日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

会社を潰す気かっ!!

2007-08-24 | 危機管理
社員教育は大切です。
しかし、教育を他人任せにしていてはいけません。
それが従業員であってもです。

教育担当が本当にお客様のためを想い
会社の為を想い教育するとは限らないからです。

教育できたかどうかは、後で議事録や感想文を書かせれば?
そんな声も聞こえそうですが
後で作るものは何とでもできるのです。
社長自身の目を信じなければいけません。
社長自身がその目で教育の現場を確認する必要があるのです。

会社で売上げを増やそうと言っているのにシランプリ
会社で経費を減らそうといっているのにシランプリ
会社で改善しようと言ってもシランプリ
従業員間に於いては「嫌なヤツ」だと思われたくなくて
苦言を呈することが出来ない場合が多いのです。
社長から見れば給料を払っているのだからそれ位はしてもらわないと戸思っても
言えないものは言えないのです。

役員だから
部長だから
課長だから
本来言わなければいけない人たちが言えないのなら
社長自身が言わなければいけないのです。

そうです、
会社の顔は社長なのですから・・・・。

「会社を潰す気かっ!!」
何度でも言いたい局面はあると思います。
言いたい時には言って下さい。

従業員間で厳しくし合えない人たち
即ち、目の前にいるのは
お客様に迷惑をかけて、会社を潰す事をなんとも思わない
マシーンなのですから・・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それがあなたの会社です!

2007-08-24 | 経営改善
ウチの従業員は役に立たない
ウチの従業員は挨拶もしない
ウチの従業員は整理整頓も出来ない
ウチの従業員は考えない
ウチの従業員は勉強もしない
ウチの会社は暗い
ウチの会社は能率が悪い
ウチの会社は不良品だらけだ
ウチの会社は貸し倒れが多い
ウチの会社は信頼性が低い
ウチの会社は新規開拓が苦手だ
ウチの会社は・・・・

経営者の不満がいっぱい聞こえてきます。
しかし、チョッと見方を変えてみましょう
誰が役に立たない従業員にしたのでしょうか?
誰が信頼性の低い会社を作ったのでしょうか?

胸に手を当ててみてください。
心当たりはありませんか?

誰あろうそんな会社にした張本人がいるのです。
そうです、社長自身です。
冒頭のような不満がある社長は
天に向かって唾を吐きかけていることを理解しなければいけません。

会社での不満は、社長自身の日頃の経営方法の怠慢から来ているのです。
不満があって当然です。
不満はどんどん書き出してください。
その不満が、たった今から解決すべき課題なのです。
必ず対策を取りましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする