出発早々、今年の鉄初めとなった福岡出張。単に福岡県入りするだけだったら、普段の通勤時刻より出発を早める必要は無い。要するに道中で盛り込んだイベントを叶えるために決めた行程という訳で、その一発目がUP写真だ。
この撮影などを叶えるために、新大阪10:39着のサンダーバード10号を利用する行程とした。まぁ他にも速達タイプの便だったことも決め手になった。ちなみに今日(3/5)は休暇をいただき、出発を1日前倒ししている。なので今日の行動は完全フリーで、明日(3/6)中に福岡県入りする予定だ。
■新大阪駅 21番線(撮影日:2019年3月5日)
被写体は博多6:40発~新大阪11:13着の“こだま730号@500系”と言ってしまうとそれまでなのだが、たぶん上りの“ハローキティ新幹線”と言った方が、話が通じやすいと思う。
この編成は新大阪11:29発~博多15:38着の“こだま741号@下りハローキティ新幹線”として折り返すので、その発車前まで撮影は可能と言えば可能なのだが、どんなタイミングでヘッドライトが点灯されるか分からない。なので到着(停車)間際に上り便を撮影することで、ヘッドライト点灯状態を押さえた。
場所の詳細は覚えていない。対岸の20番線に設置されている標識や背景などを頼りに、21番線のホーム上で追いかけて欲しい。
-・・・-
この日は暖かめの日だったのか、撮影時も含めて予想以上に疲労感(プラス頭痛&不自然な汗かき)が大きかった。これは非常にまずい。もしも翌日以降に引き摺ると、お仕事@出張の目的がままならなくなるのは確実と判断し、この日は以後の撮影を断念。本当は関西空港~新大阪~京都を結んでいる“ハローキティはるか”なども撮る計画だったが、これもお仕事の破綻?という本末転倒を避けるため、残念だけど止むを得ない。
結局16時ちょい前まで待合室→トイレ→コンビニ→待合室…を何度か繰り返し、お仕事がらみの資料を読みながら疲労回復(体力温存&時間調整)して、ホテル(ギリギリ新大阪駅エリアのつもり。)へチェックイン。夕方~ゴールデンタイムにかけてボーっとして何とか体調が戻り、昨日(3/5)の記事のUPに漕ぎ着けた。あとは一晩寝て、万全の体調で明日(3/6)の移動等につなげようと思う。
-・・・-
駅撮りした記事の撮影地は、撮影者である私の立ち位置をホーム番線で表記している。被写体の列車が入線している番線ではないので、ご注意いただきたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます