問題も無くOKなのだが、併せて頼んでいた“別のネタ”がコケにコケまくった。(ま . . . 本文を読む
風が強くなってきたので “懐かしの青森いなほ号plus水鏡”は、見事にボツとなった。それでも風が治まって水面が落ち着くことも度々あり、プラン変更になかなか踏ん切りがつかない。結局2人目の同業者が現れたのをきっかけに構想の変更を決めた。
■奥羽本線 北金岡-森岳(撮影日:2015年3月22日)この立ち位置は当初予定していた立ち位置の反対側になる。単線なのに架線柱側から撮るの . . . 本文を読む
今回の宿泊は秋田市、撮影地の大枠を希望順に述べると、①青森県内の奥羽本線、②秋田県内の奥羽本線、③羽越本線(県は不問)、④白新線、である。で、今日(3/22)中に無理なく帰宅できるようにすることと、下見を行わなかったリスクを踏まえ、②③④で検討することに。これに逆光を避けるため列車の進行方向が西でない所という条件を加えると、概ね線路が南北方向となる東能代以南に絞られる。昨日(3/21)の白新線での . . . 本文を読む
この1週間、出勤前および帰宅後に準備を進めて何とか漕ぎ着けた“懐かしの青森いなほ号”の撮り鉄、昨晩は職場の飲み会(お陰でアルコールの摂取無し!)を経て22:40頃に自宅発。今回は最後まで時間的に厳しいので、高付くけど高速を使いまくることになりそうだ。
■白新線 黒山-佐々木(撮影日:2015年3月21日)とりあえず3:00頃に新発田市入り。この時点ではまだ撮影地を決めてお . . . 本文を読む
先週末には、北陸新幹線フィーバーを交えたダイヤ改正が行われた。が、個人的に注目しているのはそこではなく、この週末に485系国鉄色で1往復運転される“懐かしの青森いなほ号”だ。“いなほ”は去年の7月から485系の定期運行が無くなっている。更には2010年に運転区間が秋田まで短縮されたため、奥羽本線では“いなほ”そのものが約5年ぶ . . . 本文を読む
明後日のダイヤ改正を待たずに本日発の便がラストランとなる“トワイライトエクスプレス”。と言うことは3年前に廃止となった“きたぐに”のように、週末にラストラン撮り鉄とはいかないようだ。つまり私の場合、結果的に2/7撮影が撮り納めとなってしまう。
2~3日前に師匠@職場の上司と、このネタ(14日の朝に撮影ができない)の話をしていた際、師匠から「金沢-直 . . . 本文を読む
本日発分まで、悪天候による運休が決まった“トワイライトエクスプレス”。非常に残念な展開であるが、こうなってしまったからには明日のラストランをニュース映像などで見ることができることを祈るとしよう。まぁこれも天候によっては微妙なのだが…。
ところでこれまでにも余談程度に書いたかもしれないが、“トワイライトエクスプレス”は私にとって&ldq . . . 本文を読む