JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

再免許info

2013年05月30日 22時15分49秒 | 従免、局免等、総通関連
総通(の委託機関)から「無線局免許の再免許申請手続きのお知らせ」という三つ折はがき(←勝手にネーミング)が届いた。もちろん初めてのことで、「総通がこんなはがきを出す時代(申請者激減?それとも…?)になったのか。」と、もう1つは「再免許をネタに不人気?な電子申請の勧誘ですか?」と思った。とりあえず開いてみると、私の予想は半分当たっていた。1つ目は建前上のメインネタ(爆)である . . . 本文を読む
コメント (3)

撮り鉄2013part20(信越本線_妙高高原-黒姫)

2013年05月27日 23時10分42秒 | 信越本線系
今回も先週と同様に富山県内で「田んぼ水鏡」をねらうが、結果的に1週間で苗が成長して、先週より水面が目立たない感じだったので、今年はここまで。あとは下見半分の普段撮りのつもりで長野方面へ向かった。 ■信越本線_妙高高原-黒姫(撮影日:2013年5月26日) 某有名俯瞰撮影地の近所で、同業者から「今日は信越線125周年号(前後に機関車+客車3両)が運転される。」との情報を得た。こちらはそうとは知らず . . . 本文を読む
コメント

灰皿貯金

2013年05月24日 22時29分58秒 | ごく普通の日記
いきなり意味不明なタイトルを付けてしまったが、単純に言うと私は「喫煙者」ではない(正直タバコは、咥えたことすらないのよ~)。で、クルマの灰皿を貯金箱のように使っていた訳だ。当初の目的は、通院の時やドライブスルーを利用する際に、度々財布の中身が足りないことがあったため、非常用の現金ということで当初は5000円程度を入れていた。しかし気が付けば、いわゆる「500円玉貯金」をするようになっていて、いつし . . . 本文を読む
コメント (4)

アーバンボストンバッグLの所感

2013年05月21日 06時42分38秒 | 撮り鉄用小道具
土曜日の記事でも触れたが、16日に届いたNIKKOR発売80周年記念Ver.のアーバンボストンバッグLを使ってみた。ちなみに中身は、UP写真のように詰めてみた。手前側がD600&標準ズーム(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED)でフード付き、奥側がD800&望遠ズーム(AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ)で逆向きフード付きだ。あとは周囲のポ . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part19(信越本線_前川-来迎寺)

2013年05月19日 11時47分51秒 | 信越本線系
今回は16日に届いたNIKKOR発売80周年記念Ver.のアーバンボストンバッグを使ってみることと、田んぼ水鏡をねらってみた。向かったのは先週に引き続き信越本線、ちなみに、前回は同行いただいたすけーるさんは所用で本州脱出中とのことで、今回は1人だ。 ■信越本線_前川-来迎寺(撮影日:2013年5月18日) 実は、先週UPした上りの快速「くびき野」の10分くらい後に、下りの北越(国鉄色)を撮ること . . . 本文を読む
コメント

Nikon純正カメラバッグ

2013年05月17日 16時44分56秒 | 撮り鉄用小道具
私がD800を購入した後であるにもかかわらず、D600とf/4標準ズームを買うきっかけとなった、NIKKOR発売80周年記念Ver.アーバンボストンバッグLのプレゼントキャンペーン。当初の目安では4月中に対象者全員へ発送されるとのことだったが、昨日届いた。噂では相当好評なキャンペーンとなったようだ。 4月中に発送された第一陣は、一部は既にオークションサイトで見かけるようだ。私は極端な話、D600 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part18(信越本線_来迎寺-前川)

2013年05月15日 06時30分38秒 | 信越本線系
一昨日の話になるが、いつも楽しく遊んでくれる、すけーるさんと撮り鉄に出かけた。すけーるさんは、私より乗り鉄趣向(寝台列車限定?)が有るおともだちだ。今回の撮影地は区間レベルにて、すけーるさんが希望した所(乗り鉄した時に気になった車窓とのこと。)へ行ってみた。 ■信越本線_来迎寺-前川(撮影日:2013年5月12日) ここは去年の3月に「きたぐに」をターゲットに、下見のため一度訪れたことがある。運 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part17(羽越本線_小砂川-上浜)

