日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

潔さ(いさぎよさ)

2007-08-21 | 他人のフリ見て我が身を正す
敢えて潔さと言わせて貰います。
親が
上司が
あまりにも潔くありません。

潔くないから子供や部下は
親の
上司の
言うことを聞かなくなるのです。

なぜなら、叱られる理由を「他人の目、周囲の目」に置くからです。

こんな言葉を耳にすることは無いでしょうか?
「そんな(悪い)ことしたら、お巡りさんに怒られるよ!」
「(電車で)そんなに動き回ったら、隣のおばちゃんに叱られるよ!」
「こんな書類じゃ、社長が納得しないよ!」
「僕は良いと思うけれど、上司はダメって言うだろうね・・・。」

全て、叱る理由、ダメな理由は「周囲の目」にあるのです。
自分自身がいけないと思うからいけないんだ
自分自身が納得できないから作り直させるのだ
このような潔さが見られないのです。
潔く見られないから子供や部下は
親や上司を信頼できなくなってしまうのです。
信頼感が無いから言うことを聞かなくなってしまうのです。

「私はダメだと思うよ!」
「僕は納得できないよ!」
潔くこの一言を言いたいものですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

励み(はげみ)

2007-08-21 | 他人のフリ見て我が身を正す
某企業へ訪問の際
その企業の駐車場がいっぱいだったので
数百メートル離れた弊社の関与先企業スーパーの
お客様駐車場に無断駐車させて貰いました。

約一時間後、某企業の所用から帰り
そのスーパーへ買い物に入りました。

とても駐車料には見合わないのですが
そこは気は心(?)
コーラを一本買って帰ることにしました。

コーラを一本ショーケースから取りレジへ
そこには斜め後ろから鋭い目(に見えました)で
レジの男の子を射るような目で先輩の女性がレジ動作を見守っていました。

「袋は要らないですよ。」 と私
「はい、有難うございます。料金は108円になります。」とレジ担当者
明らかにぎこちない手つきと言葉のかけ方
斜め後ろの先輩の目も相当気になっている様子でした。

「研修中なの? 頑張ってね!」
商品を受け取る際に一声かけました。
するとレジの男の子はニッコリ笑って
「有難うございます。頑張ります!」と返してくれました。

その時斜め後ろの先輩女性もニッコリ笑って
深々とお辞儀してくれました。

私も大きな声で「ありがとう。また来ますねぇ!(無断駐車しに?)」
そう言ってお店を後にしました。

人は何の為に仕事をするのか?
お客様から笑顔で
有難う
助かった
また来るね
そう言って貰い為に仕事をしている側面もあります。

今日の男の子が一日も速く
一人前になることを願います。
頑張れ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする