暖冬とは言うものの、富山が雪国であることに変わりはない。今シーズンも何度か数十センチ単位の積雪があった。
我が家には屋根付きの駐車スペースが無いので、クルマは雪空駐車になっている。それなりの積雪になれば、天井はもちろんANTの給電部も雪で埋まってしまう。当然、クルマに乗るときは除雪をするのだが、この時に注意しなければいけないことが1つある。
それはマグネットアースシートの存在で、注意して除雪し . . . 本文を読む
今日は野暮用をこなすため、仕事帰りに自宅と逆方向へ20km超の所へ寄り道、しかも2件だ。移動手段と言うか通勤がマイカーなので、道中は無線ができる。ここがポイント!
今日はHF帯のCONDXがNGなので、V/UHF帯でのんびり楽しむことにした。RIGはお馴染みのFT-857D、今日のANTは第一電波のCR-1027。ANTは既に生産終了モデルだが、L≒1600mmでバンドは29/144/430MH . . . 本文を読む
去年の9月に2アマを取得されたscaleさんが、今度は1アマを取得された。続けて国試を受験する旨は聞いていたが、上級国試を2連勝されたことになる。 年下の私と比較しては失礼なのだが、私の場合、一発合格できたアマ国試は2アマのみだ。電話アマ(現4アマ)と3アマは各2回目で合格、1アマに至っては3回目(注:第2次受験活動分に限る)で合格できた。それに対してこの結果は「お見事!」と言うしかない。後でお . . . 本文を読む
ローカルではあるが、久々に29MHzFMでCQを聴いた。使用RIGはFT-655、個人的にFMのオーディオ特性がお気に入りのRIGだ。いつも1200MHzFMでQSOすることが多い方だが、今日はモービルから29MHzFMだった。予想どおり(失礼!)応答が無いようだったのでCALLした。ロールコールではお互い聴いているが、実際に29MHzFMでQSOするのは初めてだったので、1200MHzFMとの違 . . . 本文を読む
普段は全くアワード取得活動をやっていない私だが、唯一欲しいと思っているアワードがある。それはJARLが発行している“WAJA”である。このアワードは、日本国内の47都道府県で運用する局と交信して、それぞれQSLカード(計47枚)を得ると申請できる。特記事項無しであれば条件は15年以上前にクリアしているのだが、狙っているのは、特記事項“28MHzFM” . . . 本文を読む
QSOパーティーも終わり、V/UHF帯は静かである。今日は久々に51MHzFMをやってみることにする。最近は7MHz帯でさえ不調なので、思い切ってANTをFT-655に直結した。これだと併せて29MHzFMもナローで運用できるので、まぁOKだろう。それにしてもFT-655を使うのは約半年ぶりだ。しばらくは他のHF機には休んでいただこう。 早速、簡易的に送信テストでRIGの確認を済ませ、51MHz . . . 本文を読む
今日はQSOパーティの2日目だ。最近のQSOパーティは、開始直後の3時間(1月2日0900JST~1200JST)に参加が集中して、以後は閑散とする傾向がある。まぁ、これは富山県の144/430MHzFMの場合で、他の地域および周波数の事情は分からない。スケジュールの都合上、この閑散とした時期しか参加できない人もいるので、CQが聴こえてきたら基本的に応答し、時々だがこちらもCQを出した。 今日も . . . 本文を読む
新年明けましておめでとうございます。
毎年1月2日と3日は、新年恒例のQSOパーティが開催される。今年は出遅れて12:00JSTからの参加。その理由は、雪も無さそうなのでお手軽移動運用(ANTをモービルANTで済ませるスタイル)をやろうと家を出たが、思わぬ積雪で退散となったためだ。
行ってみたのは、旧福岡町の家族旅行村。どうも呉西はこの3~4日でけっこう雪が降ったらしく、家族旅行村付近の積雪は . . . 本文を読む