2013年05月11日 04時45分09秒 | 羽越本線
1泊目(由利本荘市)は約3時間半、2泊目(青森市)は約3時間となった睡眠時間。3泊目(鶴岡市)くらいは6時間ほど眠りたいと思い、大館市からの約250kmは秋田道や日本海東北道などをフル活用した。お陰で16時頃には山形県に到達できる見通しとなったが、象潟の自然渋滞の中で保留ネタを1つ思い出す。それは昨夏に訪れた際、羽越本線_小砂川-上浜の直線っぽい緩やかなS時カーブを俯瞰して対角線っぽい構図にする撮 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part16(奥羽本線 白沢-陣場)

2013年05月09日 22時16分01秒 | 奥羽本線
今回の撮り鉄は、早朝の一発目以外は何も決めずに走っている。だから今日も“はまなす”の後に続くプランは何も決めていない。とりあえず雨が降っている間は移動を最優先にすることが、最も結果が出やすいはずだ。短時間で止みそうであれば、例えば鶴ヶ坂近辺で“あけぼの”という案も1つだが、雨はだんだん強くなりとてもそんな雰囲気ではなく、東北道で南下することにした。そ . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part15(海峡線 新中小国信号場-中小国)

2013年05月06日 17時11分37秒 | 津軽線、海峡線
今朝?は宿を3:30に出発、R7@青森市内はスカスカ。昨日の夕方の混雑が嘘のようだ…って、夜明け前だから当然だよな~。で、食事を摂って撮影地へ…と言っても、撮影地まで約50km!近くに早朝ドタバタが許される宿なんて無いだろうし、こっちも前日にプランの詳細、しかも一発目だけを決める訳だから、これは納得するしかないという訳で。■海峡線 新中小国信号場-中小国(撮影日:201 . . . 本文を読む
コメント (2)

撮り鉄2013part14(奥羽本線 鯉川-鹿渡)

2013年05月05日 21時42分33秒 | 奥羽本線
“あけぼの”を撮った後は、確実に予約したホテル(青森市内)で宿泊するために北上すること以外、何も決めていない。とりあえず食事を摂りながら男鹿線へ行くことを決めた。理由は候補地が新緑じゃなくても、比較的絵になる気がしたからだ。で、一旦向かっていたのだが、途中で583系@秋田車の“弘前さくらまつり号”があることを思い出して少しUターン。再びR7を北上した . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2013part13(羽越本線_桂根-新屋)

2013年05月04日 22時34分35秒 | 羽越本線
今回の撮り鉄、通常の週末では撮るのが厳しい「400km圏外」で1枚でも多く撮れればと思っている。昨日は下見、今日は撮影1日目。予定どおり4:00に由利本荘市のホテルを出発。とりあえず懸念していた雨は降っていないが、正直フィフティフィフティだと思っている。撮影予定は6:30ごろだから、まぁどうにでもなってしまう…。とりあえずR7を北上。途中で何か所か昨日の下見が甘かった撮影候補地へ寄っ . . . 本文を読む
コメント

移動&下見日_130503

2013年05月03日 23時22分24秒 | 段取りや移動日
今日は5:00過ぎに自宅発、移動は現地の下見時間を最大限確保するために、高速道路をフル活用した。で、3~4時間ほど下見して、今晩は由利本荘市でお泊り。明日は4:00頃にチェックアウトするつもりでいるが、問題は天気!夜明け頃に雨の予報が出ている。 先週の只見線といい、今回の秋田青森といい、初日が雨というイマイチなパターンになっている。宝くじが買わなきゃ当たらないのと一緒で、撮り鉄もダイヤを踏まえて . . . 本文を読む
コメント