結膜炎になってしまいました。
原因は、日焼け止めが目に入ったことが原因のようでした。
昨日の日中から目が痛くて、まさに目を開けられない状態でした。
昨日は日曜で病院も休みのため、
今日の午前中痛みと瞼の腫れ、目が開かない状況の中、
二件の眼科を梯子しました。
二件回った理由は
一件目があまりにも待合時間が長かったことによります。
一件目の眼科は地元金沢でも腕が良いという評判の眼科医院です。
そのせいか、狭い待合室には二十人を超す人たちが
ギュウギュウ詰めになって診療を待っていました。
待っても待っても待合室から人が減っていきません。
人でいっぱいの待合室では、酸素不足になりそうでした。
人が減らない
いつになったら自分の順番になるのか。。。。
結果、
急用なので帰ります。
そう言って最初の眼科を逃げ出しました。
次に目指したのは
隣町の眼科医院です。
とにかく眼の総合デパートと言う感じのその医院は
駐車場だけでも数十台は留まれるという規模の医院です。
やばい!
最初の眼科の方が良かったのでは・・・?
そう思ったのですが
もう一度、前の眼科に戻る訳にもいかず
思い切って中に入りました。
すると
そこには天使の妖精たちが
テキパキと動いていました。
比較してはいけないのかもしれませんが
とにかく看護士さんの動きが素早い!
しかも、制服は淡いピンク
十数人は居ようかという看護士さんたちは皆さん綺麗(主観ですが・・・・)
そして、待合室もすごく広い
待合室で待っている人たちの数は
先の眼科医院よりも少なく感じました。
よく訓練された受付嬢はテキパキと症状を聞き
待つこと数分(と感じました)
診察室へ・・・・
診察室へ入ってびっくり
そこには十人以上の人がソファーで待っていました。
しかし、
私の担当の看護士さんはどんどん私の症状などを聞き
メガネを外してお待ちください。もう直ぐ診療します。
私が一緒に待っていますから少々お待ちください。
そう言って傍についていてくれました。
数分後
女性の先生が来て
私の両目を見て
数分もしない内に診療終了!
ピンクの制服の看護士さんに連れられ
受付へ行くと
直ぐにお薬と精算になりますからこのままお待ちくださいと言ってニッコリ。
本当に数分でお薬と精算が終わりました。
最初の眼科では何時間待たされるやら分らないほどの待ち時間
しかし、二件目の眼科ではテキパキと診療が流れていました。
次回から眼が痛くなったら迷わず後者の眼科さんへ行きます。
そうです。
制服がピンクだから・・・・・。ではありません。
スピードです。
これだけスピード差があれば確実に多少遠くても後者を選びます。
そして、診療費が安かった(様に感じた)ことも付け加えておきます。
もちろん、今が快方に向かっているから言えることなのですが・・・・。、
速いというサービスは
十分に経営が成り立つ元になるものだと感じました。
自分の仕事のスピードを速めたいものです。
原因は、日焼け止めが目に入ったことが原因のようでした。
昨日の日中から目が痛くて、まさに目を開けられない状態でした。
昨日は日曜で病院も休みのため、
今日の午前中痛みと瞼の腫れ、目が開かない状況の中、
二件の眼科を梯子しました。
二件回った理由は
一件目があまりにも待合時間が長かったことによります。
一件目の眼科は地元金沢でも腕が良いという評判の眼科医院です。
そのせいか、狭い待合室には二十人を超す人たちが
ギュウギュウ詰めになって診療を待っていました。
待っても待っても待合室から人が減っていきません。
人でいっぱいの待合室では、酸素不足になりそうでした。
人が減らない
いつになったら自分の順番になるのか。。。。
結果、
急用なので帰ります。
そう言って最初の眼科を逃げ出しました。
次に目指したのは
隣町の眼科医院です。
とにかく眼の総合デパートと言う感じのその医院は
駐車場だけでも数十台は留まれるという規模の医院です。
やばい!
最初の眼科の方が良かったのでは・・・?
そう思ったのですが
もう一度、前の眼科に戻る訳にもいかず
思い切って中に入りました。
すると
そこには天使の妖精たちが
テキパキと動いていました。
比較してはいけないのかもしれませんが
とにかく看護士さんの動きが素早い!
しかも、制服は淡いピンク
十数人は居ようかという看護士さんたちは皆さん綺麗(主観ですが・・・・)
そして、待合室もすごく広い
待合室で待っている人たちの数は
先の眼科医院よりも少なく感じました。
よく訓練された受付嬢はテキパキと症状を聞き
待つこと数分(と感じました)
診察室へ・・・・
診察室へ入ってびっくり
そこには十人以上の人がソファーで待っていました。
しかし、
私の担当の看護士さんはどんどん私の症状などを聞き
メガネを外してお待ちください。もう直ぐ診療します。
私が一緒に待っていますから少々お待ちください。
そう言って傍についていてくれました。
数分後
女性の先生が来て
私の両目を見て
数分もしない内に診療終了!
ピンクの制服の看護士さんに連れられ
受付へ行くと
直ぐにお薬と精算になりますからこのままお待ちくださいと言ってニッコリ。
本当に数分でお薬と精算が終わりました。
最初の眼科では何時間待たされるやら分らないほどの待ち時間
しかし、二件目の眼科ではテキパキと診療が流れていました。
次回から眼が痛くなったら迷わず後者の眼科さんへ行きます。
そうです。
制服がピンクだから・・・・・。ではありません。
スピードです。
これだけスピード差があれば確実に多少遠くても後者を選びます。
そして、診療費が安かった(様に感じた)ことも付け加えておきます。
もちろん、今が快方に向かっているから言えることなのですが・・・・。、
速いというサービスは
十分に経営が成り立つ元になるものだと感じました。
自分の仕事のスピードを速めたいものです。