なぜ?
トヨタはなぜを5回言うというのは有名な話です。
しかし、一般企業においては5回のなぜを言う(考える)習慣はなかなか定着していません。
定着しない理由は、根気が無いからです。
自分の会社を変えて行こうと言う気持ちが薄いからです。
お客様の立場や目線に立って仕事をするつもりが無いからです。
「仕事は時間から時間会社にいること」と勘違いしているからです。
お金を儲けるというのはお客様に満足頂いて
喜んでお支払いいただける状態で無ければなりません。
しかし、お金を頂くことが仕事になってしまっているのを散見します。
物事の本質を知ることは大切なことです。
亜流で事を運び自己満足の世界に陥っていてはいけません。
必要なのは、真意を知ることです。
口先で言うことは簡単です。
しかし、実行することは簡単ではありません。
簡単ではないからこそ自分から実行することが肝要になるのです。
自分から本質を探ることをしてみたいものです。
トヨタはなぜを5回言うというのは有名な話です。
しかし、一般企業においては5回のなぜを言う(考える)習慣はなかなか定着していません。
定着しない理由は、根気が無いからです。
自分の会社を変えて行こうと言う気持ちが薄いからです。
お客様の立場や目線に立って仕事をするつもりが無いからです。
「仕事は時間から時間会社にいること」と勘違いしているからです。
お金を儲けるというのはお客様に満足頂いて
喜んでお支払いいただける状態で無ければなりません。
しかし、お金を頂くことが仕事になってしまっているのを散見します。
物事の本質を知ることは大切なことです。
亜流で事を運び自己満足の世界に陥っていてはいけません。
必要なのは、真意を知ることです。
口先で言うことは簡単です。
しかし、実行することは簡単ではありません。
簡単ではないからこそ自分から実行することが肝要になるのです。
自分から本質を探ることをしてみたいものです。